※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゅん
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の息子が元気がなく、体温が低い日があり、病院に行くべきか悩んでいます。体調の変化に不安を感じています。

いつもお世話になっております。
1歳10ヶ月の息子なのですが、今日
いつも朝遅くても8時くらいには起きるのに、なかなか起きず、9時前ごろに起きて朝ごはんのパンを食べ
下の子を世話してたらいつもはリビングからいろんなおもちゃを和室に持ってきて遊ぶのに今日は和室から一歩も出ずテレビを見ており、10時から12時すぎまで朝寝をしました。
起きてきたのでお昼を食べさせ、量はいつもどおりくらい食べ、その後また下のこのお世話をして寝たので息子と遊ぼうと呼ぶとあまりおもちゃにも興味を示さず、私の膝の上に乗ってDVDを見始めその後また3時ごろにお昼寝を1時間半くらいしました。
1歳半くらいあたりから朝寝をすることはほとんどなくよく寝るので少し驚いてしまい、
朝からお昼にかけて体温を測ると平熱が36.8.9度のところ36.0で少し低めで、元気がなかったので心配になり#8000に電話したところ
お昼寝起きても体温が低く、元気がなさそうなら受診してくださいと言われ、お昼寝後様子を見てたのですが、お昼寝後はいつも通りくらいに元気になり、ご飯もびっくりするくらい食べました。
午前中は歩くこともせず、しゃがみこんでたのに、今では走り回っています。
おととい、昨日と旦那が休みで、連れ回したわけではないのですが、外に出たり、旦那がいて興奮してお昼寝も20分くらいしかせず、夜も遅くに寝ており、睡眠時間がいつもより短めだったのですが、疲れたのかなと思う反面体温が低く、眠気があったりすると低血糖などの疑いもあると本で読んだことがあり、不安になり、このまま様子をみていいものか、悪いものか迷っています。
明日は日曜で、救急しかないですし、月曜まで様子をみていいものか、救急に行くべきか、、
それおもただの疲れで寝てたのか、、。
このような経験された方おられるでしょうか?
またみなさんなら今日か、明日病院に連れて行かれますか?
様子を見られますか?
心配しすぎなのでしょうか、、。
よければコメントいただけたらありがたいです。

コメント

あすか

こんばんは☆心配になりますよね💦私だったら月曜まで様子をみます。救急だとインフルエンザや嘔吐下痢など、感染の恐れもありますし、待ち時間も長くしんどいと思います😥暑かったり寒かったり、気温差も激しいので明日1日のんびり過ごしてみてはどうでしょう☺️

  • ちぃちゅん

    ちぃちゅん

    遅くなりました。
    昨日朝起きてくるといつも通りでゆっくりしながら様子を見ていたら前の日寝すぎたのか昨日は全然寝ずびっくりでした^_^;
    今日も様子見てたのですが、普段どおりで、なんていって受診していいかわからず、今日も病院に行きませんでした^_^;
    ご心配おかけしてすみません。
    下の子もいるのに救急に行ってたら大変やったかもしれないです^_^;
    コメントありがとうございました^_^

    • 4月17日