※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
妊娠・出産

母乳マッサージをしても透明の液体が出ないことは問題ありません。安心して続けてください。

母乳マッサージをずっとやっていますが、透明の液体など出てきたことがありません。
これが出てこないと産後母乳出ませんか??

もう5ヶ月あたりからやっているのですが、意味ないのではと不安になってきました(>_<)

コメント

大丈夫だと思いますよ(^◇^)
人それぞれ体も顔も違いますから
私の友達もぜんぜん予兆もなくて
産まれてから少しずつでるように
なった子もいますから(*^^*)

かなやん♪

私も妊娠中は出ませんでした!
でも乳首の手入れとかマッサージは続けましたよー!

私は帝王切開になったので、出産後3日してから徐々に出てくるようになりましたっ(*^^*)
母乳の出方は本当に体質によるらしいので、続けてみた方が良いと思います(^o^)/

ぁーぃ

まだまだ妊娠初期ですけど…
私の姉は、そのマッサージを怠って、授乳している時期(1~2ヶ月くらいしかでなかったけど)ずっとおっぱいが痛いと嘆いていました(笑)
おっぱいが出るのは個人差があり、
経産婦でも、赤ちゃんに吸ってもらってから2~3日して出だす。という方もいます\(^^)/
だから、今、出てこないのは対して気にしなくてもいいかと思いますょ!
でも、マッサージはしておいた方が、乳腺が解れて、授乳中とかおっぱいが痛いことがなくなります!\(^^)/

回答になってなかったらごめんなさい( ノД`)

テコの原理

マッサージなどやってませんでしたが、私は母乳出ました(*^_^*)

赤ちゃんに吸わせることで、おっぱいが刺激を受け、出るようになりました☆

だから心配しなくてもいいとおもいますよ。

ちえり

私も産まれてから出ることを祈ります(>_<)

ちえり

ありがとうございます!
このままマッサージ続けようと思います(*^^*)
痛くなりたくないので頑張ります(>_<)

ちえり

同じく出なかったんですね!
安心しました(>_<)
根気よくやってみたいと思います。
ありがとうございます(*^^*)

ちえり

マッサージしないで出たなんてうらやましいです(>_<)
私もそれだといいのですが、母親は出なかったタイプなので怖くてやってます。
根気よくやりたいと思います!