※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
ココロ・悩み

30代半ばで2人目の悩み。体調不良で間があいたが、最近は調子が良くなり、子供が小学生になり楽に。子育て終わりを考えていたが、年を取ることが気になり悩んでいる。同じ経験の方いますか?

30代半ば2人目に悩んでなかなか決められません。
もう悩んでる時間がないのに🫠
1人目とは9歳差以上になります。

間があいたのは産後から体調を崩していたからです。
ここ数年調子が良くなってます。
小学生になって自分の時間がとれてかなり楽になりました。
40代で子育てが終わるのいいなと思っていました。
でもここにきて年取った時の事が気になり悩みだしました。

同じような感じだった方いませんか😭?

コメント

みみみ

現在36歳 上の子と7歳差で子育てしてます!
私は、不妊と不育症で間があいてしまいました。

年取った時の何が気になって悩んでおられるのでしょうか?

• AI

AI

コメントありがとうございます😊
    親が亡くなった時に子どもが1人で相談できる人が身近にいなかったら大変だろうなと気になってます。
    1人にしろ2人にしろ悩まないようには準備はしていたいですが💦

• 8月18日
  • みみみ

みみみ

えっと、一人っ子でいこうと思っていたけど、もし親が亡くなった時に相談できる相手がいた方がいいかもだから、2人目を作るかどうか悩んでる。って事ですか?

子供もいつまでも子供ではないし、兄弟いても相談や協力しない人もいます。(私ですね😂)
    ただ、AIさんは身体がそんなに強くないようなので、再度妊娠出産が無事にいくのか、出産後再度体調不良もありえるってことですよね?
    そうなると、今のお子さんの思い出に残る時期が体調不良なママになるかも?

• 8月18日
  • AI

AI

たぶんそれだけではないと思います🫣💦
    まだ何に悩んでるのかも自分でも分かりません、、、。

私も年の離れた兄弟いますが相談した事ないです🤣

産後自律神経が乱れて大変な時あり、その時は周りの協力が全くなくて回復が遅くなったのかもです。
    今だとしたら夫や実母のサポートがあります🤔

• 8月18日
ma

先日43になった私自身おなじ悩みがありました。
現在も葛藤がないかというと嘘になりますが、自身の体調の不安定さを危惧し前向きにひとりっ子決定です😊

私もダウンしてばかりだったのですがここ最近体調も良く、娘が小学校に入ったことで時間的精神的な余裕も感じ、おまけに娘自身も体力がつき病院に行くことがめっきり減った。
ということで、2人目……と頭をよぎりましたがやはり2人目を産んだ事で私がまた思いがけずダウンするかも💦
(その可能性の方が高い)
娘に兄弟姉妹を…の前に、元気な母でいられることの方がずっと娘のためになるよな🤔

私の場合はですが心からそう思い、娘だけじゃなく家族みんなが健康で元気にたくさんの楽しいことを共に味わえる生活に満足しています‼︎

2人目が欲しい理由、とても共感しますがやはり1番は産む本人である自分が欲しいと思っているか? シンプルにここだと思います。
将来の子供のため、とかそういうことではなく。

そう考えたら私の場合はそこまで欲しいわけではなかったっぽいです😅
兄弟姉妹作ってあげたほうがよさそうとか、まわりでも兄弟いる子が多いとか、どこか使命感にかられている部分が大きかったなと思ったからです。
新生児をもう一度味わいたい♪という正直な気持ちはありますが、その他のリスクと天秤にかけた結果わたしは欲しい派ではないのかも🥴 という結論に至りました。

• AI

AI

コメントありがとうございます😊
    自分がどうなのかわからなくなってきました🫠
    元々自分がこうしたいからなどあまりそのような選択をした事がないからかもですが。

年齢的に産めなくなった時、後悔もしそうだし産んで体調不良って可能性もありますが、そもそも命がけで出産も何があるか分からないのでそこで悩んでもな〜ってぐるぐるしてます。
    1人っこで子育て早く終わってあとは人生自由に楽しむのもいいな〜と🫠

• 8月18日
  • ma

ma

いっそどう頑張っても産めない年齢に達すれば気持ちスッキリしそうです🥹私はそうです。

ただ、仮に現在子供が2人いたとしても年齢的なタイムリミットが迫ってくれば同じように「3人目産まないと後悔するかも…」って気持ちは少なからず起こるのかもな、とも思います。

はたまた仮に今2人目を産んだとしても将来上のお子さんに「兄弟なんていなきゃよかった、ひとりがよかった」なんて言われた日には気持ちのやりどころがなさそうです。

結局は自分が望んでいることか、自分の人生のあり方は自分で決めて良いと思います。

兄弟がいてよかったこと、そうじゃないこと。
    一人っ子でよかったこと、そうじゃないこと。
    いずれも同じようにありどちらも正解だと思います😊

産んで後悔はしないでしょうが、少なからずそれによって上の子に不憫な思いなどさせる可能性が少しでもあるなら私はそこで思いとどまってしまいます🥺
    私がもっと体力的、精神的にキャパが広ければな。。 
    これが1番悔しいところです。

• 8月18日
  • AI

AI

私も本当そう思います😳!!
    悩まなくなって諦めつきそうです🥹

どちらにしろ自分が納得して決められるのが1番ですね!

• 8月18日
  • ma

ma

私の身近には44歳で初産が3人、2人目出産しれた方がひとり。。
    余計に、まだ自分もいけるよなぁ… と揺れに揺れながら日々過ごしてきました。

ただ、揺れるということはつまりは決めきれない理由がある。ということでもあるよな🤔と自問自答を繰り返し今に至ります。

スッパリ結論が出せたらどんなに清々しいか、、と思いますよね

• 8月18日
  • AI

AI

そうなんですか😳
    体力があるの羨ましいですね!
    それはまだいけるかもって考えますね🤔

本当そうですよね💦
    毎日ずっと考えてしまいます。

• 8月18日