※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が発達障害もしくは発達グレーで、下の子も発達障害の可能性が気になる。どうなのかな?自閉症の赤ちゃん時代の経験を教えてほしい。

上の子が発達障害もしくは発達グレーの方
下の子も発達障害ですか??可能性は高いですかね?🤔

長男は10ヶ月から発達遅延でずっと様子見状態です。
まだ2歳なので判断がしにくいと😅💦

運動発達遅れ、会話もできません、元々手足バタバタしてたり多動でしたが最近やっと歩けるようになってさらに落ち着きなく感じます💦ですがそれ以外に特に癇癪やパニックなどはなく、今までとても育てやすい子でした!最近イヤイヤ期に入ったので会話ができないからずっとグズグズするばかりで、ちょっとキツイなと思う事はありますが😅

下の子は今3ヶ月ですが長男より育てにくいかなって感じです😅
新生児〜1ヶ月すぎくらいまで夜はミルク飲んでも抱っこしても何してもギャン泣き夜中1時まで寝かしつけにかかった事もあります。
3ヶ月なった今はミルクの飲みムラがすごく、抱っこは最初からしにくいです。というのも横抱きをいやがり、生後1ヶ月くらいからずっと縦抱きしてます、なんかフィットしないな…と思う事が多々ありました、まだ腰が据わってないからかな?と思いつつ、抱っこしにくくて寝かしつけに毎回イライラするので、もう今はおしゃぶりで寝かしつけするようになりました😅

長男は赤ちゃん時代これといって気になったことは無いですが、次男は育てにくいって事に引っかかり。。。
どうなんでしょう?🤔

自閉症などのお子様、赤ちゃん時代どんな感じでしたか??🤔

コメント

2児ママ

すみません、我が家は発達障害ではないのですが、
上の子が同じ感じで
なかなか寝ないし
首座り前から縦抱きだし
睡眠時間短いし
ミルクの飲みムラすごいし
3歳まで夜泣きありました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    上の子は発達グレーですけどとても赤ちゃんの時からほんとに手がかからなくて育てやすかったのに対し😅
    下の子がこんなにも育てにくいのとかびっくりしてて💧
    上の子が発達グレーだし下の子も同じなのかな??と少しきになり😅

ちなみに飲みムラっていつ頃に治りましたか??💧

• 8月16日
  • 2児ママ

2児ママ

飲みムラは割とずっとでした😅
    3ヶ月頃から4ヶ月過ぎまでがピークで
    でもずっと月齢の割には飲まないなって感じが続き
    そのまま10ヶ月には卒ミしてしまいました

ミルク飲まないので
    離乳食も4ヶ月半で始めました🙄笑

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

いつも140作ってたミルクが
    3ヶ月から急に60ずつしか飲まなくて、それでも3時間あくので不思議です😅
    夜中6時間あくのでその時の160作ったミルクは全部飲むのですけど💦体重は今日風邪で小児科受診した時に測ってもらった時6キロと割と平均でしたのでミルク飲みムラの事も相談しましたが心配いらないと言われました💧

でも前までポンポコリンだったお腹がスリムになったなって感じで、、、ほんとに大丈夫なのかな?と心配です😅

上の子がミルクも全部飲む、抱っこいらずだし離乳食も好き嫌いなく全部食べる、めっちゃ寝るでほんとに手がかからないので、次男に手がかかりすぎて初育児してるみたいにてんやわんやしてます🤣🤣

• 8月16日
  • 2児ママ

2児ママ

うちの娘も60〜80ぐらいしか飲みませんでしたが
    なぜか体重は平均でした(笑)

劇的に体重減らなければ
    心配いらないと思いますよ😌

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!💦安心しました😊
    コメントありがとうございます😊

• 8月16日
ままり

2人目が生まれて下が1歳半になる前の発覚でしたが、最終的に上の子グレー、下はADHD傾向があるという状態です。

上が育てづらかったので下が楽に感じましたが、下が年齢を重ねていくと多動傾向が目立つようになり手を繋いでいられないとか衝動的に物を投げたり叩いたりする行為がとても不快で辛い時があります。
園での困難がないため、診断は出せないと言われました😅

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの頃に違和感とか育てにくいとかはありましたか??🤔

上の子が赤ちゃんの時から手がかからなくてほんとに育てやすかったけど、下の子がこんなにも育てにくいのかとびっくりしてて😅抱っこしにくい、ミルク飲みムラが激しい、何してもギャン泣きの時もあり😅
    ミルク飲む時も目が合わない事がほぼです💧
    あやしたらめっちゃ笑うんですけどね😅

• 8月16日
  • ままり

ままり

赤ちゃんの頃のことを今覚えてる範囲で書き出すと
    ●とにかく寝ない。
    ●泣きつかれるなんてことは全くない。
    ●0歳でも午前睡も午睡もほぼなし。
    ●夜中は普通に起きるし泣き喚く。
    ●2ヶ月半から酷い人見知り、そこからすぐに場所見知り。
    ●離乳食がすすまない。
    ●母乳、白湯や水、ミルク以外は飲まない。
    ●場所に慣れるまで時間がかかり親から離れられない。
    ●帽子をかぶれない(すぐに取ってしまう)
    などでしょうか。

3歳半頃の発達検査で感覚過敏がド級であることもわかり、おそらく過敏が原因で眠りにつきづらかったり脳への刺激となった夜泣きに繋がってたのだろうと分かってきて、もう少し先でおそらくショートスリーパーだろうなと思うようになりました。
    一歳の間は度々昼寝をする日もありましたが基本は昼寝なしでもう小学生です。
    朝6時台に起きても22〜23時頃まで寝ません😂
    夜泣きは4〜5歳までしてて、そこから夜驚に変わり、今も日中に悔しい思いをしたり嫌なことがあると寝てるのに暴れて、顔面に踵落としをくらったりします😭
    年少の半ばくらいまではメインカー以外には乗れなくて、人の車はもちろん電車やバスも無理でした。

下のお子さんはまだ3ヶ月で検査もできませんもんね💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

寝不足はかなりきついですよね💦子供が寝るまでこっちも寝れないし💦次男の新生児期ほんとにそんな感じでキツかったです😭ほんとに意味もわからずずっと泣いてました次のミルクまで泣いて、ミルク飲み終わってまたすぐギャン泣きで産後うつ気味になりましたし🥲

今はかなり寝てくれるようになりましたが、抱っこしにくいのだけ違和感覚えます💦

離乳食もこれからなのでまた長男と違って食べてくれないなど色々悩みが増えそうですね🥲

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

上の子発達障害。
下の子も発達障害です。

上の子は全く出ない子で抱っこでは無いと寝ない置くと起きる繰り返してました😂
6ヶ月まで置くと起きるので永遠抱っこして寝てました。1人目なことあり皆コンなもんかなぁなんて思ってました😅
6ヶ月から置けるようになったけど物音敏感すぎて、ドア開く音、足音、エアコン音だけですぐ起きます😭
家事全くできずでした。。

運動普通でした🤔
2歳ときまだ言葉ほぼなくですが、意識、要求などできてました!

下の子は逆に物凄い寝る子。ほとんど寝てました😅
今も体力無いのか昼寝長いないです💦

運動面、言葉、生活面など、遅れあり、上の子もよりも大部遅れました😅

• ママリ

ママリ

ウチと逆パターンですね💦
    うちは上の子がほんとに手がかからなかったので10ヶ月から発達は遅れてきましたが😅

なので次男が育てにくいのかとびっくりしてて😅💦
    音に敏感って感じはないのですが、夜は最初は寝かしつけにほんとに苦労しましたが今はぐっすり寝てくれて、昼間は抱っこでしたが💧
    今は抱っこいらずでおしゃぶりで寝てくれます、

でも訳が分からない泣きミルク飲んでも抱っこしてもあギャン泣き、ミルクの飲みムラ、抱っこしにくいってとこが引っかかり🥲💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

上の子が発達グレー(私的レベル1)で下の子は発達グレー(私的レベル5)です笑
下の子は構音障害もあるので、能力的に下の子の方が重症度が高いです。
2人とも病院は未受診なので診断はされてませんが、発達検査で凹凸ありで療育とデイに通ってます。
うちは遺伝だと思うので(私もそのケがあります。父は貧乏ゆすりずっとしてるイラチです)、兄弟揃って特性あります。

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの時はどんな感じでしたか??育てにくいなとか気になる点はありましたか??

赤ちゃんで育てやすい、育てにくいありますが、
    発達グレーの長男が育てやすすぎなのに対し次男がほんとに育てにくくてこんなもんなのかな?次男も発達障害なのかな??って感じです🥲

抱っこしにくい(横抱き嫌がる、でも腰がすわってないからかもしれないですが縦抱きもフィットしない)、新生児〜1ヶ月頃はミルク飲んでも抱っこしてもずっと癇癪みたいなギャン泣き(正直産後うつ気味になりました🥲)
    ミルクの飲みむらが激しい
    赤ちゃんそんな感じなんですかね??

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はなかったですが、下の子は力が強くよく反り返ってました。(男女の兄弟なので性差かなーと思ってました)
    あと下の子は敏感でおっぱいが詰まりかけでまずいと嫌がって飲まなくて困りました💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

抱っこがしにくいとかはなかったですか?あとはミルクや授乳しても抱っこしてもずっとギャン泣きの時とか💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横抱きは嫌いみたいで首座り前から縦抱きばっかりでした。
    理由のわからないギャン泣きもあったと思いますが、そこは健常児もあるんじゃないかな?とは思います。(え、ないのかな?💦)

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

結構他の方もコメントで横抱き嫌がってたって方いらっしゃいますね😵‍💫
    うちも次男は首すわり前から縦抱きです😅長男は横抱き嫌がってはないですが、初めての子という事もあり、首すわってない縦抱きが怖くて横抱きしてました😂

赤ちゃんだし泣くのは当たり前ですよね😅💦
    でも、ミルク飲んでも抱っこしてもずっとギャン泣きが酷い時期がありまして😅

• 8月16日
ほし

上の子は発達障がいの診断済みです。
下の子はまだお座りできないので練習中です。
上の子は斜視があり
定期的に検査してます。
下の子目の検査で
引っかかりました😣
また1歳検診で
再検査してもらいます😣

• ママリ

ママリ

うちも上の子は少しだけ外斜視です😭寝起きのみ一瞬外斜視になります💦
    定期的に眼科で見てもらってます💦

上のお子様の赤ちゃんの時どんな感じでしたか??
    違和感、育てにくい、育てやすい、気になる点はありましたか??😓

• 8月16日
  • ほし

ほし

上の子は
    ミルク飲むし離乳食も
    食べてましたが
    体重がなかなか増えませんでした。
    寝返り、ズリバイ、ハイハイ
    運動面の発達が遅かったです。
    ハイハイが出来たのは
    10ヶ月前でした!
    歩くのも遅くて1歳7ヶ月で
    やっと歩きました。
    目の斜視は8ヶ月くらいに
    気づいてそれからずっと
    定期的に眼科行ってます。
    赤ちゃんの頃はこれが普通なのかな?
    1人目ってこともあり
    赤ちゃんの頃は
    違和感はなかったです。
    新生児期のころは
    ミルクの吐き戻しが頻回で
    大変でした🥲
    喋るようになって
    保育園生活が始まってから
    違和感やあれ?って
    思うことが増えました💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

うちの発達グレーの上の子も運動発達遅延なんですが首座りと寝返りは3ヶ月終わりくらいで割と早かったのに対し、それ以降がとても遅くハイハイは1歳4ヶ月でした😅10ヶ月でちょうどずり這いができまして😅先々月にやっと1人歩きができるようになりました!確かに、体重の伸びは悪いです💦

喋るようになっては会話自体出来ますか?いつぐらいから話せるようになったか教えて欲しいです🙇‍♂️上の子会話も出来なくて💧

• 8月16日
  • ほし

ほし

上の子は小1ですが
    喋れるし会話できます!
    でも同い年の友達との
    会話は理解できてなかったり
    幼稚言葉おはようごじゃいます。まだまだ幼いです🥲
    2歳ちょっとからやーっと
    喋れるようになりました。
    でも宇宙語が多かったです😣
    3歳くらいから
    やっとおしゃべりできたかな?
    レベルです😣
    おしゃべりも個人差ありますよね😣

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

診断は軽度でしょうか??
    すみません、たくさん聞いてしまって😓

うちは2歳すぎてますがまだまだ宇宙語で、単語が少し出るくらいです😅

• 8月16日
  • ほし

ほし

知的なしの軽度の発達障がいです。
    今言葉を覚えている途中なので
    これからおしゃべり
    してくれると思いますよ😊

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥹👍
    うちも早く会話ができるようになって欲しいです🥲

コメントありがとうございました😊

• 8月17日
みあ

上の子は自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害の診断ありです。

次男は同じ発達外来でずっと診てもらっていたのですが、今のところ定型発達児と言われてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳
    上のお子様はいつ頃から診断されましたか??また、赤ちゃんの時に何か違和感などありましたか??

長男は10ヶ月から発達遅延で病院、療育に通っているのに今もまだ様子見状態でして🥲
    本当に育てやすすぎなのは助かるんですがでも明らかに普通の2歳児と比べると違うなと違和感があり🥲

次男は逆に育てにくくて💦
    育てやすい、育てにくいなどは発達障害関係ありそうですかね??

• 8月17日
  • みあ

みあ

上の子は3歳0ヶ月で診断がつきました!

1歳で受けた任意の検診時に模倣ができる、呼びかけに反応する、指差しがあるという欄が全て出来ず『え?普通なら出来るの?』と思ったところからうちの子って成長遅いのかな?と思い始め2歳頃も全く指示か通らないことや呼びかけに応じないこと、模倣もないこと、目も合わないこと、癇癪がひどすぎることなどからどんどん疑い深くなり発達外来を自分で予約して検査を受けました!

次男に関しては発達が教科書通りというか、本当これが普通なんだろうなーと思うような成長をしてて指示も通るし2語文も話すし何もかもが長男と違いすぎて先生の言うとおり定型発達なんだろうなと思ってます😂

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

発達障害の子は育てにくいと聞きますが、長男は発達グレーなのに対してすごく育てやすいので、育てやすい、育てにくいは関係ないんですかね??😓

確かにうちも指さしやっとたまにするようになりました!

次男もまだ3ヶ月だし育てにくい事は引っかかるんですけど、今の時点で発達障害の有無は分からないし様子見してみます💦

コメントありがとうございました😊😊

• 8月17日