※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の発達について相談。指さしや言葉の発達、行動について不安。

1歳半検診がとても不安です。

拍手を何回も主人とぱちぱち〜!と言ってやって見せても手をパタパタさせながら、「まあまあ、そんなに、褒めなさんなー!」みたいな感じで照れているだけです😇
たまにゆっくりスローぱちぱちをしているみたいですが、して見せた時に、模倣としてすることはまだ無いです。

指さしても、たまーに、ドキンちゃんどっち?など言うと指さし、食べたいものをこれ!と指さしたり、見て欲しいものを指さしたりします。
絵を見せてワンワンどれ?などは、できないです。
そもそも犬を散歩してる風景を家の周りで見ないので犬を見る機会もなくて😇
車は見るとたまに、指さしてブー!と言っています。
バイバイも、たまーに、じゃ!みたいな感じで手を見せるくらいです。

普段は扉や棚の開け閉めしたり、絵本を持ってページをめくったり、エレベーターのボタンを押しに行ったり、組体操?みたいな片手と片足だけで体を支えるポーズをしてみたり、後ろ歩きや滑り台の練習をしたり、基本体を動かすことが好きみたいで、自分の好きなおもちゃでないと、じっと遊ぶことは好まないみたいです😇

言葉は、まんま、ママ、ぶー!、あんまんまんとたまに大人が言うような言葉をもごもご話しています。

1歳4ヶ月でこの発達はどうなのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは下2人指差しできない言葉は「パパ、ママ、ワンワン(動物全部)アンパン(アンパンマン)」くらいでしたよ😊
自治体にもよると思いますがうちのとこは引っかかることなく大人が言っていることを理解できれば🙆‍♀です😄

言葉よりもこっちがいっていることを理解しているかが大事みたいです!!
例えば「おむつ持ってきて」って言うと持ってきてくれますか?

言葉は今は溜め込む時期で言葉の爆発期きます!!
次女は全然単語でなかったけど急に2歳2ヶ月でしゃべるようになり今ではうるさいくらいです🤣
うちも動くのが大好きでじっとしてないです😊

• りす🔰

りす🔰

オムツ持ってきて!は、こちらから言ったことないですが、本人がしたことに対してもう1回やって!と言うと答えてくれることはあります。

• 8月16日