※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
妊娠・出産

妊活中で産院選びに悩んでいます。無痛分娩を考えており、実家近くと居住地近くの産院を比較中。産後のサポートやケアの手厚さと実家のサポートのどちらを重視すべきか悩んでいます。夫は出産前後の休みを取ってくれそうです。

産院選びに悩んでいます。

妊活中の者です。
まだ妊娠してる訳ではないですが、極度の心配症なので今のうちから産院などを調べています。

その中で産院選びに悩んでいます。
現在居住地が関東、実家が関西にあります。
極度の心配症とビビりなので、無痛分娩を考えています。

妊活始める前は漠然と、実家近くで無痛分娩ができる産院で里帰り出産をしようと思っていましたが、無痛分娩ができる産院の口コミを調べていると、実家近くの産院よりも、居住地近くの産院の方が無痛分娩への考え方(痛みをできるだけ早く除いてくれそうな感じ)や産後のサポートなど手厚そうだなと思いました。
里帰り出産であれば実家のサポートはあるのですが、実家近くの産院は無痛分娩はできても産後のサポートやケアがほとんど無さそうで…。

産院のサポートの手厚さをとるか、実親が近くにいる方をとるか、みなさんはどういった基準で産院を選択されましたか?

※ちなみに夫には、出産前後は休みを取って欲しいと言えば、休みを取ってくれそうです。

コメント

lune

初産なのかそうでないのかで
無痛分娩できる病院でも
出来ない場合もあります!

私の場合は
初参の場合、週38以降と子宮口が何センチにならないと無痛分娩できないルールです
(促進剤を使わない方針らしいです)

初産でも計画無痛分娩が
出来るのかを電話で問い合わせするのも良いかと🌷

私は里帰り出産予定なので
実家暮らしをしてます!
お産が常に母子共に健康であることが当たり前ではないので、もし
早期出産で、絶対安静にしなければいけないなどの事態になった際に里帰り出産の方が良いかなと思いました!

• むく

むく

初産になります。
    早期出産…確かに、その可能性も拭えないですよね。そのことも考えると里帰りの方が良いのかと思いました。あと、私のメンタル的に、実家の方が安定するのかなとも思ってます(父は退職しているので、家にいます)。実家近くの産院についてもう少し調べてみたいと思いました。ありがとうございます。

• 8月17日
  • lune

lune

私もメンタル崩れやすいタイプなので実家でよかったと凄く思います!
    ご飯作る事、買い物が妊娠後期になるに連れて難しくなっていくので、サポートがあることが本当に助かってます🌷

産院を調べる際に
    一年に無痛分娩は何人ぐらい
    行ってるか
    計画無痛分娩ができるのか
    常勤の医者は何人いるのか
    など調べた方が良いですよ!

• 8月17日
  • むく

むく

産院調べるポイント分りました!
    ご丁寧にありがとうございます。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

産院選びの際色々考え、夫と2人で協力して育児をしたい気持ちが1番強かったので里帰りせずに出産しました🙆🏻‍♀️🏥

産院は個人病院で、
・ご飯が美味しそう
・産後エステをしてくれる
・家から近い
・クチコミ良い
で選びました🥺
とにかく美味しいご飯が食べたくて!🥹

ですが実際は色々あり総合病院に救急搬送されたので、個人病院の良さはほとんど満喫出来ず終わりました😌(笑)
理想の産院を見つけても、何か異常があればそういうパターンもあるので参考程度に🙏🏻

産後サポートやケアについては、私はとても神経質なので死ぬ気で産んだ我が子を預ける方がストレスを感じると判断したので重要視しませんでした😌実際1人だけ相性の悪い助産師さんが居たので、利用しなくて良かったと思いました😌

• むく

むく

初産になるので、産後サポートやケアがしっかりしている方が良いのでは、と思っていました。
    ただ、産前にマタニティ教室のようなものを通っていれば、サポートが充実してない実家近くの産院でも良いですかね。
    初めてで不安しかないです。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院での産後サポートやケアとは、具体的にどうのようなものですか?🤔

• 8月17日
  • むく

むく

母乳指導や、子供の預かりなどを想定してました。

実家近くの産院の口コミでは、母乳が出ないことを相談したら、「吸わせるのが大事」としか言われず、アドバイスやマッサージは皆無と書いてる人がいたので、そこが少し気になったんです。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の預かりは入院中での預かりですか?私の場合は基本母子同室でしたが、出血多量で貧血が酷かったのでほとんど預けてましたよ😌恐らく頼めばどの産院もみてくれるかなと思います!

クチコミは最新のものですか?少し前のものならあまりアテにはならないかもしれません😌
    母乳指導は2週間健診、1ヶ月健診で最低限は行ってくれると思いますが、もしそのような指導がそもそも無い、自分は母乳で頑張りたい気持ちがあるのであればその産院は辞めた方がいいかもしれませんね。
    ただ、クチコミは書いた人が感じた事であって自分もそう思うかは分からないので、産院に電話して直接聞いてみるのもアリだと思いますよ!
    産院にこだわらず、助産院で母乳マッサージしてもらうのもひとつの手だと思います🙆🏻‍♀️

• 8月17日
  • むく

むく

口コミに縛られすぎても…ということですよね。
    確かに産院に直接聞くのが良さそうですね。
    妊娠が確定して産院を決める際に聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 8月17日