※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
産婦人科・小児科

1歳の娘が風邪で悩んでいます。小児科で薬をもらったが効果がイマイチ。耳鼻科でも抗生物質を出してもらえるか不安。耳鼻科での対応について教えてください。

1歳の娘です。
今月11日からずっと風邪を引いています。
鼻水と鼻詰まりがとにかく酷く、昼から夜にかけて38.0℃近くの熱が出ます。
夜も寝苦しそうで鼻の穴が塞がってしまうくらいです。なので何回か鼻吸いをしています。
昨日、小児科に行き薬をもらってきたのですが、イマイチ効いていない感じです。
明日、耳鼻科に行ってみようと思うのですが、耳鼻科でも抗生物質等は出してくれるのでしょうか?
あまり耳鼻科にかかったことがないので分かりません。
ご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ポムポム

鼻吸いは電動のでやってますか??
耳鼻科でも抗生物質処方してくれますよ😊

• はるなつ

はるなつ

回答ありがとうございます!
    鼻吸いは手動のものを使っています。処方してくれるんですね🙌
    安心しました😊

• 8月18日
  • ポムポム

ポムポム

手動と電動だと吸引力が全然違います!!私も三人目にして初めてメルシーポットを購入したら、夜寝苦しそうな鼻水が見事に解消されました!もっと早く購入すれば良かったと思ってます…
    寝不足は子供にとってもママにとってもストレスになるので、是非電動の吸引をオススメします!

• 8月18日
  • はるなつ

はるなつ

電動良いんですね!
    調べてみます🙌
    ありがとうございました😊

• 8月19日
はじめてのママリ

小児科は抗生剤出してくれないですよね、、いま菌と戦っていて免疫つけているから〜!と、、

耳鼻科に行くと抗生剤だしてくれますよ!
なので鼻水ズルズルの時はいつも耳鼻科に連れて行っています、、
小児科の薬だと治りが遅いので、、

• はるなつ

はるなつ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、小児科は直ぐに抗生剤出してくれませんよね💦
    次からは耳鼻科に行ってみようと思います!
    さっそく明日🙌

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抗生剤は、菌をやっつけるお薬なので、子供の場合は悪い菌はもちろんですがいい菌までやっつけられてしまうので、腸の中のいい菌もやっつけられてしまい下痢になっちゃう場合があります😭

うちの子も抗生剤を飲むと下痢になりやすくて、逆に耳鼻科はお腹の調子を整えるお薬は出してくれないので耳鼻科で抗生剤で下痢👉🏾小児科でお腹のお薬をもらいに行ってます🥺

• 8月18日
  • はるなつ

はるなつ

下痢になりやすいんですね!
    知りませんでした💦
    参考になります、ありがとうございました😊

• 8月19日