※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が赤ちゃんの前で不適切な冗談を言い、その行動にイライラして号泣。育児や家事で疲れている中、夫の配慮が足りないと感じています。

夫のささいな言動にイラッとし、号泣します…。相談というより愚痴で長文、乱文ですみません💦
現在生後1ヶ月半の娘がいます。
先程、私がペットの世話をしている間に夫が娘を抱っこしながら、「俺が仕事中にママに何かされたら呼ぶんだぞ〜?すぐ行くからな!」と冗談を娘に言いました。その言葉が癇に障り、「なに?どういうこと?」というと、「ママになにか酷いことされたらってこと」と悪気ない様子で笑いながら返してきました。そこから、無視したり最低限しか返事をしない様にしましたが、考えれば考えるほどいくら冗談だとしても何でそんなことを言われないといけないのか意味がわからず、1人で号泣してしまいました。
それに気づいた夫も謝っては来ましたが、許せません…。退院して数日は一方的にムカついたり、マタニティブルーのせいかなということもありましたが、今回は産後関係ないような気も…。
夫はまだ育休に入っておらず、平日仕事ですが、仕事帰りに買い物や帰宅後に一緒に沐浴は基本的にしてくれていて、寝るまでのおむつ交換やミルクも全部ではないですがやってくれます。最近娘の夜泣きが一段とひどく、夜一睡もしないことも度々あり、夫は仕事があるので眠れないと大変だと思い、少しのぐずりでも抱っこして泣き止ませたり、泣き止まないときはリビングに移動してソファで寝かしつけてそのまま寝室に戻らず寝たりしていました。平日は夫が対応できないのは仕方ないとして、休日の夜泣きも起きず、ずっと私がオールをするしかない状況で、夫は昼までずっと寝ていたりします。母乳が出る方で胸が張るため、ミルクは寝る前の1日1回としているため、私しか対応出来ないのでしかたなさもあるのですが、休日の夜間のオムツ交換だけでもやってくれるか少し起きてくれてもいいのにとも思います…。
また、妊娠してから基本お酒は飲まないようにはなったのですが、タバコとコーヒーはいつも近所のコンビニに1日2-3回は行き、妊娠中から始めた筋トレも仕事から帰ってやったりします。休日は寝たいだけ眠れて、夫は行きたかったらコンビニにいつでも行けて、筋トレも娘の泣き声が聞こえない2階の部屋でやれて、育児から離れて1人の時間を自由に取れていい身分だなと思いつつも、仕事を頑張りながら空き時間では家事や育児も協力してくれるし、やってくれてる方なのかなとも思って特に何も言っていませんでした。しかし、ここに来てこの冗談。誰が喜ぶと思って言ってる冗談なんだか、それとも遠回しに注意喚起のつもりなのか意味がわかりません。
何も考えずに言っているのだとしても、いくらまだ会話ができないとはいえ、娘の前でそういう事を言うのが信じられませんし、今後娘が大きくなっても冗談でそういうことを言って、娘に「こういう冗談言っていいんだ」と思われても嫌だし、それをきっかけに私がまた泣いて夫婦喧嘩のようになっても娘に悪影響ですし、もっと親としての自覚を持ち、言動に責任を持ってほしいです。
産後で私の気にしすぎなのでしょうか…。やっと落ち着いてきたと思ったマタニティブルーがまた再燃したのでしょうか…😭
非常に読みづらい文章ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月、カラダも心も大変ですよね😣自分の時間なく、朝昼夜ぜんぶ子ども中心の生活になって、カラダも出産のダメージ残ってる中、授乳で胸も張ったり、赤ちゃんの心配したり、眠りたいときに眠れない3時間おきに起きるって、ママは実質全然眠れないですよね😭
旦那さん、やってくれてることもあるけれど、ママの比ではないし、男どもは本当にママがいかに大変か、カラダも心もボロボロの中、寝ないで、赤ちゃん死なないように必死になってること、なーんもわかってないですよね。
毎日お疲れさまです☕️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しく包み込んでくれる様な温かいご回答ありがとうございます😭たまの休日に少しお世話をしたからって全て知った様な気になってほしくないですね😇
    一息つきながら子育て、夫との関係修復頑張ります😅

• 9月12日
はじめてのママリ

分かりますよ!
え?私の旦那もう1つ家庭持ってた?ってくらい似てますw

ちなみに私は息子だからか抱っこしながら近付いてきて、赤ちゃんの足持って『ママにキーーーック』なーんてやって来ましたw
『ふふっ♡可愛い☺️』とか思って貰えると思ったんでしょうが大間違い!笑
『は?😇ママ蹴って良いと思ったら困るから二度としないで』で一蹴してやりました😘

私はマタニティブルーというより、産後クライシスなのかなと思ってます😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに似てるなんて🤣笑っちゃいました笑
    即座にそう返答できるの羨ましいです!笑本当にこっちが一日小さい命を守るのに必死に子育てしてるのに、何を言ったら嫌な思いするのかの想像力もないなんて呆れちゃいますよね😇子供と一緒に一から思いやりを学び直して欲しいです🤦‍♀️
    産後クライシス!いつか聞いたことあるなとは思ってましたが、調べたらまさにそれでした😂楽しく家族生活送れるようにゆっくり関係修復していきたいと思います😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

関係修復していきたいと思えるならまだ大丈夫です!
    うちなんて『別居婚にしたい』なんて思ってしまってるレベル…重症です😎

多分普通のメンタルだと冗談で済ませれるレベルでも産後だとピッキーーーン!😈って来るんですよねw
    男どもからすると『え?こんなことで?』ってなるかもしれないんですけど、『そういう対応取らせてんのはその一言じゃなくて普段のお前らの行いだよ😇』って言ってやりたい(笑)

生後1ヶ月、まだまだ寝不足の日々だと思うので無理だけはせず、定期的に旦那さんに八つ当たりして(笑)リフレッシュしながら育児して下さいね!
    溜め込んじゃダメですよ🙅‍♀️

お互い頑張りましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

• 9月15日
にゃん

冗談だよと言えば済むと思ってる人いますよねー!!
私の旦那もそうです。
傷ついたことには変わりないんだから、とりあえず謝ってほしいと思います。
精神年齢低いんだなーと思ってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね!
    誰得の冗談なんだか、本当にそれが楽しいと思ってるならギャグセン終わってるな😀と思いますね笑

• 9月12日
かわちゃん

うちも全く同じこと何度も言われました。腹立ちますよね。
今後旦那さんが一瞬でも赤ちゃんと2人になった時に、「パパに変なことされなかった?」と言ってみては?笑
大変な時期お疲れ様です。寝れる時に寝てください🙏返信不要です