※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
お金・保険

出産祝いの御祝儀を旦那が勝手に使っている。お金の管理は旦那がしていて、お小遣いもくれない。子供の貯金に使いたかったが、旦那が勝手に使っている。離婚を考えるが、子供が小さいため悩んでいる。

出産祝いの御祝儀を旦那が使います。
出産祝いは子供の貯金にしようと思ってるのですが
旦那がコソコソ使っているようで、、。
入院中、いただいた御祝儀は病院で盗難に
あってはいけないと思い旦那に預けてました。
私は御祝儀を開けてないので
誰からいくらもらったかは旦那の口からしか
聞いてませんが計算上15万円はありました。
そこから、哺乳瓶など子供に必要なモノを買いましたが
1万円以内で納まりました。なので残りを貯金したい。
と言うと10万しかもらえず、残りは?と聞くと
食費に使った。と言っていたのですが3万円分の
食費を買ってきた形跡が全くなく、、。
それでも食費に使った!と言い張っていたので
諦めていました。
そして、今日親戚が遊びに来て御祝儀を
頂いたのでまとめて置いていました。
すると無くなってて!!泥棒!?と思いましたが
旦那が出かけるまではあったので旦那が黙って
持っていったと思います。
普通、黙って御祝儀持っていきますか?
しかも、バイトに行くだけなのに。

今、私が仕事をしてないので
お金の管理は旦那がしてます。(旦那が管理したいと言い出し)
お小遣い制なのですが、お小遣いをくれません。
要求しても、「俺のお金おろすタイミングが合わない、俺がお金おろした時に請求しろ」と言われますが
いつ、おろすかなんて知らない(教えてもらえない)ので
請求ができません。なので恥ずかしながら
お財布には1千も入ってません。
普段は家にいて遣うことはないですが
子供を病院へ連れていったりするときに
お金がかかり払えなかったこともあります。
そのことを伝えると「なぜ、俺がお前の財布の中身を把握しなければならないのか?」 と言われます。
お金を持ってないことは、伝えてます。それでも
もらえずって感じで、、。
今日の御祝儀も使い込まれてないか心配です。
仕事をしてくれてるのは有難いですが
家事・育児は一切手伝ってもらえない上に
経済面もサポート?してくれない
となると不安しか感じません。
産後だから不安に感じるのかもしれませんが
自分勝手な旦那にイライラします。
そして、離婚
という文字が頭をよぎりますが子供がまだ小さいので、、。

みなさんだったら、こんな旦那と離婚しますか?
それとも、我慢して一緒にいますか?

コメント

ゴロぽん

そういうの経済DVっていうんですよね。
千円しか入ってない財布はいざという時に子ども守れませんよね。
両親、義両親に現状報告し改善策をもらった方がいいと思います。

  • ay

    ay

    両親には報告しました(´・ω・`)
    義両親は旦那がお金の管理してることは
    知ってます(^_^;)なので、とても
    心配されてて旦那のおばあちゃんから
    旦那がきちんと貯金できてるか心配だから
    通帳を見せに来なさい!とまで
    言われてるみたいで、、(義両親に言ってるみたいで)私の両親は仕方ないよ〜って
    言ってます(^_^;)旦那はどこもそんなもんよ!って(笑)

    • 4月16日
ta

御祝儀開けて見て 自分でいくら入ってるか
確認するべきでしたね(*_*)私ならそうします!
お小遣いくれなくてタイミング合わないから
旦那の財布からタイミング合わないと言って
抜きますね!

  • ay

    ay

    本当にそう思います(´・ω・`)自分の目で
    きちんと確認するべきでした( .. )!

    • 4月16日
れい

私の旦那もです。
私が入院中に旦那の兄が10万包んでくれたらしいのですが、お祝いもらったよーだけで、結局旦那1人で勝手に使われてました
さすがに呆れました😥

  • ay

    ay

    呆れますよね(;▽;)
    きちんと伝えないってのもオカシイし
    なんで勝手に使うんですかね?(´・ω・`)
    子供が生まれた祝いだから
    旦那の祝いじゃないのに(^_^;)

    • 4月16日
さんさん**

立派なDVですよ‼︎
私ならしっかり証拠として、いつどこで何を言われたか、されたか等を記録して市の無料弁護士相談に行って離婚の段取りしちゃいます‼︎

  • ay

    ay

    やっぱりDVですよね(´・ω・`)
    市の無料弁護士相談があるんですね!
    調べてみます!

    • 4月16日
ワンワン

色々不思議です😫!
何にいくら使うとか、毎月いくら貯金しようとか、夫婦で話し合った方がいいですよね😥
御祝儀のお返しの金額や、いただいた方に御祝儀など渡すとき、どのくらい包んでくれたのか把握して置かないと、どのくらい包んでいいか分かんないから困りますよね😥
少なすぎても、多すぎても気まずいです😶
なるべく、ふたりで中身確認した方がいいですよ…

家計簿つけるからレシート取って置くように
言うのはダメですか?

何かあるかも知れないし、お金ないと不安だし必要だから、いついつまでに私に渡す分も一緒に下ろして置いてね😊って言ってもくれないんですか??😶

  • ワンワン

    ワンワン

    私ならいつ離婚になってもいいように、保育園を探してとりあえず、仕事すると思います😟

    • 4月16日
  • ay

    ay

    2人で確認せず旦那任せだった
    私もよくなかったです(;▽;)

    レシートは大切ですね( .. )
    取っておくように伝えてみます!

    光熱費の支払いとかは私が行くから
    光熱費分はくれるんですけど
    それ以外のお金(私に渡す分)は
    光熱費と一緒下ろしておいてと
    伝えても光熱費代しかおろしてない
    とかがあります(´・ω・`)

    • 4月16日
  • ワンワン

    ワンワン

    お子さんが二人居らして、しかも出産したばかりで忙しいし、大変なのわかります😭
    旦那様にすべて任せて、あとでお返し返してしてなかったとか、貯金0だったとかじゃ困るので確認や話し合いは、これからはした方がいいと思いますよ😥

    光熱費分もらったら、それで全部払わないでお小遣い分くらい残して置くのは無理ですか??
    それで、旦那様に少しはお金持ってないと困るからまだ光熱費払ってないんだよね😶光熱費払う分、ちょうだい😊貰ってから払う!と言ってもくれないですか?
    光熱費払わないと困るし、さすがに銀行に行かないですかね…🤔??

    • 4月16日
ゆうとママ

私も旦那が、キャッシュカードもってて、
自分でつかいたいわけぢゃなくて、
もし子供になにかあったときお金無かったら困るから、カードは預かってます!
けど、買い物とかで、なんぼか下ろした時は

いくらあって、なんぼ下ろしたよと伝えてます!(*•̀ᴗ•́*)👍

ayumix

私なら少し様子見します

うちの旦那は子が可愛すぎる~ってなるまで、お給料は一部しかくれませんでした。

いまは、家族のためと渡してくれます。

しっかり話し合いしてみては?