※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

朝起きて家を出る前、帰宅後、寝る前にトイトレを行うと良いです。無理強いは避け、リラックスした状態でトイレに誘導しましょう。

トイトレについてアドバイスください😭
シングルマザーです!
毎日朝6時40分頃起こして7時半には家を出ます!
帰宅は18時半頃、21時までには寝かせます。
どのタイミングでトイレに連れていけばいいんでしょうか?
朝は着替えるのすらもイヤイヤなんですが、無理矢理でもトイレに連れて行ったほうがいいですか?
みなさんどうやって進めましたか?😭

コメント

ばむ

起きてすぐ、お風呂の前、寝る前から始めましたよ(^^)

• R.mama

R.mama

ありがとうございます😊
    私もそうしてみます!

• 4月16日
なみスチル

起こしたらそのままトイレ、帰ったらトイレ、寝る前トイレって感じですると思います(^^)

上の子は全然教えてくれなかったんですが、3歳半頃でいきなり自分からパンツ履くようになりやめました!笑
それからおねしょもしないし、なんだったんだろーと思います(´-`)
トレーニングパンツもいっぱい買ったのに…笑

なのであまり焦らず、お子さんの気分がいい時やヨイヨイ乗せてやる気をださせれたら…などの時でいいと思います!無理にやってもトイレ嫌い!したいと思っても反抗しちゃう!になっちゃうので!笑

• R.mama

R.mama

ありがとうございます😊
    おねしょもしないなんて優秀なお子さんですね😋
    トレーニングパンツとか履かせたほういいんですかね??

寝起きはほんとに悪くてトイレに連れてってもやだーって泣くので、ちょっと座らせるくらいですが無理矢理でも大丈夫なのかなと…😭
    トイレ嫌いになっても困りますし😭

• 4月16日
  • なみスチル

なみスチル

トレーニングパンツ履いて気持ち悪い感覚がわかる子なら履かせるものいいかもです(^^)
    それか、暖かくなってママがお休みの日に下は普通のパンツだけ履かせてすぐトイレ行けるようにするなど…

でも嫌がっているようですし、無理矢理やらず本人の機嫌がいい時、自分から行く!って言った時だけでいいと思います(*^_^*)
    できたらとことん嘘くさいくらいに褒める!!笑
    そうすれば自分から行く!って言う回数が増えるんじゃないかな?とも思いますよ(^^)

オムツはいづれ必ずとれるものなので、あまり焦らずゆっくりお子様の成長や性格に合わせてでいいと思います(*^_^*)
    焦るとお子様もママもストレスになってしまうので(^-^)

• 4月16日

朝起きてすぐ、家を出る前、家に帰ってすぐ、お風呂に入る前、寝る前ですね。
私も仕事してた時はそのくらいの時間に家を出て、帰宅も寝る時間も似たような感じでした。
シングルではないですが、夜は夫の帰宅が遅いため、1人で相手してました。
最初はおもらしもするし、掃除大変でしたが、仕方ないと諦めてましたよ。
今でも朝は起きるのもイヤイヤ、布団でモゾモゾやってるうちにおしっこ出ることも多々有ります。
でも根気よく誘ってます。
昼間はオムツ取れてますが、夜はまだオムツです💦

• R.mama

R.mama

ありがとうございます😊
    掃除するのは構わないんですけど、それ以前にトイレ嫌がってしまうので…無理矢理でもいいものなのかなと…
    根気強くですね😭

• 4月16日

退会ユーザー

とりあえずマメに誘うところからですね。
    お漏らしして気持ち悪いことを覚えさせて、トイレに誘う。
    嫌がるのを無理やりはあんまり良くないかも??
    おまるにしてみるとか、ご褒美シール用意するとか、本人が乗り気になる方法を探してみるのもいいと思います。
    うちは最初ご褒美シールやってなかったんですが、途中で導入したらトイトレ進みました!

• 4月16日
ねぇma

イヤイヤ期がなくなってからでも
遅くないと思います♪
息子もイヤイヤする時は
連れていきません。
ただ声掛けで「トイレ行くなら
教えてね!」とは伝えておきます!

帰ってきてから
トイレに行き
お風呂に入るまでの間に
トレパンではなく
布パン履かせてます!