※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
ココロ・悩み

男の子3人育て中。夏休みが大変で、兄弟の問題に悩んでいる。怒りっぽく、他の兄弟との衝突もあり、疲れている。他の家族と比べて自分がおかしいのか不安になっている。

男の子3人を育てています。夏休みしんどくないですか🥲?

年長、年少と赤ちゃんの三人兄弟です。
旦那は仕事の関係でおらず……単身赴任のような感じです。
なので実家にお世話になっていて家事などはだいぶ楽させてもらってますが、あまりにうるさい兄弟を制するのに毎日怒っています。父母がイラついてきたなとアンテナを張るのにも結構気を使います🥲ただ助かることの方が多いので実家にいさせてもらってますが……

毎日怒鳴って、夜になるともう少し寄り添った言い方ができたかな……とは思うものの、優しく言っても聞かなくて🤦‍♀️
年長の兄は反抗期かというほど、◯◯行きたい、◯◯したいに対して今日は難しいかなとか言おうものなら、じゃあ
もう一生できないってことだね!とかカチンとくるような返しをしてきます💦
真ん中の子はイヤイヤ期ぶり返した?というほどイヤ!が激しく、ご飯食べないのにデザートを欲しがり、これはご飯食べてからだよ?約束したよね?もイヤー!の一点張り。出先でも眠くなると愚図って抱っこです🫠
兄弟げんかも激しく、お互い手も出ますし、バカだの嫌いだの叫んでます🤦‍♀️どっちもどっちでほっときたいけれど、うるさいし下の子が巻き込まれそうになっていたり、昼寝の邪魔をしたり……🫠

頭が痛いほどイライラして優しく寄り添う気にもなれません😇
私が短気すぎるのか……先日帰省した兄が子供に全然怒らないのを見て、私おかしいのかなと不安になるほどです。

コメント

ます

うちは2人なのにとてつもなく共感します。

幾度となく発達相談行くべきかと思ったことか…
早く夏休み終わってほしいです。

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

離れる時間て大切なんだなって思い知らされますよね🥲

• 8月18日
ままり

共感しすぎて私の話かと思いました😂主人は仕事で秋頃まで不在です。性別はバラバラですが年長、3歳、1歳の未就学児3人です。手を出す喧嘩、言い争い、わがまま、融通きかない、ひねくれ、3歳に関しては暴れ狂う泣き狂う、もう毎日頭が痛いです💧私も実家に帰ってたのですが、同じようにイラついてないか?うんざりしてないか?と父母の様子も伺って疲れて早々に帰宅しました🏠子どもたちは、じぃじばぁばといた方が甘えられるし良かったのかもしれません。
私も毎日イラついてしまって、怒鳴るし威圧感出しちゃうし、、子どもたちはしんどいだろうなってわかっているのですが、このイライラをどうしたら良いかもわからなくなってます💧こんなんじゃ愛情不足とか、なんで3人も産んだのとか言われるだろうなって。
答えになってないですけど、私も同じです、と言いたかったです。ありがとうございます。

今朝は初めて3人連れてコメダに行ってみました☕️意外と静かに食べてくれて、私もリフレッシュできた気がします🌻

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

似てます🥹
    ご自宅戻られたんですね😭
    私はほかの大人の目もないと自分の歯止めが効かなくなりそうで🤦‍♀️
    ほんとじーじばーばに甘えてて、私が厳しいの知ってるから、ばーばに耳打ちでお願いごとしにいったり……💦
    共感していただけるだけで嬉しいです🥹

コメダ素敵ですね🍀
    そんな日はママもたくさん自分のこと褒めてあげてください🥹
    私も少しでも子供と自分が満足出来ること探せたらと思います🥹

• 8月18日
きゃろりー

男の子3人!!すごすぎます!
うちは女の子含めた3人ですが自分1人だけじゃ無理すぎて実母に手伝ってもらってます。
来てもらうことがほとんどですがたまに実家にいって父もいる時はイラついてるのがすぐ顔に出て分かりやすいので父の機嫌を損ねないように母も私も気を遣っています。
娘はそこまで父に懐いてないので怒られるようなことしませんが息子がとにかくやんちゃで何やらかすか分からないので家にいた方が楽だったかもとか思ったり...😅
でも自分は1人だけだと確実に鬼ババに変身しちゃいますが💦
家事もやらないといけないし
本当に夏休み長すぎます😭

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

いや、ママはみなさん頑張ってます🥹自分だけこんな心が小さいのか……イライラしてて大丈夫か自分と思ってたので、コメントしてくださってありがたいです😭
    子供って懐くのはいいけど、加減知らないしやり過ぎますよね🤦‍♀️
    うちもじーじだいすきなのはいいけど、ふざけて頭バシバシ叩いたり🫠
    ヒヤヒヤします😓

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちと一緒です!
男三人5.4.1旦那は出張でおらず
ほんとに頭おかしくなりそうですよね
パパいないだけで心細いのに、
うるさくて毎日がカオスで気が狂いそうになります
逃げたい逃げたい逃げたいってなります
どうしようもないんですけどね。

なにもアドバイスとかはできませんが一緒の状況で頑張っているママさんがいるんだ!とおもってわたしも頑張ります
お互いに頑張りましょうね!

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

毎日家事プラスオムツ替えや子供のフォローだけで終わりますよね💦
    なんか、必要最低限を子供を叱りながらこなしてるだけで忙しいのに充実感がないというか💭
    コメントありがとうございました🥹

• 8月20日