※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

寝かし付け方法に悩んでいます。昼寝の抱っこ寝かしつけがうまくいっているけど、セルフねんねの準備も考えています。部屋の間取りで引き戸を外しているのが気になります。皆さんはどうしていますか?

寝かし付け方法について悩んでいます🥹
まだ我が子はセルフねんねができません😭
夜寝る時は添い寝+トントンで寝てくれますが
昼寝の時は抱っこで寝かしつけしてます💦
というのも活動時間を目安に眠そうなサインをしだしたら
抱っこして寝かし付けると数分で眠りにつきますが布団でゴロンとしてもハイハイで脱走して遊び出してしまいます😇
眠くて泣くまで抱っこはせずに待った方がいいのでしょうか🥹
また今まで遊び疲れて寝落ちというものを経験してないので
我が子の限界の活動時間を知りません😅

また我が家の間取りが寝室と遊び部屋が面していて間に引き戸がありますがエアコンが寝室にないため面している引き戸を外しています💦
そのため脱走して遊び部屋に行くことができちゃうんです😱
やはり引き戸は付けるべきですかと迷っていますが...🤨

あと2ヶ月で1歳になるしそろそろセルフねんねできるようになった方がいいのかなーとも思ってますが皆さんのお子さんはどうですか🥺??

コメント

すぬ

昼寝の寝かしつけしたことないです😇
眠くなったら寝てくださいスタイルなので6ヶ月頃まではリビングでベビー布団の上で、そこから8ヶ月頃まではもちもちクッションの上で、今はソファの上で勝手に寝てます🤣
なので昼寝時間は毎日バラバラです🤔
リビングで寝てるのでおもちゃもその辺にとっちらかったままです😂

• みゆ

みゆ

寝かしつけがないのめちゃくちゃ羨ましいです😭
    眠くなったらグズりませんか🥺?
    また昼寝時間はバラバラとありますが夜寝る時間は決まった時間に寝ていますか🥺?

• 8月18日
  • すぬ

すぬ

グズる時もありますし、静かに堕ちてる時もあります😂
    グズる時は私がソファに座ると隣にくるのでそのまま寝るか私の膝枕で寝るかって感じですかね🤔
    夜は基本的には20時半〜21時の間に寝室に連れていくようにしてます😊
    昼寝時間が短かった日とかは19時とかに眠そうにしたりするので早めに寝かすこともあります🙌

• 8月18日
  • みゆ

みゆ

なるほど😳😳
    とても参考になりました!!
    グズる時は隣に行くとありますが普段は同じ空間に常にいらっしゃらないですか🤔?

• 8月19日
  • すぬ

すぬ

家のことしてたり、私がソファに座ってTVを見てても大人しく隣に座ってるわけではないので💦
    私も一緒に遊んだりしないので基本放置です😂

• 8月19日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね🥺
    私は常に付きっきりだったので少し1人の時間も作ってみようかと思います🤣😅

• 8月19日
  • みゆ

みゆ

ちなみに静かに堕ちてる時もあるとの事ですが、一人で眠れるようにネントレしたとか特別何かやった事はありましたか🧐?

• 8月19日
  • すぬ

すぬ

うちの子は元々がよく寝るタイプなので特に何もしたことないです🤔
    私も雑な性格なのできっちりした育児ができないのもありますし、何かやっても無理ならまーいっか!って辞めちゃうので🤣
    眠ければ寝ればいい!起きたければ起きればいい!食べたければ食べればいい!食べたくなければ食べなくていい!生きてればそれでいい!って感じです🤣
    と言えるのも手のかからない子だからなのかもしれませんが💦

• 8月19日
  • みゆ

みゆ

よく寝るタイプの子なんですね☺️
    うちの子は寝ちゃえば良く寝てるんですが眠るまでが少し手がかかっています😩
    ざっくばらんな感じ良きですね🤩
    私も少し見習ってみます🥰

• 8月19日
  • すぬ

すぬ

気楽に育児やっていきましょ🫶

• 8月19日