※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの太ももにしこりがあり、予防接種後のしこりかどうか不安。小児科では脂肪腫か筋肉繊維と言われ、エコーを勧められた。深い場所にできているのか、皮膚にできているのか知りたい。

予防接種後のしこり 太もも横のしこりについて

生後5ヶ月の赤ちゃんです。
先日おむつ替えをしている時に
ふと太ももを触るとしこりに触れました。
優しく触っただけでは分からず、
少し押すように触ってみると分かる深さの
場所です。
調べてみると予防接種のしこりがヒットし
場所も太もも横なので予防接種後のしこりかなと
思ったのですが
今日小児科を受診したところ
予防接種後のしこりとは言われず
脂肪腫か筋肉繊維?のできものかなと
言われ、ほぼ悪いものではないと思うので
念の為エコーしてもらいましょうと
近くの総合病院を紹介されました。
正直、エコーで詳しく診てもらうまで
心配でもやもやしているのですが
よく見る予防接種後のしこりとは
皮膚にできているものなのでしょうか?
それとも、少し奥の方(押すように触ってみると分かる
ような少し深いところ?)にできているもの
なのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
また、同じような経験された方
その時のことを教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

うちの子も腕にありました!
割と奥の方だったかと思います🤔
ネットで書かれているような期間よりも長く残って心配しましたが、いつの間にかなくなってました😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうでしたか!
    虫さされのような皮膚表面の
    しこりのような感じだったら
    うちの子は違うなーと
    思っていたので少し安心しました☺️
    前回の予防接種をして、
    もうすぐ1ヶ月になるので
    こんなに長く残っているのと
    不安になりました💦

    • 8月17日