※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の男の子の発語について相談です。具体的な言葉や状況で発語を判断したいとのこと。例えば「まんま」「ねんね」といった言葉や行動がありますが、指差しはせず、気まぐれで言うこともあるそうです。箱に片付けるときに自発的に「ないない」と言うことが確実なようです。

これって発語といえますか?
一歳2ヶ月の男の子です。
何を持って発語とカウントするのか疑問です。

・ごはん食べよっか〜というと まんま
・寝る?と聞くと ねんね と言って抱っこされにくる

・アンパンマンを見て あんぱん
・葉っぱを見て はっぱ 
・パトカー見て うー(奇声)
上記は指差しては言いません。これなあに?でもいいません。気まぐれで見て言う時と言わないときがあります。

確実に言えてそうなのは、箱に片付けるときに自発的にないないっていうことです。


コメント

まみ

発語だと思います!!!

ままり

発語ですね
ちゃんと言えてなくてもわかってそう言ってれば発語です

ミルクティ👩‍🍼

意味を理解していれば不明瞭でも発語と言われました🥹

はじめてのママリ

まみさん、ままりさん、ミルクティさん、ありがとうございました。意味はわかってそうなので発語なのかな〜?と思いました!