※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

金魚の白点病について、治療方法やヒーターの必要性について教えてください。塩浴や薬浴、個別治療か本水槽での治療かも悩んでいます。

金魚飼ったことある方、教えてください🥺

1週間前にお迎えした金魚に
白点病のような症状があります。

4匹中3匹の尾びれに白い点々があり(うち1匹は体も)、
なんとかしてあげたいのですが
何からすれば良いでしょうか。

調べたら、まずは温度を28度ほどにあげると出てきました。
ヒーターは必ず必要でしょうか??
おすすめあれば教えてください。
ヒーターがなくても代用できることがあれば
教えて欲しいです。

塩浴・薬浴どちらをすればいいのか?
個別で治療するか、本水槽で治療するか
何がいいかわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

昔金魚を飼ってました💡
とりあえず一旦お水換えをして、その時にお湯を混ぜて普段より温かめにするのと、水槽の位置的にクーラーの当たらない場所に動かします。
冬場はヒーターを使っていましたが、夏は↑の対応で使わなかったです。
お水換えをしている間に薬浴させてましたが、4匹中3匹がそれっぽいのであれば本水槽で薬浴でも良さそうですね。

素人の意見なので買ったお店に相談するのが一番です!薬を買いに行きがら相談してみてください。丁寧に教えてくれると思います!

  • あお

    あお

    ご丁寧にありがとうございます!
    夫と子供達がお祭りの金魚すくいでもらってきたので、お店もわからず、もともとが元気だったかどうかもわからなくて💦
    ホームセンターの方でも詳しい方いらっしゃいますかね🥺

    昨日水を変えた際に水温が冷たかったのが発症の原因かと思いますので、毎日少しずつぬるいお水に交換して、徐々に水温を上げていこうと思います💦

    今の所、症状の進行は見られないし、金魚たちも元気なので、水温を気にしながら水換えを頻繁に行いながら様子を見て、ひどくなってしまったら薬浴検討します🥺
    (それでいいのかどうか、、、)

    塩浴も考えたのですが、トドメの一撃になりうるという記事を目にして躊躇しています💦
    塩浴はされたことありますか??

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    お祭りの金魚すくいの子だったんですね☺️私も初めて飼った金魚はお祭りの子でした!その時はホームセンターの熱帯魚コーナー?の方に相談していたので聞いてみていいと思いますよ!(白点病のお薬もそこで買いました💡)
    温かいお水で落ち着くといいですね✨塩浴は一度だけしてましたが、なんだか沁みる?のか元気がなくなってしまい、すぐ辞めました💦それ以来ずっと白点病になったら薬浴してました💡
    白点病は治ってはまたなってを繰り返していたので根気よく見守ってあげてください🥹

    • 8月19日
  • あお

    あお

    ありがとうございます!熱帯魚コーナーの方に聞いてみます💦

    塩浴も合う合わないがあるんですね😱白点病とは長い付き合いになりそうですね🥺

    ちなみに薬剤は何を使われてましたか??アグテンでしょうか??

    本水槽で薬剤を使用する場合は、ぶくぶくは停止したほうがいいのでしょうか??酸欠が怖くて🥺ダイソーで買った酸素タブレットならあるのですが、、、

    質問多くてすみません💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    名前が定かでなかったんですが、青かったので、多分メチレンブルーだったと思います💡
    うちはお水換え中に薬浴をさせていたので時間も長くなく、勢いよく水を入れた酸素だけでそのままでした。
    メチレンブルーの色素はぶくぶくが染まる可能性があるので酸素タブレットがいいのかもですが、私は使ったことなくて💦すみません😖

    • 8月19日
  • あお

    あお

    なるほど💡
    隔離しての薬浴だったのですね!!
    短時間ならぶくぶくなくても、水を入れた時に含まれる酸素でいいんですね🎵
    とても勉強になります!!!
    ありがとうございます☺️

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    気休め程度に水槽のお掃除の合間、10分おきくらいに隔離している薬浴の水をすくって上の方からジャーっとしてました(上手く伝わりますかね?😂)
    素人知識なのであおさんのお家の金魚たちに合うかはわからないですが、ちょっとでも参考になったら嬉しいです!
    金魚たち、お世話しているとだんだん懐いてくれるので結構可愛いですよ😍

    • 8月19日
  • あお

    あお

    はい!わかりますー!!
    コップで水を少しすくって、少し上からジャーっと入れる感じですよね!?😂
    薬浴自体はどのくらいの時間されていましたか!?

    ありがとうございます🤩
    明日お薬買ってこようかと思います!!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうです!そうです!伝わってよかった😂
    お水換え中なので40分とか長くて1時間弱くらいだったと思います💡本水槽に戻してあげる時は網ですくわず、薬浴の水を減らして本水槽に戻してました。濃度はだいぶ薄まりますが、少し薬剤が入る感じです。
    1,2週間に1回お水換えをしていたんですが、白点病が出ている時は 1週間に1回にして都度薬浴する感じにしてました💡今思えばボトルにはもっと長くするように書いてあったのかもとは思いますが我が家はそんな感じでした💦
    どうか治りますように🙏

    • 8月19日
  • あお

    あお

    なるほど!ありがとうございます!
    薬浴の水も少しだけ本水槽に戻す感じですね!!それなら手持ちのバケツでも薬浴できそうです☺️

    やりすぎもよくないですもんね💦
    わかりませんね🥺

    いろいろ試してみます!!

    • 8月19日