※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

1歳の子供が突発性発疹で高熱や嘔吐があり、小児科で診察。今は40度超えて寝ているが、食欲がない。突発性発疹後の症状や発疹について教えてほしい。

1歳なりたてくらいで突発性発疹なった方、
どんなだったか教えてください🥺

火曜日夕方にいきなり39度が出て、
機嫌も良く食欲もあり良く寝てましたが、
水曜日も39度以上が続き昼食を全部嘔吐し、
小児科受診したところ、
突発性発疹の可能性が高いと言われました。

木曜日の今日は40度も超えていて、
朝からずーーっと寝てます😢😢
たまに起きて水分とってオムツ変えて…してますが、
食べ物もほとんど口にしません。

上の子も突発やったことがなく、
あまり高熱も出さなかったので可哀想でたまりません💦
このまま明日くらいまで高熱で寝たきりで
その後発疹が出てきて不機嫌になるのでしょうか😇

突発なったお子さん、
どのような症状が出て発疹や解熱後はどんな感じでしたか??

コメント

ママリ

1歳1ヶ月で罹りました。
うちの場合稀なのかもしれませんが😂
熱と咳から始まり肺炎との診断

5日間上がったり下がっても微熱程度、39-40℃近い熱が続いていたので入院となりました。
その翌日(発熱して6日目)に熱が下がった&全身に発疹が出てきて
突発と肺炎のダブル感染と言われました😅
解熱後はとにかく機嫌が悪くて1週間ほど夜泣きもひどい、食欲もない という感じでした。

sayaka

長女11ヶ月、長男10ヶ月、次女7ヶ月(先週)の頃に、突発なりました!
高熱が数日続いて、やっと解熱したと思ったら身体に赤いポツポツが出現して、突発だったのか!!となりました。
突発性発疹、別名を不機嫌病と言うらしく、とにかく機嫌がめちゃくちゃ悪かったです💦

あられ

上の子が突発やった時は、3日間程40度前後の熱がでて、水分は飲ませれば少しづつ飲み、食事は食べず、ジュレ等は、食べてくれたので食べれるものを上げてました!解熱後1日空けて全身に湿疹が出ました💦発疹はでてから、2、3日でなくなっていきました!発疹無くなるまで徐々に機嫌は治りましたが、いつもより不機嫌だな〜って感じでした😓夏で脱水心配になりますよね🥺全く飲めない場合は、救急等連絡した方がいいかもですね!ママさんも大変だと思いますが頑張ってください😖

さやえんどう

うち、3人ともやりましたが、典型的な突発の症状でした。

突然39度の高熱が出て、2~4日で解熱。
解熱するくらいから発疹が現れ、不機嫌に…
3日くらいで発疹もうすくなり、不機嫌なのもなくなっていきましたよー。

🐰🐰

妹の方は1歳2ヶ月でなって
5日間40℃超えの熱が続きました💦
1日目と3日目に受診しましたが、5日目も心配で受診し突発性発疹にしては発熱期間が長いと言われ、血液検査。異常なくその日の夜に解熱して、翌日に発疹が出ました😣食欲はあったり無かったりで、水分はとれてました!

姉は1歳3ヶ月になって、
高熱は4日で、水分はとれてるつもりでしたが、4日目の朝のオムツの中にオレンジ色のおしっこが出ており、病院へ行きました。血液検査の結果、軽い脱水と血液の塩分バランスが崩れていて、点滴した方がいいと言われ入院。その時点では、突発性発疹の疑いはありませんでしたが、翌日には解熱して発疹が出て突発性発疹だと言われました🥹

解熱後にすぐ発疹が出ましたが、2人とも特別不機嫌にはならなかったです!☺️

はじめてのままり

みなさまありがとうございます!
遅くなり、またまとめてのお返事で申し訳ありません…💦
経験談を聞いて心構えができましたし大変勉強になりました!ありがとうございました🙇‍♀️