※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に新しい園に行くことを説明する方法についてアドバイスをお願いします

モラハラなどで、旦那から逃げるように別居した人で、子供を幼稚園や保育園に通わせてた方。

新しい園に行くこと、前の園にはもう通わないこと、どう説明しましたか?

色々あり、突然逃げるように実家に帰ってきてしまったのですが、子供は前の園に親友や友達がたくさんいます。

一度、最後に園に挨拶には行くつもりですが、やはり、荒れますよね…

仕事がテレワークだったので、続けるためにも、できる限り早めに実家先の園に通わせなければいけません。

子供にどう説明したら良いか、参考までに皆様がどうしたのかや、アドバイスなどありましたら、お伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最終的に私がどうにか調節して、学区は変えずに転園もしなかったのですが
転園も視野には大いにあったので、まずは子供に聞きました。
子供相手でもメリットデメリットちゃんとお話ししました
悲しいけど、新しい友達も増えることや新しい園はこんなに楽しいこともあるよなど
息子は新しい友達つくればいいね!苗字もじじばばと同じになるのも嬉しいしと言ってくれたのですが…
上の子は2人目出産時などストレスが表に出やすい子だったので
住むとしても実家近くで実家に帰る気はなかったので、父親がいなくなり、苗字も変わり、家も変わり、園も変わり、あまりにも環境が一気に変わって耐えられないのではないかと配慮して転園はやめました。

転園とは別ですが、卒園の時に1番の親友とは学校離れてしまったのでママさんと連絡先交換して今でもよく遊んでます☺︎
学校が離れて新しい友達ができてもお互いの中でナンバーワンの親友だそうで笑
そのくらい絆が強いこともあるので、私だったら転園しても全員とは難しいけど、できる限り会えるような環境作ったり、今の園に遊びに行ったり、できる事はしてあげたいと思うかもしれないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうごさいます。
    最終的に調整して、転園しなかったのですね。
    我が家は幼稚園まで電車で2時間半掛かるので難しいです😭
    嫌だと言われても、実家の町の園に通わす他ないです。
    向こうで暮らすのも金銭的に不可能です。

小学校が変わる時に親友のママさんと連絡先交換して今も遊ばせてるんですね。
    うちも会社は幼稚園の近くなので、用事がある時は連れて行って遊ばせられれば少しは子供も納得しそうな気はします。

きっと、途切れないようにしてあげるの大事ですよね。遠くで暮らすけど、ママとは繋がってるから、どうしてもの時は遊べる、と言うだけでも心の持ち様が変わってきますよね。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間半はかなりですね😭
    離婚前に転園経験もありますが意外とコロッと環境になれたりしますしね😊子供の適応能力が高い事は確かです!
    落ち着くまで、また遊びに行けるよなどの安心材料も踏まえて説明するといいかもしれないですね

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

絶対通わせられない距離ですよね😭
    しかも大都会を通過しないと行けないため超絶ラッシュです。

そうですよね。子供の適応能力を信じるしかないですね。
    安心材料を用意して、話してみます。

ありがとうございます。

• 8月16日