※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

トイレ内に手洗い場を付けるか迷っています。現在は別の場所で手洗いしているが、トイレ内にあると便利か悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

トイレ内の手洗い場必要ですか?

トイレのリフォームをそろそろ検討中です。
タンクに手洗い場があるタイプで、ビチャビチャになるし石鹸使えないので使用していません。

リビング出たすぐの廊下にトイレがあり、使用後はリビングに戻りキッチンの流し台か、リビングとは反対側の隣りの部屋が洗面所なので、トイレ後出かける時は洗面所、リビングに戻る時は流し台で手洗いしています。

賛否両論あると思いますが、現在の生活では子供達の手洗いチェックもできるので不便を感じていません。
ただ、やはりトイレの中に手洗い場があると楽なのかな。でもトイレの手洗い場って狭いし周りビチャビチャになるし掃除箇所が増えるな…と付けるか迷っています。

理想はトイレ出たすぐに洗面所がある事(2階のトイレはそのようになっています)ですが構造上不可能です😭付けてよかった、付けなくてよかった等、皆さんのご意見、体験談をお聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもトイレ前にあるキッチンで手洗いしてます😅友人に驚かれたことあります💦キッチンで洗うの?タオル一緒なの?と。
賛否両論の意見あるのだとその時気付きました😅
洗面所も玄関横なので、トイレからは離れてますし…なのでトイレ内に手洗い場を付けたらよかったと後悔です🥲
私もリフォームする時は付けようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    はじめてのママリさんの構造は私にとっては理想です✨

ウチはコロナを機に、家族全員分のタオルをキッチンの流し台に設置して、それぞれ自分のタオルを使っているのもあり、綺麗に洗った後に拭くだけだし、ビチャビチャになったら手の届く所にあるストックをすぐ替えるからトイレとキッチンのタオル一緒でも気にならないんですが、トイレ後と兼用は汚く感じる方いるんですね💦

我が家の方法だと、“トイレの後の汚い手でドアノブ触ってから手洗うの?😓”という方いるでしょうし、考え方はホント色々ですね💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに言ってもらえるなんて嬉しいです🥹後悔してたので💦
    タオル全員分とは素晴らしい対策です👏徹底されてて凄いですね😊
    私も知りませんでした💦トイレ後でも洗った手なら同じ認識でしたが、違うのですかね😣
    たしかに、ドアノブは汚いですよね💦定期的に拭きますが、それは納得です💦💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は感染する胃腸炎ではないかぎり、ドアノブはそこまで気にならないので(そこを気にするとショッピングモールやお店も同じ構造だし、外から帰ってリビングのドアを開けて手洗いをするのでその菌なども考えるとキリがない気がして💦)掃除する所がひとつ減り、トイレ出てすぐ手洗いできるので、羨ましい間取りです☺️

• 8月15日
うはこ

年に一度か二度だと思いますが、尿検査の時に、トイレ内に手洗いあって良かった😂って思いました💦気をつけていても手に付いてしまうことがあり…😅

我が家はトイレから、洗面台やキッチンが離れているので、付けて良かったです。お友達が来た時にもやっぱりあって良かったと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿検査、確かに相応気を使いますね笑
    ウチは2人とも男子小学生なので、今のところ意外と大丈夫です☺️
    確かに、来客があった時は客人用のタオルを準備して(我が家は家族毎にタオルをキッチンに設置しています)毎回説明するのは少し面倒なので、トイレにあると便利ですね🤔

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

仕事で家事代行やってるので色んなお宅を掃除するために入ってるのですが、トイレの上のタンクで手洗いする人ってほとんどいないと思いますし、タンクレストイレとかトイレ内に手洗い無いお宅なんて沢山ありますし、大抵の人(マンションの人なんてほぼ)洗面所で手洗ってると思いますよ。
私はトイレ内に手洗い要らない派です。(ちなみにトイレ後キッチンでは手は洗いません)

手を洗わないでノブを触るとか気にする人いますが、それって潔癖だと思ってますし、多くの人は気にしないですよ。
トイレ内に洗面台あっても使ってる様子が無いお宅ばかりですね。私達の間ではまじ不用物です😅

あとトイレ出たとこに洗面所作るやつ、あれは掃除箇所が増えて凄い面倒だと思うのであれも要らんって思うタイプです、造作洗面のマジ使い勝手悪い感も有名です💧。うちの職場の人は皆んな言います。2階にすら要らない「トイレにウェットシートとアルコールでも置いといたらいいじゃん、手拭いてアルコールしてゴミ箱にポイすれば一番楽だよね!洗面台作るだけで掃除する場所が増えるのが嫌なのよ笑」って言います笑。

何かの時に洗面台あった方がよかったー!って思うのかもしれませんが、年に何回あるか無いかの病気のときとか?それと掃除する回数比べたら掃除の方が多くてめんどうですから。
うち2階に洗面所作らなかったです、インナーバルコニーに水栓は作りました。植物をちょいちょい育ててるので。最悪バルコニーの水栓使うかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

衛生観念って個人差大きいですよね、、、
わが家はトイレの中にも手洗いあるし、出てすぐにも独立洗面台ありますが、トイレ内の植物の水やりに重宝してますし、トイレ掃除の時に合間合間に手を洗えるので便利です。
洗面所にはアルコールジェルも置いているのですが、義母がトイレの後手を洗わずアルコールだけするのが汚くて気持ち悪くて、トイレの中に洗面あるのでそこで手洗ってくださいねー!ペーパータオル置いてるので!と言えるのもいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチも同居ですが、義父は多分手を洗っていないです😨😱
    私は元々そこまで潔癖ではないのですが、コロナ禍になってから流石に少し意識が変わりましたが、上の世代って全然変わらない方多いんですかね💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

色んなお宅を見ている方のご意見参考になります🙇

やはりタンク上の手洗い使っていない方多いんですね。
タンクレスでトイレ内にの手洗いがないお宅や手洗いあっても使っていないお宅も多いとは驚きです😳

ウチは義父と同居なのですが、主人が独身時代に建てた家なので、何も口出しできず💧
自分の好きなように建ててる皆さんが羨ましく思います。

2階はトイレの前に洗面台があるのですが、病気になった時はかなり助かりました☺️