※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親がお金を借りたり名義を貸す行動に疑問を感じ、毒親の定義について相談しています。家族関係やお金のトラブルで悩んでおり、母親との関係を疑問視しています。

毒親の定義って何だと思いますか?

私が大人になって、親になってだんだん自分の親って毒親なのかな?と思って来ました。
親にお金貸したりする事って普通ですか?
普通が何かもわからなくなって来ました😂

私は中学の時から自分の名義で携帯を持っています。
(親が自分の名義で契約出来ないから)
携帯を持たせてくれてたのはありがたい事なんですが母親の携帯も私の名義でした。(1年ほど前にやっと自分名義の契約は解約できました)
支払いも毎月遅れて払っていたので私の信用ボロボロです。

高校を卒業してすぐ就職して働いてた私は、支払いを絶対遅れないと言う条件で母親に頼まれて5年前に車のローンを代わりに組みました。
先月やっと支払い終わったんですが、ほぼ毎月引落の日には間に合って無くて催促の電話もよく来てました。
自動車税も私に来るので、毎年税務署から電話が来て私が代わりに払ったりしてました。
今の所トータル10万くらいはまだ母から返って来てません。

毎月催促するのも疲れました。
地方なので車が無いと不便なのは分かるので、今まで育てて貰ったしとあの時軽い気持ちで名義なんて貸さなければ良かった、とずっと後悔しています。

しばらく何も無く仲良く?普通に喋るようになったと思えば、すぐお金貸してくれないかな?と言われます。その度に裏切られたと言うかその為に仲良くしてたのかな?と思ってしまいます。
県外に離れて住んでる弟にも良くお金貸してと言ってるみたいです。
私はもう家庭もあるので基本的に貸さないのですが、私は冷たいと弟に愚痴ってるみたいです😂
貸さない私は冷たいんですかね?😂

なんでこんなにお金が無いのか不思議です。
2年ほど前に両親離婚して、どっちも自己破産してます。
母親は闇金からも借りてたらしく、親戚からも何百万借りて返してるはずなのに何でずっとお金無いのか分かりません。

弟やおばさん(母親の妹)との話で合わない部分もあっていつも細かい嘘ついてるのも分かりました。
つい最近素直に謝るようになったんですが、前まではお金返してと催促すると逆ギレされてました。

正直ローンの支払いが終わった今縁を切りたいとまで思っています。だけど今まで全てが悪かった訳では無いし、子供の頃の楽しかった思い出もたくさんあるしこんな事で縁を切るのは本当に冷たい娘なのかなと考えがぐるぐるしてます。
どう思いますか?

ちなみに、最近2人目出産したのですが産後すぐ家に赤ちゃん見たいと言って来たかと思えば、何か食べるのあるー?お風呂借りていー?と自分の家のようにくつろぎ出して、使った食器もそのまま。
お祝いも何もして貰ってないし期待もしてないんですが、そう言うところにも無理だなと思ってしまいます。

対照的に旦那のお母さんがとっても良い人で気遣って家には絶対上がらないし、来る前は絶対連絡くれるし毎日簡単に食べらるおかずやあったかい味噌汁届けてくれたり、私の体調も気遣ってくれてお祝いも頂いて、、
余計に自分の母親にやるせなくなります。

自分の母親の事以外は本当に幸せな毎日なのに、この事だけが本当にストレスでもうどうするのが正解なのか分かりません。

こんな長文をここまで読んで頂いた方ありがとうございます。

コメント

♡Mママ子♡

種類は色々ありますけど毒親だと思いますよ。
普通の親は子供の人生の足を引っ張らないと思います💦両親それぞれ自己破産、子にお金の無心、、ありえないと思っちゃいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    普通の親はこんな事しないですよね、、

• 8月15日
はじめてのママリ

毒親の定義は自分を苦しめる相手かどうかです
毒ってあとからずっと苦しめてきます
例えば食中毒とかも食べた直後より後から大変なことになったり
毒そのものをイメージしたらわかりやすいかもです
食中毒になったり蜂に刺されたり、その後毒抜きするのに凄く大変じゃないですか?
時間もかかるし死ぬ可能性もある
それが毒です
自分の生活や心や人間関係、自分の人生を苦しめてくる人が毒親です
親に限らず、そういったパートナーとか友達、上司もいます

毒親関係の本や漫画いっぱいあるので毒親 漫画で調べて読んでみてください
手を出すだけが虐待ではないです
子供の自立や成長を妨げる行為が虐待です
毒親は虐待親と同じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいずれこうなってしまわないか不安になる時があります。
    毒親の漫画見てみようかと思います

• 8月15日
けー

毒親の種類もたくさんありますが、
ようは子どもにとって害のある親は総じて毒親なので、
金銭的にろくでもない親は毒親なんでしょうね…
お金にだらしない人は信用もないので今後縁を切る理由に十分なりうると思います。
ちなみにうちも毒親です。
種類は違いますが育児を失敗した人間ですし、時代の変化に対応せず昔を押し通そうとする、
子どもには謝らない。
わたしは縁を切りました。近所なのでそのへんで会うこともあるかもしれないですが、意外と会わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その金銭面のせいなのか人間性まで疑う事がたくさんあって、、平気で嘘ついたり逆ギレしてきたり、やはり普通では無いと思います。
    けーさんの親も毒親なんですね😔
    思い切って縁を切った方が楽なんだと思うんですが、たまに素直にされたり弱い所を見せられると切り捨てられない自分がいます😢

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

毒親ですよね。
まず親が子供に、甘えてるのは普通の親じゃないです。(何か食べ物ある?とか)
普通ちゃんと食べれてる?とご飯を持ってくるのが親じゃないですか?😂笑
うちもそんな感じの親なのでラインブロックして距離置いてます。

自己破産してる時点で老後は頼ってくると思いますよ。
でも情でなかなか切れないですよね。
親に今まで育ててやったのに。みたいな事言われましたが、
未成年者まで育てるのが義務だろ。って言ってやりました。
本当普通の親に育てられたかった。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のお母さんがわざわざ持って来てくれたおかず食べられた時、何とも言えない気持ちになりました😢
    ちゃんと食べれてる?なんて一言も聞かれてません。多分自分がしっかりしていると言うのもあって心配されてないんだとは思うんです期待している訳でも無いのにやるせない気持ちです。
    老後も心配で仕方ないです。
    はじめてのママリ🔰さんの親も毒親だったんですね、、
    私も育ててやったみたいな事言われた事あります。お前には情もクソも無いのかと人格否定されるような事を言われたこともあります。
    本当に普通の親が羨ましいですよね😔😔

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。義理親から送ってもらったお米をちょうだいよ。って言われました。
    恥ずかしくないのかな、と不思議です。
    私も心配された事ないし、育児の心配や弱音を吐くと、そのくらいで弱音吐くな!私の言う通りにしないからだ!と跳ね返されてきました。
    しっかりしたのは頼れないからしっかりせざる終えなかったからですよね。本当お気持ちわかります😭😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に酷いですね😫
    何回も傷つく言葉言われて、じゃあ何で産んだの?って言ってしまいそうになった事もあります。よく周りにもしっかりしてるねって言われるんですが、本当にその通りでしっかりせざるおえないからですよね😭
    同じような方がいて、お気持ち分かって頂けるだけでも少し心が軽くなりました、ありがとうございます😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいですよね。普通かと思ってましたが旦那家族をみて異常だと気づきました💦
    同じ方がいて私も嬉しいです。けど中々解決策が見つからなくて、、、今は無視して3年くらい会ってないのですが、まだ仲のいい姉が説得してくるので、どうするべきかわかりません。
    けど関係を、続けてくなら、親の発言は流す、宇宙人だと思う、ひたすら無言とかのがいいのかな、なんて思います。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です私も旦那の家族を見て気づきました😰
    きっと旦那の家族が普通なんだろうけど、私からしたら神様レベルで良い人達です、、
    ここ数年母に会うと普通に話せなくてそっけない態度取ってしまいます。。
    発言流すのも無視するのも疲れますよねきっと、、
    本当に正解が分からないですね😫

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神様レベルわかります。けど内心、何故自分の親は違うのかな、と悲しくなるし、旦那の家族は皆んな優しいけど本当の親ではないので心から喜べません。
    確かに会うたび気が重いし、神経すり減らしますよね。
    今は会ってないですが親の存在を忘れてきたので(最近は月1レベル)かなり楽にはなってきました!
    でもシンプルに会いたくないならあわない、と自分の気持ちを、優先するのが1番だとおもいます🥹

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母親急に家に来たりしてたので本当にストレスでした、、最近は連絡なしに来ないでと言うと連絡はするようになったんですが、数年前はお金貸さないと言うと家まで来て、旦那もいる前で1000円でいいから貸してほしいと言われた時は恥ずかしすぎて泣きたくなりました😭
    嫌な事がある度にもう会いたく無いって思うのに、少しまともに戻った様に見えると縁切ろうにも踏み出せず同じ事繰り返してます。
    そうですよね自分の気持ち優先するのが1番ですよね😔😔

• 8月16日