※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖父母からのお金の使い道について相談です。申し訳ない気持ちと罪悪感があり、どうすべきか悩んでいます。要望に沿った使い方や貯金の方法を知りたいです。

祖父母が毎回お金をくれるので申し訳なくなります、、、
こう言うのは別に貯金しておいた方がいいのでしょうか。

遠方で暮らしており、年2〜3回帰省しますがその度に90歳の祖母が5万〜10万のお金を渡してきます。

いいから、と断りましたが貰っておいて欲しい、いつ死ぬかわからないからとくれます。

私には妹、弟もいて独身実家暮らしですが恐らくそんなに祖母から貰ってはいないと思います
父母からも気にしないで貰ってあげてと言われ申し訳ないと思いつつ貰っていますが、なんだか罪悪感があります

祖母には帰省するとちょっと高級なスイーツを買って行ったり、曽孫(私の子供)の七五三の写真を写真立てに入れてプレゼントしたり、敬老の日に服などプレゼントしている程度です

このお金ですが、どんなことに使うのが正解なのでしょうか
一応ほぼほぼ貯金してますが、子供のお年玉とかの口座に入れるべきなのか何が正解なんでしょうか

コメント

かわちゃん

帰省してくれるだけで十分嬉しいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね💦

毎回申し訳ないなと思ってしまって💧

ありがとうございます

• 8月19日
あらちゃん

うちも毎回行くと何十万とくれます。
子供に貯金してます。
でも金額が大きくて何だか嫌なのでこないだ会いに行ったときにお断りしました。
毎度断ってもくれるので強めに断りました。
将来あてにされても嫌だし介護とかできないし、何か嫌な感じがして。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何十万ですか😵💦
    それは気が引けますよね、、、
    強めにお断りしたんですね。

やはり子供に貯金という形がいいですかね

ご意見ありがとうございます

• 8月19日
ばぶるす🫧

義祖母も帰省するとお小遣いくれます。申し訳ない気持ちもありますが、遠慮なくいただいてます🥲
どんなことに使ってもいいと思いますよ。おばあさまは顔を見せにきてくれたことが嬉しいのでしょうから✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回強引に渡してくるので結局もらってしまってます😢

なるほど、、、帰省するのを毎回心待ちにしてるようなのでやはり嬉しいんですね。

ありがとうございます。

• 8月19日
りり

遠方に住んでるから交通費も含めくれてるんじゃないでしょうか?子供にも何か買ってあげてねって気持ちもあると思います☺️手土産やプレゼントも喜んでると思いますよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方だから余計にですかね💦

あまり大層なことはできていないのでこれでいいのかなと思ってしまって😢

ありがとうございます😭

• 8月19日
ママリ

うちも親が毎回お金をくれるので、子供達の口座に入れています☺️親は、自分で使ってもいいんだよ!とも言いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子供の口座に貯めておくのがよさそうですよね。

私も自分で使うの気が引けてしまって🥲

ありがとうございます。

• 8月19日
なし

帰省してくれるだけで本当に嬉しいし、おばあちゃんに七五三の写真をあげたり、敬老の日のプレゼントなど、その気持ちがとっても嬉しいんだと思います☺️
その都度にお金もかかると思いますし、帰省にもお金もかかるのわかってるんだと思います😢❤️

とても素敵な関係性ですね😢❤️❤️

私なら基本全て貯金し、将来の子供たちのために使いますが、帰省などで使った分を補ったりもするかもしれません☺️