※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠16週目で、総合病院に変更するか相談中。医師は大きい病院が安心と助言。里帰り先は評判良く予約済み。皆さんならどうしますか?

妊娠16週目です。
10週の時にNTを指摘され総合病院に変わりました。
NIPTは陰性でしたが、NTは13週のときもあったので様子見という感じです。

総合病院の医師に、里帰り出産は個人のクリニックでも大丈夫なのかと聞いたところ、産まれてから何があるかわからないし開業医よりも大きい病院の方がいいと思う。と言われました。

里帰り先は、1人目の時もお世話になったところですごく評判も良いところで、既に分娩予約済みです。

みなさんなら総合病院に変更しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対総合病院いきます…
13wまでNT指摘はちょっとこわいです。

mayuna

子供の命には変えられないので、私なら絶対総合病院に変更します💦

1人目は私も個人病院で出産しました。
長男は哺乳力が弱く、飲む量もすくなくて、私は違和感を感じでましたが、看護師さんや先生にいっても、体重はすこーしずつでも増えてきてるから大丈夫よ!と言われてました。
でも、退院する頃に、心雑音があるから小児科を紹介すると言われました。
今更?もっと早く言ってよと思いました。
田舎での里帰り出産だったので、
小児循環器専門の先生がいる病院なんてあるはずもなく、普通の小児科を紹介されました。
その小児科にいったら、なんにも聞こえないけどね。僕循環器専門じゃないからよく分からない。今週末たまたま医大の小児循環器専門の先生くるから今週末また来て。といわれ、その日は帰りました。
そして週末再び受診したところ、動脈管開存症と心房中隔欠損症が見つかり、心臓は水が溜まって肥大し、心不全起こしており、体の末端まで酸素が回っていない状態でした。
すぐ車で2時間半の所にある医大に入院になりました。
発見がもっと送れていたら、障害が残ったり、死んでたかもしれません。

それ以降、新生児科医もNICUもない個人病院で出産なんて考えられなくなりました。

私は帝王切開だったんですが、そもそも麻酔科医もいない個人病院で帝王切開を受けたことも今思うと信じられません💦
個人病院では産婦人科医が麻酔から執刀までやりますから。

もちろん生まれたあと何かあれば、個人病院でも大きな病院に転院搬送手続きはしてくれるでしょうが、その間にも刻一刻と容態は変化していきます。

私は2人目以降はNICUのある総合病院にかかっています。
生まれたあと何かあってもすぐ対応してもらえるので安心です☺️

それに総合病院だと産婦人科以外の科もあるので、何かあれば他の科の先生にコンサルしてくれます。

私も1人目のことを話したら、妊婦健診とは別に時間をとってくれて、小児循環器専門の先生が、じっくりゆっくり1時間以上もかけて胎児の心臓のエコー検査をしてくださいました。

私は1人目の時のトラウマがあるからですが、個人病院での出産はもう考えられません😰

あかり

私もその状況ならば総合病院にします〜。後悔したくないので!