※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらちゃん
ココロ・悩み

精神科で初診の際に診断書を書いてもらえるでしょうか?同じ経験をした方いますか?

精神科の診断書について

今妊娠中で、10月に産休に入ります。
それまで働くのが人間関係の事もあり夜も寝れず、出勤時には動悸や涙が止まりません…産婦人科に相談したところ切迫早産ではない為、診断書を書くことができないと言われました。
紹介状を出すので、精神科に行って下さいと言われましたが、初診で診断書を出してもらえるものなのでしょうか?

誰か同じような状況になった方などいらっしゃいませんか??

コメント

mamari 🫧

会社のトラブルで適応障害になったことがありますが、初診で診断書書いて貰えましたよ!

• はらちゃん

はらちゃん

色々調べていると通わないと貰えない人もいるみたいで、心配がありました!!
    初診でも貰えてる方がいて少し安心しました😭ありがとうございます

• 8月17日
えーちゃん

18週から毎月診断書書いてもらってそのまま産休入りましたよ🥲
私の場合ですが、不安障害、社交障害、切迫早産(10日ほど入院しました)

お腹が張ってなくても、産婦人科では「お腹が張るんです」「配慮してもらえません」「早退させてもらえません」「毎晩眠れません」行く度に大袈裟に泣いて相談に乗ってもらいましょう💦

大袈裟に誇張して言って、ヤバいんです!ってのが先生に伝われば診断書はきっと出してくれます!

実際とても辛そうです😢
自分の時を思い出してうるっと来てしまいました💦

• はらちゃん

はらちゃん

産婦人科には、お腹の張りを訴えたのですが、切迫じゃないからって言われちゃいました( ; ; )

紹介状を出してもらったので、精神科にとりあえず診てもらおうと思います…。
    診断書を出してもらえたらいいのですが、今まで精神科に通った事がないので不安もあります😭!

えーちゃんさんも大変だったのですね…ご心配嬉しく思います!お互い子供のためにも自分の為にも頑張りましょう🥺

• 8月17日