※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫婦ともに正社員で保育時間が短時間認定の場合、想定されることや同僚の状況について相談したい。保育園のお迎えが間に合わない状況について、疑問や意見を述べている。

愚痴に近いです🥹

夫婦ともに正社員フルタイムで保育時間が短時間認定となる場合って、どんなことが想定されますか?

旦那の職場の同僚がそうらしくて保育園のお迎えが間に合わないからと週4在宅ワークしてるらしいです。
その分のしわ寄せがかなり夫に来てて、夫は終電帰りも出張もめっちゃ多いです。
夫自身ももう我慢の限界のようですが、それを聞く限り正直私はその同僚が嘘ついてるとしか思えません…
2人共フルタイムで8-16しか保育園無理だと…????
そんな自治体ある…??????

そもそも保育園の迎えが~という時点で日中は子供がいない家にいるわけで、時短にすれば?と思ってしまいます。何故上司もそれを認めているのか。

正直、公務員なのでどんな仕事ぶりでも少なからず昇給はしますし、在宅したい、育休2年取りたい(その同僚は2年取った)とか言ったもん勝ちですよね…

うちも私の産後はできる限り在宅にしてもらおうかしら😇

コメント

かか

通常であれば、夫婦共にフルタイムであれば、短時間にはならないと思います。フルタイムで短時間ではフルタイム勤務できませんから。
在宅したいだけかと勘繰ってしまいますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    週1の出社も本当に仕事をしない人らしく、在宅と言いつつまともな仕事は一切してないらしいです。
    しかも咳めっちゃしてるのにマスクしない人で夫が注意しても無視するタイプの神経してる人みたいなので…確信犯だなと私は思ってます⚡️

    • 8月16日
☆

えーそれは疑わしいですね🤔
私の子供が保育園時代に時短から扶養内パートになりましたが、働いてる時間帯で短時間保育のお迎えに間に合わないなら標準時間になると言われてそのまま標準時間で認定もらいました。
同じ保育園でなければ証明するのが難しいですよね💦
せめて旦那さんの労働環境が改善されますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなパターンもあるんですね😳通勤時間にもよるんですかね🤔
    旦那も来週から在宅増やすと意気込んでます…!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月16日
  • ☆

    パートでも例えば17時まで仕事なら短時間だと間に合わないので標準時間になるようで、勤務形態は関係ないって私は役所に聞きました。
    怪しいって思いながら仕事するのもモヤモヤしますね💦ご主人も使えるものはどんどん使ってもらいましょ😊

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

我々庶民としては、
公務員でしたらなにかしら正当な理由があってほしいです💦
待遇改善の申請と並行して、
その同僚に詳細を聞き出して産後真似しましょう🥲︎

短時間認定〜とのことですが、
奥様の出産に伴って短時間認定になったとかでしょうか🤔?
その奥様が体調を崩されていたら迎え時間を気にしても良さそうですが、、
でもその場合はご主人にも言ってきますよね😅

他に思いつくのは、
実は幼稚園に通っているとか、、
あとはテキトーな憶測ですが、認可外保育施設とかでありえるのかな?無いかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その同僚の方は育休2年取得後、この4月に復帰してからずっと今の勤務スタイルらしく、夫は今のとこに異動してきて2年弱なのでこの4月から週1だけ一緒、みたいな感じらしいです。

    確かに次の出産に伴って短時間認定は有り得そうですが、そうなると例の同僚はまた育休申請してそうな…?と勘ぐってしまったり。。
    認可外もどうにでも出来そうですしね…幼稚園はどうでしょう?育休2年でとなると今2歳児?なのかどうかが微妙なところですね💦

    とりあえず私の産後は同じスタイルを目指してもらいます🥹
    ありがとうございました!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

・奥さんが育休中
・保育園ではなく幼稚園に通っていて、幼稚園の預かりが夕方までしかやってない
とかですかね?

そもそも預け時間が8-16っていうのは、同僚の方から聞いたことで確実なのですか?🤔その預け時間自体間違っている可能性もないですか?

上司が在宅を認めているってことは本当なんだと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに次の出産で既に育休に切り替わってたら有り得るんですかね🤔
    だとしたら週4も旦那が迎え行く必要あるのか…?はご家庭によりますかね…理由つけて在宅にしてるようにしか私には思えないです💦
    育休2年でこの4月に復帰してるらしいので2歳児か3歳児か微妙なところな気はしますが、幼稚園だとしても時短にすればいいのに在宅を選択するあたりが😇

    普段全く仕事しない人らしいので、在宅でも全然みたいでそもそも給与発生してるのが謎みたいなタイプの方らしいから余計に悪い方に考えてしまいます😅

    預け時間8-16は同僚の方から聞いたらしいです!珍しいなとは思いましたが💦
    うちは定時だと17:15あがりなので住んでるところによりますが短時間じゃなければまぁ大体間に合うと思うんですよね…

    そして公務員と言えど職場によってめっちゃ適当なので(これは結婚してから痛感してます)、本人の申し出さえあれば短時間認定の証明などなくとも在宅出来てしまうんです😇
    そこがもう終わってます😵‍💫😵‍💫😵‍💫

    愚痴を言うのは簡単ですが、旦那にももう上手く使って私の産後同じような働き方できるように準備しようと話してます🫠

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普段から全く仕事しないしないなら、余計に疑わしく思ってしまいますよね😇

    ただ
    ・お子さんに疾病や障害がある(実際、医療的ケアや何か加配が必要な障害がある場合は、看護師さんや加配の人がつく時間までしか無理だったりする園もあると思います!)
    ・2人目妊娠で悪阻が酷かったり切迫や前置胎盤などで安静が必要な状態だったりする
    ・奥さんに何か身体的精神的なご病気がある
    など色々公に出来ないご事情がある可能性もあるので、色々言い過ぎるのは良くないかな?とも思います💦

    むしろそういう融通が効きやすい職場に旦那さんが勤めていらっしゃることが羨ましいです☺️
    いっぱい制度を活用させていただきましょ🫶

    • 8月16日