※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘の言葉が遅く、50語程度で赤ちゃん言葉が多い。週1〜2語ずつ増えているが、不安。民間の言葉療育を検討中。希望はありますか?

言葉の発達に詳しい方いますか?また言葉遅かったよっていう方など、教えてください。
来月3歳になる女の子で自宅保育しています。
発語が遅くて4月から週イチで市がやってる親子教室に通っていますが、言葉はあまり増えません。
2歳から発語出始めたんですが、いまだに50語くらいです。
それも赤ちゃん言葉がほとんどで、わんわん、ブー(車)、パ(パン)、バ(バナナ)など、親にしかわからない言葉も多いです。
発音も不明瞭で、特にか行とさ行は言えません。
例えば、アニメのキャラクターの名前でキキというのがあるですが、それは「チチ」、先生は「へーへー」という感じです。
月に1〜2個ことばが増えるペースだったのが、最近週に1〜2に増えてきたかなという感じではあるのですが、それでも2文字くらいの言葉しかでません。
話せる言葉を使って、二語文や三語文のようなものを話したりはします。
さすがに、最近はどこに行っても同年代や娘より小さい子のほうがよく喋ったりするのを目の当たりにするので、このままで大丈夫なのか不安です。
高いお金払って、民間の言葉の療育に行ったほうがいいのでしょうか?
上のことを踏まえて、話ができるようになる希望はありますか?

コメント

ママリ

うちの地域は療育が必要と判断されたら、安価に受けられますよ。
そういうところはないでしょうか?市役所の福祉課とかでわかると思いますが。
あと病院の言語リハビリとかもうちの地域は無料です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一応、いま市の療育がやってる親子教室に通っています。
    聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 8月16日
ぴーち

上の方と同じくこちらの地域も療育が必要と判断されれば受給者証をもらえて療育に通えます。
(未就園児無料、就学〜は4600円です!所得によって変わるみたいですが💦)
今まで健診等で指摘なかったですかね?💦
もし市が動いてくれないのであれば、私の知り合いとかだと自分で近くの小児科等に行き相談して紹介状書いてもらって、発達の診察をうけれる病院に行って診断つけてもらって受給者証発行して療育に通うということをされてる方もいますよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応いま、市の療育の親子教室に通っています。
    調べてみます。
    ありがとうございます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

療育は受給者証あれば入れますが療育園になると手帳ないと入れない所あります💦

地域よって言い方?違うのか?
うちの地域
児童発達支援、受給者証あればかよえます!
療育園は手帳ないと入れないです💦

下の子も言葉おそく、その頃は50もなかったです😅

10あるかどうかで、発音上手くなく聞き取れないやなどありました💦

2語文、3語分らしき、現在3歳8ヶ月で少しずつでてきますが知ってること引っ付けて発音うまくないのでほとんど聞き取れないです😅

私しか理解出来ない感じです💦

希望ありと思います!
今の段階で50言えて、2語文、言えたりしてるのでしたら、少しずつ覚えていくのかなぁと思います!

上の子、その頃言葉発達おそく2語文、出てるか、出てないか?って感じでしたが、保育園年少さんなって急激に話せるようになりました😳
聞き取りづらさあっても他の人でも、聞こえてるかんなりました😀!!
なので希望ありと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応いま、市の療育がやってる親子教室に通っています。
    調べたら近くに民間の言葉の相談室があり、ホームページみたら、相談1万円、訓練30分6千円等と書いてあり、高いお金払わないとダメなのかと思ってました。
    調べてみます。
    励ましの言葉もありがとうございます!
    話せるようになったんてすね!
    すごいです😊
    わたしも頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月16日
30代ママ

うちの子は市の検診で一歳半から引っかかってきたので2歳半で療育通い出しました(週1)普段は毎日幼稚園です。

うちの娘も少しづつ少しづつ単語が増えてきたなと感じたのが2歳半前後からです。

ママ→あま
パパ→あぱ
ママパパすら変な言い方でした。
バナナ→あにゃにゃー
オレンジ→オジンジー
先生→てんて

前はこんな感じでした。

二語分三語文が出たのは幼稚園に通い出した今年から急激に文章が出るようになってきました。
それでもまわりと比べたらやっぱりあきらかにマイペースな話し方だし
幼い感じがします😅

でもまわりと比べたらしんどくなるので、単語だけだったのに
文章になってきただけすごいと思うようにしてます🙆‍♀️

ママー!こーえん、いこー!
ママー!なっとごあん(納豆ご飯)たべるー!

ママー!目!痛ーい!とか。

自分の気持ちを少しずつですが
伝えてくれるようになってきました。
ほんとに春くらいからです。

今の時点で50語も出ていらっしゃるなら少しづつだとしても話せるようになると思いますよ!うちの娘はその時50語もなかったです😅

娘は療育に行ってからと言うよりは
幼稚園に行き始めてからが、
まわりが話す言葉を聞いてか
増えてきたので言葉に関しては療育はあまり効果は、、、と言う感じですが
人見知り気味だったのは
療育で治った気がします。

あと療育に行って良かったのは、
母である私が悩んだりした時に
療育の先生やお母さん方に話したりして共感してもらえたりする事で
1人で悩んで辛くなったりするのが
減りました😊これからまだ少し先ですが小学生になる時に普通級で行けるのか厳しそうなのかとか。
そういうのも療育に通ってると色々情報が知れますので私は通わせて良かったと思っています。

ちなみにまだ診断は受けてないのですが、少しづつは成長しているので
今は様子を見ていこうと思っています。

保育園や幼稚園に通われるようになると、きっと急激に増えてくるように思います。

みあ

幼稚園に3歳0ヶ月で入園し、3歳2ヶ月まで発語ゼロでした🥲

入園から2ヶ月経ちやっと、ママ、パパなど出るように🥲

3歳半頃には2~3語文で話してました!
3歳前で2~3語文で話せてるならすぐに話せるようになりそうです!

療育も3歳からは無償化ですよ😊