※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
家族・旦那

実家と義実家のお金の違いについて相談中。実家はリフォームや掃除が不十分で疲れるが、義実家は支援があり快適。どうしたらいいか悩んでいる。

自分の実家よりも義実家のほうがお金に余裕のある方いますか?

自分の実家は母が趣味にお金を使っているのか家などのローンのせいなのかお金に余裕があるほうではなくほぼお金は出して貰ったりはありません。(出産祝いや子供の誕生日などはくれます。)
実家も一応購入したマンションですが、買ってから10年以上経過してるのと、母と弟が家の中でタバコを吸っているので壁紙なども汚くリフォームして欲しいレベルなのと掃除が得意ではないようで正直汚くて実家に帰ると疲れます。
そして旦那に泊まって貰うのも申し訳ないレベルです。
母は普段から趣味のライブなどで多々家を空けていてお金を使ってるんだと思います。父は無趣味なので…

逆に義実家は義母さんは専業主婦でいつもお家も綺麗で絵に描いたような優しいお母さんって感じです。
普段のお祝いはもちろん、家を購入する時のお金や車購入の時のお金もだして貰いました。
旦那や義実家からはなにも言われていませんが私の実家からは支援が全くなく、本来は自分たちで準備するものだから支援が当たり前ではないですが、自分の実家からは1円も支援して貰っていないので義実家からどう思われているか心配です。
そんな状態から実家より義実家に帰るほうが疲れないです。
自分の家族も嫌いではないのでこの先どうしたら良いか悩みます。
自分で子供を産んでからうちっておかしいな…と思いました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家の方がお金持ちだしいろいろ助けてもらっています!
実家も必要なものなどは買ってくれますが、普通の家庭であまりお金ないのは分かっているので欲しいものあっても頼みづらいです💦(義実家には頼みやすいです)
でも自分の実家は大好きです!

はじめてのママリ🔰

的外れな回答でしたら申し訳ないですが、実家から常識範囲内のお祝いはあるんですよね?でしたらない物ねだりなのかな?って思います!差があるのは気になると思いますが、義実家がかりに、うちは家も車も援助したのに。って思ってても、だからって実家も同じようにして!ってのも違う気がします!それはあくまでも義実家が善意でやった事ですし、気になるし申し訳ない気持ちもわかりますが、私はCさんの実家おかしいな…とは思いませんでした!ご自身でも仰るように家も車も援助してもらえる家庭ばかりではないですし、何もおかしくは無いです。家が汚い、ライブで不在がちとかは、程々にとは思います💦出産祝いもない、その他のお祝いもない誕生日も無視とかでしたら、義実家がずば抜けてよく見えるかもですが…。うちも義実家のほうがお金持ちです!

はじめてのママリ🔰

私の実家は普通よりは多少はお金あるほうかな(奨学金なしで音大進学や留学させてもらったので)って程度で、夫の実家はうちより何倍も収入あるって感じです😂

結婚祝いも夫側は数百万単位で現金くれて、新築立てるとなったら数千万単位の援助をしてくれました。

お金のことは本当ありがたいとは思いますが、私の家族も別に変な人とかではなく普通に仲良くて好きなので子どもたち連れてよく遊びに行きますし、実家に帰るのも全く苦ではないです!
むしろ私の休息のために行ってます笑

義実家のほうが、なんだかんだ気を遣うし疲れます💦
良い人たちなのでトラブルとかはないんですが、お邪魔するなら嫁としてちゃんと動かないと…とか意識するので寛げないし疲れます

はじめてのママリ🔰

実家も、父はサラリーマンでしたが、医療系で、普通のサラリーマンよりは高給取りで、母も看護師なので、多分、普通の家庭よりは余裕がある家庭でした。

義実家は、昔こそ、私の実家より貧しかったですが、そこから地道にコツコツ這い上がり、いまは、高所得です。今も不動産収入などの収入があるため、今は退職して年金暮らしの私の実家より、余裕がありますね🤔

はじめてのママリ🔰

義実家、不労所得で普通に金持ち。
実家、母が独り身なのでお金ないです。
祝い金も義実家からはもらいましたが実母からは貰ってません。
金銭的な援助はないですが何も思わないし旦那もお金ないのわかってるので何も思ってないです。
私は昔から男女関係でも友人関係でもお金はある方が出せばいいと思ってるタイプなので何も思わないですね🧐

3kidsママ

C実家から援助ないなんて…義実家はしてるのにって思ってるのはCさんだけだと思います😊やっと子育て終わったしこれからは自分の好きな事に!って思う人もいるので、お祝いやお誕生日にいただいているならそれで十分だと思います✨今後はご実家には泊まらず、近くに泊まって外で会うとかで良いと思いますよ!タバコのヤニはお子さんにも害てすからね💦