※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お仕事

全国健康保険協会と市役所の連携について、傷病手当をもらいながら保育園に通わせていたことがバレるかどうか気になります。

就労証明書についてです

全国健康保険協会と市役所は連携してますか?
傷病手当をもらいながら保育園に通わせてた時期があったのですが
そのことはバレますか?

コメント

りほ

全国健康保険協会と市役所は連携はしていないとは思いますが、
就労証明書に勤務日数や勤務時間の記載があるので、そこで激減していたら分かると思います。

私も現在休職中で、保育園継続のために就労証明書を提出するので念の為、役所に休職理由を話したら「勤務先に所属していて、勤務先から就労証明書をちゃんと記載してもらえていれば問題ないですよ」と、回答いただにました。
ただお住まいの市区町村で対応が違うかもなので、念の為に確認してみたほうが良いかもしれません。
私の会社の方は※印で勤務日数減った理由を明記して下さっていました。
私も他の提出する関連書類の、備考欄に休職理由と、役所に確認済…という記載をして、提出しました。