※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館で知らない子が急に話しかけてきた時、どう対応すべきか悩んでいます。保護者不在で年齢差もあり、困惑しています。みなさんはどうしていますか?

児童館とかにいる
急に話しかけてくる、よその子ってどんなふうに対応してます?

一歳未満の時は、
支援センターに行っても必ずママもいらっしゃるので
何ヶ月ですか〜とか、たわいもない話して終了でした。

最近動くので、児童館に行きました。
(とはいえ、小学生未満で保護者同伴じゃないと入れない場所)

夏休みだし、おじいちゃんときてる子もいましたし、
まぁまぁ広いけど、人は多かったです。

娘は一歳半、
他の子が遊んでる場所に行きそうになったら、
お友達遊んでるから別のところいこーねーって言って、
違うおもちゃのところにゆきます。
基本、みんなこんな感じの対応されます。

しかし、娘がおままごとセットで遊んでたら、
5歳くらい?の男の子が、
お皿に物を乗せて急に渡してきて、目の前に居座りました。
親はその時いなかったです。

この時、仲良く遊ぶべきですか?
当たり前ですが、知らない子です。
危害を与えるわけではないので、いいのかもしれませんが、保護者いないし、年が離れすぎてて、どう接していいか私もわかりません。

めっちゃスルーして、遊んでました。
私冷たいですかね。。。
みなさんどう対応してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一緒に遊ぶタイプですね😂
危害を与えられるなら別ですがただ単に遊ぶなら一緒に遊びます!

ママリ

仲良くというほどでもないけどそれなりに遊びます。
おままごと渡されたら「わーありがとー」とか返事するけど、こっちからは渡さないくらいの距離感で😂
話しかけられたら返事もします。
あんまりにしつこかったらさりげなく移動したりするけど、大体の子はそこのおもちゃで遊びたいだけ、しばらくしたらまたどっか行ったりするのであんまり気にしないです。

もこもこにゃんこ

できる範囲で相手しますよ😊
5歳くらいならお喋りもできるし、「お兄ちゃん何歳?」「もうこんな事できるんや〜。」ってしゃべったり、自分の子優先にはなりますけどね。

ママリ

さすがに無視は絶対しないです。
おしいよーありがとう!とか一言言ってあげるとその子も嬉しい気持ちになるんじゃないでしょうか。。。
そういうやりとり、、我が子もみてますし、1歳半なら年上の子の遊びに刺激もらえるかもしれませんし💦

まま

楽しく遊べてるなら仲間?に入れてあげます。
こんな風に遊んでも楽しいね!って我が子に見せると真似っこしたり、言葉もそれなりに出始めたりするので
私はじゃんじゃん遊びます。
ただちょっと距離感おかしいな?とか思ったらだんだん距離とってその場を離れますけど😅
放置子であっても距離はよその子と同様ある程度取りながら普通に遊びます。
近くに親いない子だったら私のルールに従わせて守れる子なら普通に遊びます。

無視は一度6〜7歳くらいの子が日本語のはずなのに単語の一つも聞き取れないことが多く
少し娘のことを馬鹿にしてる感じで話されたので
その子の親が目の前にいましたがフル無視しました。
距離をわざととってもついて回ってくるので、我が子に用事ないのに声かけたりしてました😂

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
保護者がそばにいないのに、一緒に遊んでもいいんですね!!
危害なかったら、ありがとー程度に相手してみたいと思います〜!

距離感おかしかったら、その場を去りたいとおもいます!