※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUZU
ココロ・悩み

産後のストレス解消方法について、皆さんはどのようにされていますか?私は育児中に家族や親戚からのストレスを感じています。限界を感じているので、皆さんのストレス解消法を教えていただきたいです。

産後のストレス解消、皆さんはどのようにされてますか?

初めての育児で生後1ヶ月の男の子を育てています。
ありがたいことに、赤ちゃんがまとまった時間寝てくれたり、今のところ授乳や夜泣きなど大きな困り事もないおかげで、育児は緊張感はありつつも楽しいです。

私の場合は夫を始め、遊びに来た両親や義両親へストレスを感じてしまいます。
産後で過敏になっているのでしょうが、ちょっとした発言なや行動にイラッとしてしまいます。
ストレスを相手にぶつけないように…と、我慢するようにしているのですが、そろそろ限界を感じつつあります。

赤ちゃんがまだ小さい&猛暑でなかなか家から出ることもままならない状況下で、皆さんのストレス解消法を参考にさせていただければと思います。

気軽にコメントいただけたら嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目で慣れない育児の時でまだ産後間もない時はお出かけもなかなか出来ないですし、友達のお家に行ったり、来てもらったりしてストレス発散してました!家族以外の大人と喋るのがいかにストレス発散になるのか、、と感じてました🥹

  • YUZU

    YUZU

    回答ありがとうございます!
    友達と話せる時間、確かにかなりリフレッシュできますね♪
    家族以外の大人と…っていうのが大事なんですよね🥺

    • 8月17日
まめ

わたしは好きなものを食べたり飲んだりして気分転換してます☺️
GODIVAのチョコを買ってみたり、アイスはハーゲンダッツにしてみたり。
コーヒーが好きなのでスタバによったり、そうでなければ家でコーヒーを入れてます👍

本当に親戚の些細な発言や主人のマイペースさを見てると腹立たしいです。が、我が子も可愛いしヤキモキ😵‍💫
親戚の愚痴は主人に、主人の愚痴は友達や自分の親にするようにして溜め込まないようにしてます🙌

てんこ

私も産後は引越しで親元、地元を離れ馴染みのない土地での育児、そして頻回授乳だったので寝不足で産後はへとへとで我が子は最高に可愛いと思ってましたが、ストレスはMAXでした😂
第一子はまだまだコロナ禍で外出するのも怖くて
食べることくらいしか楽しみがなく🥹
完母だったんでなかなか美容院に行けなかったのですが
産後初めて美容院に行ったときはかなりリフレッシュになりしました😭

はじめてのママリ🔰

出産育児お疲れ様です!
周りの人にイライラしちゃうのわかります😭私もそうでした笑
私は産後すぐが寒い時期で家から出られなかったので、蒸気でホットアイマスクしながら軽くヨガしたり、美味しいものをお取り寄せしてひとりでこっそり食べたりしました笑
産後2ヶ月くらいからは友人も呼んでいたので、他愛もない話をしてリフレッシュしてました

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は両親、義両親に
ガルガルしたりすることありました💦
旦那に対しては旦那は運転が仕事なので
睡眠をしっかり取ってもらわないと
いけないのは頭では分かってるけど
子供が泣いてるのにぐっすり寝てる旦那にイラついて
思わずほっぺたビンタしちゃったことあります🤣🤣
今では旦那と笑い話になってますが😂

私のストレス発散は食べることです!
気分転換にコンビニ寄って
旦那に内緒でスイーツ買ったり
ハーゲンダッツなど
プチ贅沢します🤭