※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
ココロ・悩み

育休中で、お盆休み明けに子供を保育園に預けたことで罪悪感が消えず、自宅保育のお知らせを見逃したことも後悔しています。家庭の状況や疲れから登園を選んだけれど、モヤモヤが残っています。

やってしまった~と罪悪感が…

育休中です。
昨日までお盆休みで主人も今日から出勤だったので上の子保育園行かせました。
天気予報も逐一チェックして登園時も雨風あまりなく帰りも大丈夫そうかな~と登園しちゃいました。
元々お盆休みだった子もいると思いますが、人数かなり少なく後々休ませなきゃダメだったかな…と罪悪感が…😢

ちゃんとお知らせ読んでなくてさっき見直したら自宅保育出来る人はお願いしますみたいなコメントもあり、何で預けるんだろ…って思われただろうな…

言い訳しちゃうと夜泣きもあり寝不足で、家にいても上の子に口うるさくなってしまうので登園してくれ~っと日々思ってしまいます…
してしまった事はどうにも出来ないのですが、モヤモヤが消えず…

厳しいコメントはお控えいただければ🙏🏻

コメント

☺︎

うちは仕事だったので預けてましたが、例え仕事が休みだとしても預けてたと思います笑

でも下の子は保育園で楽しんでたみたいなのでなんてことなかったですが、上の子は学童で仲良い子がみんな休みだったらしく可哀想だったなと💦

それぞれみんな事情はありますし、息抜きも必要🥺預けたらダメなわけじゃないし、気楽にいきましょ〜🥹

• たろ

たろ

コメントありがとうございます😭
    そしてお優しいコメントも…嬉しいです😭
    悪い方向に考えてしまうので、切り替えたいです🥺!

• 8月16日
  • ☺︎

☺︎

正直、こっちは月額でお金払ってるんで〜って思ってます😂
    もちろん保育園様様とは思ってますが、、!!!

保育士さんも休みとかの兼ね合いもあるんでしょうが、、罪悪感も謝罪もいらないですよ😇

保育園だと遊んで、栄養整ったご飯食べれて、昼寝もできて、そして親は1日だけでも家でゆっくりできる、、親子でwin-winでは🥹?笑

• 8月16日
  • たろ

たろ

とっても心が軽くなりました😭💓
    感謝の気持ちはたくさんありますが、、、親子お互いの為にも!と思う事にします!
    ありがとうございます😭✨

• 8月17日
ちちぷぷ

来週、すみませんでした!でいいと思いますよー!もう朝には戻れないですものね!毎年このお盆の1週間は子どもの数はうんと減ります😊そこで多くの保育士も夏休みをとっています😂

• たろ

たろ

来週私用で火曜日まで休みなので、水曜日だと今さらですかね…

• 8月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いいと思いますよ!たろさんのお気持ちは伝わりますし、伝えないよりこちらもスッキリしますものね😊

• 8月16日
  • たろ

たろ

ありがとうございます😭✨

• 8月16日
ままり

お気持ちとてもよく分かります😂
私も育休中ですが、今日は保育園に預けました😂
あくまで自宅保育の【ご協力を】お願いしますなので、直接はっきり預かれませんと言わらなければ私自身の心の健康の為に預けます笑
保育士さんにも子どもにも申し訳ない気持ちはありますが、頑張って自宅保育して自分のコップが溢れてしまったら元も子もありませんので😅
その代わり休みの日はたくさん遊んであげます!

• たろ

たろ

同じ方いらっしゃって嬉しいです🥺!!!

そうですよね…
    上の子はお昼寝しないので、自宅保育すると私がお昼寝出来なくて…
    下の子中心にもなってしまってなかなか構えずそれなら保育園行った方が…と思ってしまいます…
    でもこんな日に連れてってしまって…とモヤモヤしてしまいました😵
    優しいお言葉ありがとうございました🙏🏻

今日帰宅してからいつもより上の子との時間を作りました💛

• 8月16日
ちゃーん

ちゃんとお知らせ読んでなくてすみませんと一言あれば今後の印象が違うかもしれませんよ😌

• たろ

たろ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦💦
    次回登園時お話ししてみます💦💦

• 8月17日