※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友が車での遊び場提案について、乗せるのを待っているか悩んでいます。自分は遠出は避けたい。現地集合提案が気になる。断るのが難しい状況です。

ママ友の話なんですが、免許を持っていないのに車で行く距離の遊び場を提案してくるのは、こちらから「乗っていく?」と言われるのを待っているんでしょうか?🥲

私は免許を持っていて普段から車移動です。何度かそのママ友と子どもを乗せたことがあります。(もちろんチャイルドシートは用意しました)

田舎なので電車やバスの本数は少なくて子連れで行くには不便な地域です。
現地集合OKで提案してると思いますか?😭

運転がさほど得意ではないので、ママ友親子を乗せて遠出はしたくないです…

わかりにくい文章ですみません💦

以前も提案されて、気分がのらなかったので断っていて、二度目のお誘い(別の場所)なので断るのも気まずいなと…😵‍💫

コメント

🐰

何度か乗せてもらってるとのことなので、
乗っていく?を期待してるんだと思います💦

旦那さんには悪いけど悪者になってもらって、
旦那に事故にあってからでは遅いから人を乗せるなと言われた とかって言い訳つけます💦もう今後も絶対乗せないアピールも含めて…

• ままり

ままり

やっぱりその可能性が高いですよね…😭

なるほど😭そういう言い方なら角が立たないですね🥺旦那に悪者になってもらおうと思います💦

コメントありがとうございます🥲

• 8月18日
  • 🐰

🐰

車がないのなら、「私はバスで行こうと思う」って一言があると思います💦
    チャイルドシートを用意してくれたのをいいことに…って思ってそうです😇

あとは親戚や会社の人(旦那さんの)が事故起こしてそこから怖くなってとかでもいいかと!😊

• 8月18日
  • ままり

ままり

返信が遅くなりましたが…
    結局こちらから現地集合でいいかなと尋ね、乗せない方向になりました🥲✨

やりとりしていて、やっぱり乗せてほしかったのかな…とはなんとなく思いましたが💦笑

次回会った時に↑の理由で今後は乗せれないですというのを伝えようと思います☺️💦ありがとうございました😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ママ友さんは、乗っていく?を期待してそうですね😂
全然断っていいと思います…💦
一緒に遊びに行くのも気が引けます😅

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね~😭
    ハッキリ言ってもらった方が断りやすいのですが😵‍💫笑
    憂鬱です💦

• 8月18日
はじめてのママリ

車ない人間です。
わたしなら遠くの公園とかでもここ面白そうでバスでもいけそうなんだけど、到着予定がこの時間のバスに合わせていただいてもいいですか?的に聞いてます。

お相手に、バスの到着に合わせて我が家も出るから何時着くらいのに乗る予定?とか聞いたらいかがでしょう?

• ままり

ままり

そういうふうに連絡がきたら現地集合とわかりやすいのですごく助かります😭✨一緒にバスで行ったりもできそうですし😭

ママ友はバスで行くと想定して聞くということですよね😭そうしてみます💦

• 8月18日
N&Y

田舎で不便な地域なら、「乗ってく?」を期待とかじゃなく、遊び場がそこらへんにしかないんじゃないですか?

それに乗せていってもらいたいって本音だったとしても、乗せて行く義理?はないし、私なら普通に「わかった。現地集合ね‼︎」って言います‼︎

向こうから提案したなら、交通手段心配してあげなくても大丈夫🙆‍♀️

• ままり

ままり

たしかに遊び場は近くにほぼないです💦
    いつもは近場のカフェでランチしたり公園で遊んだりなのですが、今回は少し離れたところであるイベントに誘われました💦

あれ?乗せてくれないの?と思われるかなと思って😭
    確かにいつも乗せる義理はないですよね!
    現地集合でいいかな?と聞いてみます😭

• 8月18日
はじめてのママリ

乗っていく?の言われ待ちだと思います💦💦

みなさんが言ってるように全然断って良いと思います!
何度も乗せると当たり前と思われるようになりますし今のうちにに今後も乗せられないことも含めてちゃんと伝えた方が安心です🥹

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね😭

当たり前になってきますよね…
    子連れで移動大変だろうなと変に気を使ってしまい、何度か乗せたのが間違いでした😭
    いっその事ハッキリ乗せてと言われた方が断りやすいのですが…、旦那を理由にして乗せれないと言おうと思います😔

• 8月18日
ゆり

私が運転で行く前提で提案してくる友達いました。
チャイルドシートまで用意して乗せてあげるなんて偉いですね😭
何時にその遊び場でね〜👋って言うのはダメですかね?乗せて欲しいって言われてないし。

• ままり

ままり

運転って気を使うし疲れますよね😭あまりあてにされるとしんどくなっちゃって💦
    ゆりさんはハッキリ断りましたか?

近場のカフェでランチの約束をしていた日に雨が降ってしまい、そのときに初めて車に乗せました😔チャイルドシートはうちの普段旦那の車に載せているものをわざわざ移し替えました😭

どうやって行くの?とか聞いちゃうからダメなんですね💦

• 8月18日
  • ゆり

ゆり

私の友達はシングル子持ちで、私がその子の旦那みたいな役割になってたので喧嘩になりましたがハッキリ言いました…笑 その子はペーパーなだけだったので、その後は車運転できるようになって私の気持ちも分かってくれたみたいです🌟
    車運転しない人って乗せてもらうのが当たり前なんですよね💦ハッキリ言えない関係値なら、もう頼れないような理由付けて遊ぶとかじゃないとその人との付き合いがストレスになるので😣旦那さんの方につけてるチャイルドシートが壊れたとかでもいいんじゃないですかね?笑

• 8月18日
  • ままり

ままり

ついでだし、という感覚なんですかね…
    結局はハッキリ言わないと伝わらないということですね😭運転するようになって気持ちわかってもらえて良かったです😭

今後はもう乗せれないということを次回会った時に話そうと思います😵‍💫

旦那のチャイルドシート壊れたというのは私も考えたことあるのですが、万が一向こうが買ったりしたらと思うと怖くて😭笑(さすがにないと思いますが😂)

• 8月21日
♡♡

私なら意地悪で、たまには交通機関利用で行こうと思ってるんだけど、〇〇さんはどうするー?😊って聞いちゃいます😂
それで場所変更になったら声かけてもらうのを待ってたんだと思います🫣

• ままり

ままり

なるほど、そういう風に聞く手もあるんですね😭
    それで場所変更になったらもう遊びたくないですね…💦笑

• 8月18日
ママリ

そんな図々しいママ友とは距離置きたいです。私なら「良いですよ、現地集合なら。」って敢えて言いますね。

• ままり

ままり

ハッキリ乗せてと言われたわけではないのですが、いつも変に気を使ってしまって💦
    乗せてほしいアピール(?)も2度目なので少し距離を置きたいなと感じているところです😔

• 8月18日