※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオママ
子育て・グッズ

2歳の息子が指しゃぶりを再開しました。おしゃぶりをやめた方がいいでしょうか?

2歳になる息子が赤ちゃん返りして指しゃぶりを再発させてしまいました。保育園の時間が延びたせいだと思います。夜寝る前の指しゃぶりがひどくて、赤ちゃんの頃はむしろ使わなかったおしゃぶりを咥えさせてみたら、まぁ吸い付く……。
自然と治るまで見守るしかないんでしょうけれど、おしゃぶりはやめた方がいいですか?

コメント

mamami

こんばんは。
うちの子もまだ指しゃぶりはしています。おしゃぶりのほうが、噛み合わせ悪くなる心配は少ないみたいですよ。
やめさせたいのですが精神的なものもあるので3歳くらいまでは無理にやめさせない方向で考えています(⌒-⌒; )
歯並びなどに影響がでるのは4歳とか5歳以降のようです。
まだ大丈夫じゃないでしょうか?

• ナオママ

ナオママ

指よりはマシなんですね
    ネットで調べると、2歳半にはやめさせた方がいいと書いてあったんですが…

• 4月16日
Maiky

3歳くらいまでは精神安定として、おしゃぶりしていても問題ないみたいですよ^_^
歯並びの問題も3歳くらいまでにやめたら大丈夫らしいです。
指よりは出っ歯になりにくいおしゃぶりの方がいいかなと思いますし。

小さいながらに必死に自分なりの精神安定をはかってるのかなとおもうので、無理に取る必要はまだないと思いますよ^_^

• ナオママ

ナオママ

3歳まではセーフですか?!Σ(OωO )
    上にも書きましたが、2歳半にはやめさせた方がいいと書いてあり、とても悩みながら夜は咥えさせました。

• 4月16日
hina

こんばんわ😊

子どもは敏感ですもんね😭
指しゃぶりも不安とか寂しさも
あるんですかね。

おしゃぶりで安心するなら
いいですけどいつかは
離れないといけないですもんね。
なので、お母さんが忙しい時は
おしゃぶりで余裕のある時は
お母さんとのスキンシップの
時間をとってはどおですか?

ぎゅうと抱きしめてあげる
回数を増やしたりお膝の上で
絵本みたりちょっとの時間でも
子どもにとったらとっても
嬉しいと思いますよ💕

前に保育園に勤めてた時に
同じようなお子さんがいたので
コメントしてみました!

• ナオママ

ナオママ

そうですね
    ついスマホを触ってしまうので…保育園で離れるのが影響していると思うのでできるだけコミュニケーションを取りたいと思います

• 4月16日