※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家とのお金の問題でイライラしています。妹夫婦が金銭管理が苦しく、支援を求めてきて腹立たしいです。自分たちは老後のためにお金を節約しているのに、妹にはお金を求められるのが辛いです。

実家との関係性、お金に関してイライラが止まりません。ただの愚痴です。

私自身結婚するにあたり仕事をちゃんとしてる、自立していることは当たり前の条件で、その他諸々この人とならやっていけると思い今の旦那と結婚しました。
なので結婚して金銭的な問題はそこまで起きていません。(人並みにはありますが😭)
ただ、旦那の仕事はとても多忙で7時には家を出て帰宅は22時を過ぎることも多いです。
なので私も6ヶ月の娘が生まれてから平日は毎日朝から晩までワンオペでやってきたりとしんどいこともあります。

そんな状況の中
妹夫婦はというと、お互い好きなことをやりたい精神で
旦那はバーをやりたいと田舎から都心へ引っ越し売れないバーを経営。妹はついていく!とついていき安月給ながらもやりたかった接客業をしています。
それもそれでこの2人の夫婦の形だし好きなことを仕事にできていいなとは思うのですが、なんせお金がありません。
好きなことをやる上に特に妹は浪費家で服でもメーク道具でも何でもかんでも買う、友達と飲み会、ランチ、スタバでお茶、マクドではがっつりセットメニュー、二重整形をする…
チリツモなことから大きな支払いまで欲のまま…
結果先々月クレジット払いがたりず、妹の旦那も自分の店の家賃の支払いで助けてあげられないと。
実家に泣きつきうちの父に50万助けてもらいそのお金は返さないなどなどいつまでも親に甘えまくりです。

そんな妹が予想外の妊娠…これからお金が必要となるのに生活は変えられない。
とりあえず地元で出産するからと妹だけ実家に帰ってきました。生活費入れず、車は実家のものを好き放題乗り回しています。
休職になったため【私は一文無し】が口癖で親に甘えまくり、妹旦那は一度も顔を見せず夜な夜なバーでお仕事。
そんな2人を心配してさらにうちの両親のバックがすごくなりました。出産に関わるものは全て父が買い揃えるそうです。
そして私の子のお下がりをアテにしています。

ただうちの両親も年金暮らし。
お金にそんな余裕もありません。
だからなのかことあるごとに【〇〇(私の旦那の名字)クレジットやな!】【あんたら稼いでるんやから】が口癖でうちの金を頼ろうとしてきます。

妹には出産の準備物は全てうちの親が買い揃えているのに
なぜ私には金を求めてくるのか。同じ姉妹なのに真逆のことをされて物凄く腹が立ちます。

あんたのところはそんだけ稼いでるやん!など言われますが
旦那だってやりたいことを我慢して必死に仕事して稼いできたお金だしそれを私も支えてワンオペでしんどい。
そんな風に自分たちで生活が豊かになるように頑張ってやっているのに
好き放題している妹夫婦はお金がなくて可哀想とか言って支援。

私からしたら好きなことやってんだから自業自得でしょ?と思うし両親の解釈、やり方に理解できません。

妹を支援するのは勝手ですがこちらに金をせびってきたりすることが何よりも腹が立ちます。

今度も弟夫婦が帰省して実家でバーベキューをしようとなりましたがうちのクレジットで!とか言ってきて
腹が立って今は連絡をとっていません。
払う気はありましたが
鼻からうちの金を当てにされ、【〇〇クレジット】と言われることが今は1番腹が立ちます。

うちは不妊治療3年目でやっと娘ができて
2人目は難しく、私たち夫婦歳をとり娘に迷惑をかけないためにも自分たちの老後まで考えてお金をやりくりしているのに
このひとたちのせいでお金が吸い取られそうで。

元々家族すごく仲が良かっただけに今の関係性が悲しくもあります。
とにかく妹にガツンと言っても
だって、、と泣くだけです。
結婚式のお金もそうでした。

お金のことを無しにしたら
帰省したら孫の世話もすごくしてくれるし
旦那と夫婦喧嘩して家出した時も助けてくれる両親は
すごく心強いんですが。

お金が絡むとダメですね。

朝から失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと仲がいいなら悲しくなりますね、、、
甘々な妹、甘々な妹にお似合いの旦那。
頼られることがやりがいとなってるご両親。
自分の足で生きてるママリさんご夫婦。
長い人生でお互いの人生の歯車みたいなのが違ってきてしまうのはしょうがないのかもしれません。依存関係の妹夫婦とご両親は今は同じ歯車のようなので、、、もう必要最低限しか関わらないのが自分達の生活を守るすべかなと思います。
会ったとしても年1回か2回、挨拶程度ですかね。

はじめてのママリ🔰

旦那の名前をクレジットにして呼ぶなんて、絶対許せません。仲が良かったとのこと、残念ですね😢思ってることはっきり言って、盆正月には挨拶に行きますというだけでいいと思います。