※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
子育て・グッズ

娘が食事中に食べ物を口の中に押し込む癖が直りません。皆さんのお子さんはしっかりと食べていますか?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
1歳10ヶ月の娘がいます。
ご飯の時の事なのですが、口の中にまだ食べ物がたくさん入っているのにどんどん口の中に押し込もうとします💦
その度に、モグモグするんだよ?とかゴックンしてからだよ?とか声かけているのですが、なかなか口の中に押し込み癖が直りません。。
おやつの時も、ビスケットを食べていた時に私の注意も虚しく、どんどんいつもみたいに口の中に押し込んでいきます💦💦
そしてむせ過ぎて少し吐きました…
よく噛むように大きめに切ったり、逆に細かく切ってみたり、ちょっと固めにしてみたりなどしているのですが、なかやか直りません。。
皆さんのお子さんはしっかりとカミカミゴックンしてからお食事していますか??
アドバイスやご意見をお願いします。

コメント

ange

うちも未だにいっぱい詰め込みます💦
たまに目を離していると口の中いっぱいで飲み込めなくなり吐き出したり😥
なのでまだひとりでは食べさせられません💦一口ずつ、飲み込んでから!と繰り返し繰り返し言い聞かせて、ほとんど私が食べさせてます😅
だいぶ遅いかもしれないけど、むせたり吐いたりしながら覚えていくしかないですよね💦

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

親としたら伝えるか、一緒に食べてみせるか、食べさせるか、しかなかなか出来ないですよね😭😭
    そうでなくても、食べるのが好きで目に入るもの全部口にしていくので見た目も汚いし困ります😭😭
    その上、お箸やスプーン使っていたのに手づかみになっていたりするのでもう訳わからないです💦笑

• 4月16日
  • ange

ange

うちも食べさせるペースがもともと早かったかな😅
    それでも食べるの上手な子もいるでしょうしね💦根気よく教えていくしかないですよ😁
    一口ずつ飲み込むまでお皿は遠ざけておく~とかね。
    まだそんなにお行儀よく食べられなくてもいいんじゃないかな~って私は気楽に考えちゃいます(笑)

• 4月16日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

私自身も食べるペースが早いので娘にも見られていてこうなったのかなーとかある意味自分も見直すことが出来ました💦💦笑
    もう本当、教えていくしかないですね!
    まだ2歳にもなってないですし、ちゃんと食べるって方が難しいですよね😣
    うちもあまりにもヒドイ食べ方でなければ多めに見て自由に食べさせてます!
    最近はイヤイヤもあって、自分流で食べないと嫌がるってのもあるのですが😅😅

• 4月16日