※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫に優しく伝える方法がわからず、イライラしています。コミュニケーションが難しく、気持ちがすれ違っています。どうすればうまく話せるでしょうか?

夫への優しい伝え方が分かりません。
長文すみません!

私から見ると夫はニブいなぁ〜って感じます。裏の意味を考えずに言われた事をそのまま受け取るタイプだと思います。私が遠回しに伝えると全然伝わらなくて、それで何度もケンカになりました。

「私の気持ちを察するのは無理!ストレートに言ってほしい!」と夫が言うので、してほしい事やしてほしくない事等を伝えるのですが、どうしてもイライラが勝ってしまってトゲのある言い方になってしまいます。

最近も夫婦で好きなバンドのライブの事でイラッとしました。
子供が生まれるまではしょっちゅう2人でライブに行ってましたが、子供が生まれてからは行けてませんでした。
でも私が行きたくてしょうがなくなってしまい今年の秋のライブの申込をして運良く2人分当選しました。

ただそれまでに車を買い替える事になった事と、子供の預け先が難しくて託児等調べている内に、だんだんライブにこんなにお金かけるのもなぁと思ってきて、私の分だけチケットをトレードに出す事にしました。

夫にその事を伝えると、「俺もそこまで行きたい訳じゃない。子供も預けるの大変やし」と言うので、2人分トレードに出すつもりでいました。
なのに後日、「やっぱりセトリ見てから決めるわ」と言ってきて、ちょっとイラッとしたけど普通に「分かった」と伝えました。
結局いいセトリだったので夫は行くと決めたのですが、セトリの内容を私に話してきて、すごい嫌でした。
本当に私の大好きな曲が多くて行きたくてたまらなくなったんですがそこは我慢して、「このセトリは行かなきゃ損だねー」と伝えました。「あ!行った日の感想は言わなくていいから(笑)」くらいの明るいテンションでもう話すなよと釘はさしました。

また後日、「私のをトレードに出すなら職場の人に譲りたい」と言ってきて、もうさすがに限界で「なんでそんなにニブいの?私だって行きたくて行きたくてしょうがないのに。話題に出さないでくれる?」と伝えました。
そのチケットはファンクラブに入ってる私の名前で当たったやつだし、トレードも公式の所通さないと無効になります。
そんなの調べたら分かるし、軽く私も夫に話してます。

だけど夫だけ行くから子供の事は私に任せればいいし、楽しむ事ばかり考えてるんだろうな、帰ってきたら意気揚々とライブの感想話すんだろうな、私への気遣いは何も無いんだろうなと思って心底がっかりしました。
夫は「ニブくてごめんなさい」と不貞腐れた感じで言ってきました。
イライラ通り越して呆れるというか、なんかしんどいです。

今までもこのような、夫は悪気は無いけど私は嫌な思いしてるっていう会話が多くて正直疲れます。
悪いと思ってないので夫はなぜ俺が怒られるのか?と思っていそうな不貞腐れた態度になるので、それを見て余計に私もイライラしてしまいます。
私の心が狭いのもありますが。。。
どうしたら険悪にならずに済むのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちもですが、察しろはまず無理。こちらへの配慮なんて皆無です。
ままりさんの心が狭いのではなく、相手の視野が狭いのです。

次は私が行くから、子ども見ててね。それまでにワンオペ出来るようになってね!と伝えましょう。
私は旦那に対して、体験しないと分からない生き物だと思って接しています。それもすぐ忘れる学習能力のない生き物です🤭

はじめてのママリ🔰

今回は私は我慢したから、次ライブあった時は子供任せるから、私にいかせてね!とかもっとままりさんの気持ちを主張してもいいと思います!
ご主人は初めからストレートに言ってくれればと思ってるのかもしれませんが、不貞腐れてる感じだと自分が悪いとは思ってないんでしょうね😣鈍感な人が察するのはなかなか難しいと思うので、ままりさんの気持ちを正直に伝えるようにすると、自分が今まで気遣いできなかったことに気づくかもしれません😂

ママリン

諦める経緯を話してなかったからほんとは行きたいけど泣く泣く我慢してると言うのが伝わってないのかなと思います🤔旦那さんのそこまで行きたい訳じゃないしのくだりで、ままりさんもそれぐらいの気持ちだと思われてたんじゃないかなと思いました。
同じような状況になった時は、トレード出すって言った時に理由まで言うのが良いのかなと思います。車を買い換えるのにお金かかるし託児所たかライブのためにお金かけすぎかなって思って、諦めようかな?だったら、セトリ見てからとかじゃなく俺も辞めようかなとか、今回はままりだけ行ってきたら良いよか、せっかく当たったしお金は気にせず一緒に行こうとか反応違う気がします。
鈍いというよりは、旦那さんと思考パターンが違うと思うので、察するのはかなり難しいかな🤔旦那さんからしたら当たってるなら行きたい知り合いに譲ってあげた方が喜んでもらえるかなとか、自分だけ行ったら、行けなかった分様子を伝えてあげたいなっていう優しさからの行動と思うので、気遣い足りないとは本人は思ってなさそうって思います😅