※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが車のチャイルドシートを嫌がる悩みです。車慣れはしているが、最近は車に乗ると泣き始める。家では泣かないため、困っています。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月、チャイルドシート拒否についてです😥

元々はお腹さえ空かなければ起きてても全く泣かず
大人しく乗っててくれたのですが、生後4ヶ月に
入った辺りから何をしてもギャン泣きするように
なってしまいました。ずっと週2は車に乗っていて
車慣れはしてるはずなのですが……。

今は背中に冷感パット敷いたり、ケータイで
YouTube見せながら走ってみたりしてますが
もって10分程です。長いと1時間弱泣きじゃくります😭

家では全く泣かない子なのでこちらのメンタルが
キツくてどうにかしてあげたいのですが
やっぱり成長するのを待つしかないんですかね😥?
車必須の地域なので本当に辛いです……。
どなたか案をください😭

コメント

Ohana

我が家も車必須の地域です!

急にチャイルドシート拒否する事が時々ありました😅

我が家は、本人に諦めてもらうために😂

好きな音楽を流す
お昼寝の時間を移動時間に合わせる
チャイルドシートの隣に座らない
おもちゃ持たせる

などなどをしてました!

おもちゃは、外出用に買って普段家では見せないようにしてるので、車に乗ったら渡して、珍しいおもちゃだ😍みたいな感じで気を逸らさせてます😅

• sa

sa

全部試したけどダメでしたぁ😭
    ちなみにいつ頃からチャイルドシートちゃんと乗ってくれるようになりましたか……?

• 8月19日
  • Ohana

Ohana

ぐずったりぐずらなかったりで、今はシートに乗る時はすんなりで、寝たら全然いいんですが、眠く無い時は少しおもちゃで遊んで飽きたらずっと泣いてます😂
    自我が出始めた10ヶ月頃は乗せるのも大変でした😂

これからもずっと乗せないといけないものなので、泣いたらもう心を強くして放置です😅
    でもやっぱり泣かれると私のメンタルは削られますが😅

冷えたペットボトルも好きなので機嫌悪い時はラベル外して持たせたりもしてます😄

• 8月19日
  • sa

sa

うぅ……先が長い……。
    そしてこれからまたピークが来るのかと思うととても気が重いです🥺
    ほんとどうにかならないもんですかねこの問題は😭

• 8月19日
せん

うちの子達も似たような時期ありました!!
我が子たちはムッチリベビーだったんですが、サイズ?があってなくて親が思ってるより窮屈だったみたいで、お尻のクッション抜いたり、ヘッドサポートの位置調整したら泣かなくなりました🙂

もし試してなければヘッドサポートの位置や肩ベルトの位置、クッションの取り外しなどしてみてはどうでしょう🤔?

• sa

sa

先程色々調整して乗せてみたけどギャン泣きでした😥
    もうほっとくしかないんですかね……。

• 8月19日
おかちゃん

うちも一時期ギャン泣きの時ありました!!
ブランケットがあると落ち着くようで、家で使っているブランケットを車用にしてチャイルドシートに乗った後にかけてあげるようにしてからは泣くことが減りました!
何か安心する物が見つかるといいですね🥺
あとは最近暑いので、背中の蒸れなどがあるかもしれませんね、、、うちはエアラブで背中サラサラになりましたよ☺️高いですが😅

• sa

sa

先程家で使ってるタオルかけていつも遊んでるおもちゃ渡してみましたが3分でギャン泣きでした😭
    涼しくなるとまた違うんですかね🤔

何ヶ月くらいになると落ち着くのか希望が欲しいです……。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも慣らすために週5〜6は乗せてて、ミルク飲んで眠たいであろう時間に乗せる、っていうのを習慣づけてたら、乗せてもあんまり泣かなくなりました!
あとはおしゃぶり、いつも使ってる掛け物を持って行ってます!
やっぱりお昼寝の時間に合わせるのが1番良いと思います😆

• sa

sa

毎日少しでも乗せると慣れるんですかね……。
    お昼寝の時間に合わせても結局ずっと泣いてて寝ませんでした😥
    もうどうしたらいいのか……。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシート自体が嫌なのか、顔が見えないのが嫌なのかにもよる気がします!
    例えば、誰かが運転して、隣で主さんが赤ちゃん見てたりしたら泣きますか?
    ウチも退屈?で泣くこと最近あります😭隣に座ってれば泣かないみたいな、、

• 8月19日
  • sa

sa

たぶん動けなくて固定されてるのが嫌なんだと思います……。
    隣に私がいても誰がいてもギャン泣きです😥

• 8月19日
さーみちゃんッ

我が子も4ヶ月👶🏻なのですがチャイルドシートに乗せると最初から最後までギャン泣きです...
クッションを抜いてみたり扇風機をまわしてみたり、オモチャやYouTubeも色々たっっっくさん試してもダメでした...

でもなんか少し!?ほんと少し!?効果があったのが
チャイルドシートの向きを後ろ向きではなく怖いですが前向きに私が見えるようにしたらすこーし効果が見え始めた気がします...もう後は慣らすしかないと言われ......
こっちのメンタルがやられるのすっっっごくわかります....お買い物行きたくてもギャン泣きされると行きずらくなりますよね😭

• sa

sa

前向きってしてもいいんですか?!
    前向きにして泣き止んでくれるならそうしたいです😭
    でも確かに少し怖いですね……。
    ほんとに買い物も行きたくなくなるし実家に帰るのも億劫です😱

• 8月19日
  • さーみちゃんッ

さーみちゃんッ

年齢的にはまだまだ全然早いのですが、前向きで少しでも👶🏻に負担なくチャイルドシートに乗ってもらうためにもと...
    助産師さんにも保健師さんにも相談した結果そうしてます(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

運転中も手を伸ばせば👶🏻を触れる距離ですし顔を見える距離感なのでまだ安心して乗せてます!その代わりしっかりとシートベルトを忘れず安定した姿勢で乗せてます🚗💫

とはいっても完璧に泣かない!ってわけでもないですが...
    わかりますよ、実家に行きたくても行きずらくなります、すごく同じ気持ちです...私も試行錯誤中です💦

• 8月19日
  • sa

sa

そうなんですね!!
    もし前向きにするならやっぱり助産師さんや保健師さんに相談してからの方がいいんですかね😥?

私も前向き試してみたいです😭

• 8月19日
  • さーみちゃんッ

さーみちゃんッ

この人が言ったから確実に大丈夫!って訳では無いと思うんです、あとはもう子供の状況を判断してやるかやらないか決めるのはママなのかなって...

私も前向きにするか迷いました。なんなら警察に停められないかなとか色々...でも1番は子供のためです。1回どこか駐車場内だけでも試してみるとか!?

ただ私の場合は悩んでいるタイミングで受診日だったので、ちょうど助産師さん方に相談してみただけですっ💫
    全然そうやってみてるママ達もいると話を聞いたので私もやってみたのです💡!必ず誰かに報告しなきゃいけないとかはないと思いますよっ!そこまで深く考えなくて大丈夫だと思います!

辛いのはママだけではなく子供も辛いはずです。泣かせたくないし泣きなくないはずです(´•ω•`)少しの距離だけでも試しにやってみるのも手だと思います🥺

• 8月19日
  • sa

sa

1回どこかで試してみようかな…
    もうそれでダメなら諦めるしかないですもんね😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

本当にきついですよね。
私はどんなに泣いても強い気持ちを持って放置してました。

でも今はカチャって閉めないで車動かすと怒ります。
頑張って下さい。

• sa

sa

私ももう声もかけず運転だけに集中して放置してます😥
    1回止まってコンビニであやしたりしましたが結局また乗せると泣くので諦めました笑

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

その時期うちもそうでした😭

うちは夕方〜ジャニーズのペンライト光らせて走っていました🥺

あとはインナークッションがきつい、車が暑い、まぶしいとか大丈夫ですか??☺️エアラブ使って暑さ対策しています!

こちらも車社会で毎日車乗っています💦😭長男の時は本当に滅入って車に乗りたくない…と過ごしていました💦

2人目は、泣いても無視しています、、、

• sa

sa

インナークッションももう取って大丈夫だったので取ったんですけど逆に角度が辛そうなんですよね……。

ペンライトで遊んでくれたらそれいいですね!!

車に乗らなくていいなら私も乗りたくないです〜😭田舎恨みます……。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子と下の子でチャイルドシートのメーカー違うんですが、上の子はとってもフラット、下の子はとると角度がフラット急で…グラングランしています😭メーカーに聞いたら、グラングランしないように、泣いてもいいからしっかり閉めて隙間ないように固定してくださいと言われました😭

私も田舎恨みます😭
    結局泣かせながらカオスな状況で運転しました😭

長男は3ヶ月ごろから人見知りもすごくて、私以外の人が抱っこするとすごいギャン泣きでした。チャイルドシート拒否も、その人見知りが落ち着いた頃には亡くなっていました☺️

• 8月20日