※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

主人との喧嘩が続き、子供にも影響が出ています。話し合いたいが主人は避けがち。冷たい態度に耐えきれず離婚も考えています。

主人と毎日のように喧嘩ばかりで悩んでいます。長文ですがコメントいただけると救われます🙇‍♀️
本当に些細なことで大喧嘩になります。ここ数日で何度怒鳴り合ったことか…相性悪すぎませんか?

子供と外出をしていて、もうお昼の時間だし猛暑なのに、主人はタバコを吸いたくなったようで、ベンチでおやつ食べる?と言い出しました。子供がグズグズしてたのでそこまでは別に良かったのですが…私が1人で子供2人におやつをあげながら待っていたら主人が戻ってきた途端に、「暑いから室内に移動しようよ」と。まだおやつ半分残っていて、途中でやめさせるのも移動してあげ直すのも面倒なので「食べてからでいいよ」と言いました。その時点で主人は小声で「暑いだろ…」と言っていて。誰がこんな所で待たせたの??と思ってました。
子供が他の子を見て、「あ!私と同じの持ってる〜!」と叫んだので私が下の子の口におやつを入れながら、「え?何が一緒なの?ママおやつあげてて見てなかった!」と言ったら主人が「今目の前通っただろ!本当いつも全く周り見ないよね〜」と馬鹿にしたように言いました。

この一言でもう私はイライラがおさまらず、「そんなこと言う必要ある?子供の事見てるのに本当にいつも冷たいよね。自分は煙草吸って休憩してきて、ベンチに座ってるだけじゃん!」と言ったら主人がキレました。
「マジうるせぇ。やってらんねぇよ」とその場から一人で居なくなり。その後、戻ってきたと思ったら「おまえムカつく。もう無理」と話をしようとする私を避けてもう帰ると言ったり、勝手な行動をしようとして。子供を振り回してまた大喧嘩をしました…

数日前にも、出掛けるまで私がドタバタ準備や家事をしてる間はソファに座ってのんびりしていたくせに。
子供を車に乗せてチャイルドシートのベルトをしていたら、「ドア開けたまま暑いから早く乗れよ!」と言われました。急いでリュックを背負ったまま乗ったら、「いつも何で荷物積む前に乗るんだよ!」と言われて、今度は後部座席で立ったまま子供の荷物をしまい込もうとしていたら、主人が「もう出るから!」と勢いよく車を発信しました。
「何で急ぐ必要もないのに、まだ準備してるのに車出すの?」と怒ったら、「行動とか全部イライラするから!もう出掛けねぇよ!」と車のスピードを出しながら。子供も泣き出してしまい…もう最悪です。

同じことを繰り返したくないから私は話し合おうとするのに、主人は話すのを避けて時間が経ったらただ元に戻るみたいな感じです。確かに私の言い方もキツいのかもしれませんが、主人がそこまでキレる理由が分かりません。完全にその時の感情でキレていると思います(私に対する不満やその時の機嫌の悪さなど)。
子供が可哀想で嫌なのに、主人の言動に耐えきれず喧嘩してしまいます…もう連日なので離婚もよぎりました。

原因がこんな事で恥ずかしいですが、必死に子育てしている私には子供のことでいつも頭がいっぱいなのに、主人の私に対する態度が冷たすぎます。ただの夫婦喧嘩ごときですか?相性悪すぎますよね💦
最初は子供の事だけじゃなく主人のことも考えようとか反省したりしてましたが、もっと一緒に育児が出来たり、温かく接してくれる人がいると思うと、この先短くないので本当に離婚したくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

相性が悪いというより、ボタンの掛け違いが積み重なっているのかなと思います。

そしてそのイライラを自分で解消するご主人と、きちんと解決したいママリさんのすれ違いかなと思います。

はじめてのママリ

1度第三者を挟んでみてはいかがでしょうか??
2人で話すと冷静になれなくても、第三者の意見も聞きながらであれば、ここは譲ろう、とかでてくるかと🥺
私の両親も不仲で、喧嘩を毎日みているのは本当にしんどかったので...

でもママリさんがここに書かれている煙草の件だけ見ると、なんだかご主人は夫と言うより反抗期の長男みたいだなと思いました😂(人様のご主人にすいません)

はじめてのママリ🔰

喧嘩ばかりだと離婚よぎるのめっちゃわかります😭
私も何度本気で離婚しようと思ったか…

ご質問を読む限り、その場ではイライラしてお互いに強い口調になったり、旦那さんは話を避けたりするということなので、今ママリに書いてるように、冷静な状態で文章で伝えることから始めるのはどうでしょうか?

うちもしょっちゅう喧嘩してて私も旦那も口調が強くなって良くないなと思ったので、文章でまず伝えたいことを伝えて、その後話し合うスタイルにしたら結構上手く行ってる気がします!
思ったことはすぐ言うって言うのはあるんですが、その時に解決しようとしないで落ち着いた時に改めて文章にして、その後話し合う感じです!

その場で言う方が良い場合もあると思うのですが、イライラしてる時は思ってないことまで言っちゃったりするので、本心が見えないかなと思います。
旦那さん、その時の言動だけでなくて、日頃の色々が溜まってる気がしますよね💦

話し合いうまく行きますように🙏

○pangram○

お互い様な部分が多いかなと思います😂

おやつ切り上げて、旦那様の用事済んだわけだし、さっさと移動して仕舞えば良かったと思います。いろんな理由述べてサクサク進まないのに旦那様はイライラしてるんでしょうね。

そう言う旦那なんですから、サラッとはいオッケー!パパ来たから涼しいとこ行こ!でいいと思いますよ。

喧嘩したくないですよね?
旦那の提案(涼しいとこ行こ)→即却下(食べてから)の状況をあえて作らなくていいと思います。

この時は、旦那の提案→即了承(おっけ!移動開始)にすれば、喧嘩になりません。

同じの持ってる!→あ、本当〜?
でおしまいに。
旦那の付け入る隙を与えない、面倒を起こさない対話を心掛けるだけで、喧嘩は起きません🤗

対処法さえ気をつければ、喧嘩にならないと思いますよ。
自分だけ我慢と思うのは厳禁で、自分のための対処法,程度の思考でいた方が、平和に済みますからね。

子供にしてみたら、父母どちらも我が強く譲らない、ってだけの状況ですからね😂

ただの夫婦喧嘩というか、旦那様が結構単純明快な感じがするので、奥様がうまく対処すれば平和になりそうな感じはしますよ!

むん

お互いに譲れないとなると喧嘩腰にもなるし、イライラしますよね、わかりますよ💦

うちも旦那さんと同じ感じでかなり自分勝手なところあります笑
一言多いのも一緒です笑
以前ママリで相談したときは「自分勝手な大きな子ども」と評されました😂😂

個人的にはまだ準備できてないのに車を急発進させるのは本当に危ないのでそこは注意というかやめてほしいと伝えますかね🤔

もっと温厚で優しいパパはたくさんいると思いますけど、子どもに出会えたのはこの人のおかげだと思うようにしてます。
それでもイライラが収まらない、ちゃんと話したいという場合は一旦時間空けて旦那さんが普段通りの態度の時に伝えた方がいいかもです💦