※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
ココロ・悩み

授かり婚について、実父母が順番を気にしています。結婚は考えていた相手とのこと。実父はいいかげんな人で、順番を守れと言われることが多かったそうです。要望を伝える場面でどう対応すべきか悩んでいます。

授かり婚についてです。

今年7月に授かり入籍予定なのですが、実父母が順番が違うだろといってます。結婚を反対してるわけではなく多分挨拶とかなどで言うつもりなんだと思います。順番が違うというのもまぁわかります。さきに妊娠したとはいえ結婚は考えていた相手で、4年半もお付き合いしています。
2年前私が癌になり結婚の話がのばしのばしになってしまったというのも事実です。またその癌の抗がん剤治療により妊娠しずらくなると言われていて絶望を感じておりましたが自然妊娠でお腹にきてくれました。
今年中には絶対プロポーズするとも言われていたため、もし授かり婚でなくても半年以内くらいまでには入籍していたと思います。義父母はウェルカムみたいな感じでとても喜んでくれていました。実父母より少し上の年齢の方々です。
まだ挨拶はすんでいないですがきっと実父母は挨拶の場で順番が違うだろというつもりです。もちろん私が抗がん剤の影響で妊娠しずらくなると言われていたのも実父母は知っています。
授かり婚のなにがそんなにいけないのでしょうか。これは私のわがままかもしれませんが多分挨拶の場では順番が逆になってしまい申し訳ありませんと言わなければならないと思います。ですがこの私の弱い体にせっかくきてくれた赤ちゃんがお腹にいる状態で申し訳ないすいませんと言いたくありません。生まれてくるのがダメみたいに思ってしまって赤ちゃんの前でそんなこと本当はいいたくありません。
私自身元々精神的に弱いところがあり今つわり真っ只中いつも以上に心身ともに疲弊しており、もし実父母におかしいだろなどと言われたらメンタルやられるし赤ちゃんにもとてもストレスがかかる気がしてなりません。
非常識なことを言っているかもしれませんがお許しください。
また順番が違うだろと言われたときこちらはなんて言えばいいのでしょうか。正直に授かり婚のなにがダメなのか私には分からないと言えばいいのでしょうか??人生にかかわる大事な挨拶ですので穏便にすませるために実父母の言うことにペコペコ頭さげてはいその通りですすいませんすいませんと言いたくないというか、大事なときだからこそ自分の意見もちゃんと言いたいです。

ちなみに実父はいいかげんなひとです。
昔からわしは絶対に言ったこー言ったと絶対に言ってないのに言い張ったり、小さい頃からなにか悪さを見つけるとすぐ私と決めつけ弟ではなくすぐ私に怒ってきてお前だろ何でこんなことしたんやと弟の悪さなのに怒ってくる人です。私の年齢も曖昧で覚えており間違った年齢を人に言っていました。さすがに歳覚えられてないのはショックでした。2人兄弟なためそんな人数が多いから覚えられないとかではないです。弟は頭がよく中学受験し大学も就職もいいところにはいりました。それに対し私は頭が良くなく弟と比べられることが多々ありました。
妊娠の報告をしたときも、小さい頃から順番を守れ順番を守れって言ってきただろ?と言われましたがそんなの初耳です。人生で初めて言われました。実母に聞いても初めて聞いたと言われました。いや、初めて聞いたそんなの今まで一度も言われてないというと、そうかじゃあ今言うわと。ほんとに小さい時から親の権限か知らないけど絶対に言ってないのに言った言ったという人です。

コメント

ママリ

順番が違うだろうと親が言うのはわりと当たり前の事かな?と思います😊
私の姉も授かり婚でしたが、親との顔合わせの時に言われてました。
その時に旦那さんが誠心誠意ぶんさんとお腹の子を守っていく、これから幸せな家庭を必ず築きます。という事を聞きたいだけだと思いますよ☺️

• 🍉

🍉

お返事ありがとうございます!ちゃんと気持ち伝えて旦那にもちゃんと伝えてもらいます🥲!!ありがとうございます!

• 8月15日
ふてまる

私も授かり婚でした!

主様同様義実家ではウェルカムでした!(義実家は外国籍の方
私の父にも順番が違うんじゃないか?と言われました。
まぁ、私も結婚する予定で進んでてそしたら先に授かってという感じです。
確かに順番が違うとは思ってましたが、もう特にその言葉に意味を持ってないごめんなさいでその場を納めました。
その後は、籍を入れ、顔合わせ、結婚式、出産という形で流れていきました。
父は、お前のことで自分の常識が変わっていったと受け入れていましたが、私のこともあって兄や弟は少し慎重になっていました!

正直、親との関わりが今後なく、産後も里帰りなし、親の頼りも考えてないのであれば、主様の今の気持ちをぐっと収めて、その場をしのいでいったほうがいいかと🤔ストレス貯めると赤ちゃんにも良くないですし…

また、ごめんなさいは言わなくていいと思います。「順番が逆になりました」で十分かと…すみませんと言うなら旦那様が実母父に言う時だけでいいと思います。

• 🍉

🍉

お返事ありがとうございます!ストレスをとても貯めやすくすぐ胃腸炎などになってしまうので穏便にとはおもいますが、自分の人生でもあるためどうしたらいい物かと……。

• 8月15日
さとこ

いろいろな事情を伺うと「良くないとは言いきれない」と私は感じましたが、ご両親のお気持ちも分からなくはないです。でも、書かれているお父さんの言動とか見ると頭下げたくないなと私も思います😞
私ならとりあえず挨拶の場で何か言われる前に自分達から「順番が違ってしまい申し訳ありません。でも、これからお腹の子と3人でしっかり家庭を作っていきます。よろしくお願いいたします。」みたいなことを言って、それ以上突っ込まれないようにするかなと思いました。その上であまりしつこく言ってくるなら体調を理由にして挨拶の場は早めに切り上げて、その後も は少し距離置いちゃうかもです💦

ご病気のことで不安な気持ちの中でお腹にしてくれたお子さん、本当に喜ばしいことですね🙌🏻︎‪💕まだまだ暑い日が続くのでぶんさんもお子さんも穏やかにお過ごしくださいね‎🤍

• 🍉

🍉

お返事ありがとうございます!!そうなんです…。心配してくれてるのはわかるのですが、なのに娘の私のことをよく分かっていないんです。これは小さい時から思っていて…。挨拶は穏便に終わればいいなと思っています…

• 8月15日
  • さとこ

さとこ

実際にお子さんが産まれたら可愛くて可愛くて順番も何も関係ないってなるでしょうから、今後の関係のためにとりあえず挨拶は穏便に済ませるっていうのもいいのかもです!ご病気のこともあって心配してる気持ちが強くなっちゃってるのかもしれませんね😌ご家族皆さんにとって良い方向に向かいますよう願ってます🙌✨

• 8月15日
  • 🍉

🍉

ありがとうございます😭そうですよね🥲穏便に行きたいと思います👌!!!

• 8月15日
はじめてのママリ

挨拶というのはどなたに向けた挨拶なのでしょうか??
他人に向けた挨拶で言われた事にぶんさんが謝る必要あるのでしょうか??
彼氏さんが彼女さんのご両親への挨拶で、順番が逆になってしまってすいませんと言うのは聞いた事ありますが...ご両親は誰に挨拶するつもりなのかな?と単純に疑問で💦
結婚式の挨拶だとしたら、言う必要ないよなと💦
義父母との顔合わせの挨拶だとしたら、そんなのお互い様、本人同士同意の上での妊娠ならご両親が先方に謝るのもおかしいですし...

式場紹介所で働いていた頃結婚についての統計とか勉強する機会があり、やっぱりデキ婚の離婚率は高く、印象が良くないという世間の反応は分からなくないですが、ぶんさんの場合入籍していなかっただけで結婚の意思はお互いあったわけで、それはできちゃった婚(子供ができちゃったから結婚)とは少し違うよなと個人的に思いました🤔

• 🍉

🍉

お返事ありがとうございます!私の実父母に挨拶です!私の実父母が順番がおかしいといっているので旦那と挨拶に行った際に言われるのと思います。
    そうなんですなんか人によって授かり婚の概念が違うというか…ネットにも違うこといっぱいかかれていて……難しいです…。

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、すいません💦今既に順番が違うと言っていて、さらに結婚の際にも言うつもりという事なんですね💦

挨拶の席で謝るのは産まれてくるのがダメみたいで言いたくないという気持ち、それはそうだよなと思います!
    でも謝らなければ実両親が納得しないなら、順番が逆になった事を謝るのではなく、順番が逆になって心配をかけてごめんね と、心配をかけた事に対してだけ謝ればいいのではないでしょうか🙌
    ぶんさんが早く安心して妊婦生活を送れますように🙏

• 8月15日
ダッフィー

もし自分の子供がそうなった場合、親として順番違うだろ!と思うのは普通の事だと思います。
授かり婚を否定しているわけではなく、親として心配だからですよ。

• 🍉

🍉

お返事ありがとうございます!心配なのは重々承知です。ですが、心配なのに父が私のことを何も知らない分かっていないというとこに不信感があります…。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰 

単純に親御さんは娘を心配されているんだと思います。
2年前に大病を患った我が子が大事にされてないと感じたのでは無いでしょうか。

結婚をする前に子供ができるということは、責任を取らないこともできるということです。
書類一枚といえど、責任をとってもらう姿勢が先に来て欲しかったのかなと。
抗がん剤をして、ボロボロになった我が子を一番近くで見ていたご両親からすると心配でたまらないと思います。

たった2年前の大治療を終えた娘、まだ体も完全には戻っていない娘。それはそれは心配だと思います。

向こうの親御さんは、抗がん剤治療を真横で見ていたわけでは無いと思います。癌が遺伝する可能性があることを知っていたとしても、あくまで他人です。

実父がいい加減だったとしても、治療中に実家にお世話にはなりませんでしたか?治療費は全部自分持ちですか?義両親がもってくれたのですか?義両親は病院に送ってくれたのですか?食事は?全部旦那様や義両親が助けてくれたのですか?
そんなことないと思います。
実母が出したとしてもそれは家のお金ですから。

ぶんさんがお子さんも守りたいと思うのと、実両親が娘を守りたいと思うのは同じです。

授かり婚がいけないわけではないです。だってご両親は断固反対じゃないんですよね?
私はぶんさんがご両親に子供っぽく反抗しているようにしか見えないです。

キツイことを言いましたが、家族でよく話し合うしかありません。
気に入らないなら絶縁するしかありません。残念ですが…。

• 🍉

🍉

お返事ありがとうございます!!両親が癌の時にお世話してくれたのも分かっているし心配しているのも分かっています。ただ心配しているのに実父は私のこと何も知らないわかっていないというところに不信感をもっています。年齢もわかっていない。悪いところをみつけたらすぐ私だ。お前がやったときめつけ。子供嫌いなのにとか言ってきましたが私は昔から子供が大好きです。母もそれは知っています。それで心配??順番がおかしいって言ってくるのはどゆことかと思っています。娘を思って言ってくれてるならなんで娘のことをよく知らないのか、嫁側の父親として順番がおかしいと言いたいだけなのかと思ってしまいます。

• 8月15日
はじめてのママリ

私も授かり婚でしたが、入籍日を旦那と決めてからその1ヶ月後くらいに妊娠を報告しました。
授かり婚ガの何がダメなんだと言う意見は本当に分かります。。

私も何故か授かり婚はダメな気がしてしまってあくまでも入籍が決まってるんだよ〜と匂わせてから報告した身ですから。。

でもぶんさんの場合はたぶんお父様は娘を思う気持ちなんだと思います。ここは旦那様になる方がしっかり順序が逆になってしまったことを許していただく?ご挨拶をした方が穏便に済ませそうな気がします😢
出産後も実母に頼ったりいろんな面でまだまだお世話になると思うので🤔😭

• 🍉

🍉

お返事ありがとうございます! 結婚の話もでており、ただ婚約とかの段階だったので両親にはまだ言っておらず…。でした。やはり穏便に済ませた方がいいですよね……ありがとうございます😭

• 8月15日