※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の男の子が生後5ヶ月で体重が大きめです。体重が増えすぎている場合、ミルクの制限や特別な対処が必要か相談しています。

間も無く生後5ヶ月になる双子の男の子を育てていますが、太り過ぎでしょうか。

3月に双子の男の子を出産し、2300gと2400gで産まれました。
出生時低血糖で3日間NICUに入っており、退院してからは低血糖にならぬよう、無理やりにでも多く飲ませなくてはと、寝てしまっても何度も起こしながらミルクや母乳を飲ませていました。

もうすぐで生後5ヶ月になりますが、現在双子の体重は8500gと8300gになりました。
出生時の3倍以上の体重です。
先月4ヶ月検診に行った時に身長も測ったのですが、60センチで背は小さい方でした。(計測中、このくらいの月齢の子は身長なんて適当でいいのよ〜!と看護師さんが言っていたのでもう少しあるのかもしれませんが…)

ネットで、体重(g)÷身長(cm)÷身長(cm)×10が20を超えなければ大丈夫と言う記事を見たのですが、20を超えてしまってました…。

赤ちゃんが大きめに育った方、ミルクの制限や特別な対処をした方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆき(o^^o)

2415gで生まれましたが、2ヶ月ちょうどから体重のみ1歳半まで成長曲線ど真ん中、それ以降はうなぎ登りです。

カウプ指数は、17後半でしたが、顔がぶくぶくに。

2ヶ月ちょうどには、ミルクを1日1.2リットルのんでいました。
毎日1回だけ麦茶に。

2ヶ月半からこれではだめだと、母乳よりに切り替えました。

身長は未だ小さいです。

ななこ

双子でもないですし、うちのほうがちょっと大きく生まれましたがコメントさせていただきます😊
上の子が生まれてすぐにNICUに転院して2週間入院していました!
退院時が2700gです。
看護師さんに脅されたのもあって、私も必死にミルクをあげました!
でも吐き戻しがめちゃくちゃ多い子で私がヒステリックになってしまってました😅
その頃は成長曲線の真ん中寄りの上のほうでしたが、離乳食を始める前くらいから離乳食のリズムに合わせて授乳間隔をあけるように意識して1回量をしっかりあげるようにしていたら生後6ヶ月くらいから体重が増えるのが緩やかになって、今は成長曲線の真ん中あたりをキープしています😊
身長も成長曲線の真ん中です😊

双子さんの育児はすごく大変だと聞きます。
私には想像できないくらいの頑張りだと思いますし、たくさん栄養をあげてすごいなと思います✨✨
双子さんもそれに応えるようにいっぱい飲んで大きくなってすごいね!えらいね!って思いました!
生後5ヶ月なら太り過ぎとかもないし、これからずり這いとかし始めると引き締まっていくので良いと思いますよ!
今まで頑張った授乳をちょっと気楽に考えるようにして、これからは離乳食のほうに少しずつシフトしていけば良いのではないでしょうか😊