※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘は、発達に関して共感の指差しが難しい状況。模倣や言語理解は進んでいるが、共感が少なく他の子に興味がない。様子見か行動を検討中。

1歳3ヶ月の娘の発達に関して。
共感の指差しがなく悩んでいます。

発見、要求、応答はできるのに、
共感ができません🥲🥲
要求のときはこれ欲しい!と指差ししながら
わたしの顔を見て要求してくれます。

ただ、共感の指差しの、ママみてみて!
みたいなのがあまりありません、、
もともと目も合いづらいんです。

模倣は得意で、なんでも真似してくれます。
私を見て真似、絵本を見て真似、
音楽に合わせてダンスしたり、
最近はお母さんといっしょの
からだ⭐︎ダンダンとかを真似するの大好きです。
音声模倣も沢山してくれます。

言語理解も増えてきて、
〇〇取ってきて、〇〇どこ?、
お風呂行くよー、ねんねだよー 
体の部位も言えば自分でここ!
って指差しして教えてくれます。
意思疎通はできてるなと感じます。

発語はパパ、ママ、にゃんにゃん、わんわん、ないない
が言えてるよーな。甘々判定ですが、、

ただ何をするにも共感が少ないこと、
あまり他の同い年くらいの子に興味がないこと
目が合いづらいことが気になります。

指差しも、応答はできるのに
共感ができないってやっぱりなんかあるのかな、、
と思ってしまいます。

良かったら客観的な意見を聞かせていただいても
良いでしょうか。
1歳半まで様子見でいいのか、
行動に移すべきなのか悩んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

様子見でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、、
    不安だったので、コメントありがとうございます!!😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

他の子、興味これからなぁと思います🤔
1歳3ヶ月発見、要求、応答、指差し出来るのでしたら大丈夫です!

下の子は1歳3ヶ月時、要求意識、応答、指差し全くできなかったですが1歳半まで様子見でしたので😅

真似したり、踊ったりなど全く無く、テレビとか興味なくでした💦
意思疎通なしで、寝るか一人遊んでるかでした😅
遊びもおもちゃ袋入れて出し繰り返ししただけでした。
様子見で良いと思います!

はじめてのママリ🔰

1歳半検診でやっぱり気になるなら相談くらいのペースでいいと思います。
後からやっぱり母の勘って当たってたってケースは結構多いですが、その月齢だと本当に重度でって場合でないと福祉に繋がれないことが多いので、1歳半か3歳半の検診で引っかかれたら十分だと思います。

ママリ🔰

似てます、、お子さん応答の指差ししたあと親の顔見ますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、すみません🥲
    応答の指差し後は、ほぼ見ないですねぇ😇

ただ、最近やっと?
    アンパンマンが好きなので
    アンパンマンを出先で見つけるとアンパン!と言いながら指差しして、私の顔を見てくれるようになりました🥲

ただ積み木とか積み上げても
    できたよー!見てー!
    みたいな共感はないんですよね、、

心配で保健師さんには既に相談済で、1歳半検診でまた状況話して、今後について決めていきましょうってことになってます🥲

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます😭

すごい!共感の指差し出てきたんですね!できた!って普通見るよなーってわたしもずっと気になってて、、

うちも、できたよー!見て〜!みたいなのないです😇それ以外にたとえば、褒めたらドヤ顔したりテレビで面白かったらこっちの顔見てきたり、興味あるもの見せにきたりとか共感的な行動はありますか??

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月前と比べるとこちらを見てくれることが出てきました!(たまにですが笑)
    以前はこちらをまったく見ずに指差ししまくるって感じだったので、少しは見てー!みたいなのは出てきてるような、、気もします笑

褒めたらドヤ顔も本当にたまーにです😭ゼロではないかな?とは思いますが、、
    テレビを見てのが多いと思います!
    YouTubeでアンパンマン出てきたら指差しして、アンパンマンいたよ!みたいに見てきます!

興味あるものを見せにきたことゼロです笑笑
    絵本読んでー!と持ってくるぐらいです😂

ママリさんのお子さんは指差ししますか?共感が少ない感じですか?🥲

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

羨ましいです!うちは、一歳ごろのほうがよく指差してこっみ見てくれてた気がしますが、最近は、あれ?いつ見たっけな、、くらいです🥲

共感少ないとおもいます💦上記のような行動はあって、うちもテレビを見ながら顔見てくること多いです!褒めたら喜ぶけど目線はそのままだったり、褒めたらドヤ顔するけど多くはないなーって感じです😇でも、一応耳はこっちを向いてるのは感じて反応はするので今は様子見です💦

あとは、応答の指差しであってる?みたいに確認することがないのが気になってて💦

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

追加で、すみません!
    指差しは一通りしますが、共感が他に比べたら少ないです💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく色々一緒ですね!!😂✨
    褒めたら喜ぶけど目線そのままとかめっちゃわかります!笑

意思疎通はできてるのに
    なんか違うよなぁって思うのって共感が少ないからなんですよね、、

応答の指差しであってる?の確認とかまったくないです、、笑
    しっかり正解してますが、そのまま絵本の方に顔向いたままです😂😭

うちは他の子への興味も薄く、目も合いにくいので、心配してます😭

発語とかはどうですか?🥲

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一緒ですね😂✨✨
    共感してもらえてうれしいです🥲

わかります!意思疎通はできてるんですけど、あんまりこっちに見てみてーみたいなのがないからなんですよねきっと💦応答の指差しのことわかります!いっしょです😅

保健師さんに相談されたとのことですが、どういったことを言われたとかよかったら教えてもらえますな??

他の子への興味うちも薄いですよ💦自分から寄って行くことはないですし、あんまりじーっと見ません💦

発語は結構あって、今40〜50くらいはあります。でも、名詞が主で、コミュニケーションの言葉があんまり出ないのでそれも気になってます🥲

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか発達のことって
    周りに相談できないので、わたしも嬉しいです!😭

保健師さんには安定の『様子見』と言われました😂1歳半〜2歳にかけて社会性や共感がぐっと伸びる時期だから、まだまだわからないと。
    ただ、私がすごく心配してる!ってことは伝えてあるので、1歳半検診で気になるようなら、早めに療育繋げてもらえたらなと思ってます🥲
    なので1歳半検診後、担当保健師さんとの面談予約してます笑

めっちゃわかります、😇
    支援センター行っても、周りの子に近づいていかないし、逆に近づかれてんのに、娘は反応薄いんで、相手のママと気まずい空気流れたりします、、笑

発語すごいです!!!!
    娘は10語あるかな?程度なので🥲
    そしてうちの子も名詞多めです😂😂

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと相談できないですよね💦旦那に言っても考えすぎとしか言われません😅母が保育士なんで、母にチラホラ相談してますけど、大丈夫としか言われず、、この気になる部分を分かってもらえる人いなくて、嬉しいです🥲✨

やはり様子見なんですね!1歳半〜2歳で社会性や共感伸びる時期なんですね💦やっぱり2歳までは様子見ってそういうことなんでしょうか🥲わたしもこのまま気になるようだったら検診で相談してみようと思います💦

なんか2歳ごろにはやっぱり定型だと周りのお友達に興味出てくるみたいです。なので、やっぱその頃が一つの目安なのかなーとは思ってます💦気になりますよね🥹

でも一歳半で5こでオッケーっていいますよね!母曰く名詞から出るのが普通とは聞いたんですが、どーぞ、とか、ちょーだいとか言ってる子は言ってるのに何回教えてもそこは言えないのも、必要と感じてないのかなーって💦

うちは、最近私や主人の手を繋いで、一緒に来てーみたいな感じで連れて行かれるのでクレーンなんじゃないかと気になってます🥲

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はポジティブ主義者なので、今心配しても仕方ない、今の娘をしっかり見てあげよう!って感じで正論すぎて😂
    お母様、保育士なんですか!なんて頼りになる、、
    でもやっぱりママにしかわからない、なんか気になるっていうのありますよね😭

やっぱり全てにおいて2歳がひとつの目安なんですかね🥲
    様子見は1番しんどいので、早めに行動できるよう、今できることやっていかなきゃなぁと思います🥲

どーぞ、ちょうだい言えたら感動してしまうかもしれません笑😭うちは積み木とか崩れるとあーあとか、お皿からご飯なくなったらなーいと言ったり、、って感じです。
    名詞以外で言えてる発語どんな感じですか?🥲

ええ!それはきっとクレーンじゃないと思いますよ🥲✨
    普通に来てほしいだけだと思います!
    うちは、ハンドスピナーの吸盤を床にくっつけて外せなくなったから、私の手を持ってって外せってやられました笑
    これは、、!クレーンだ!と思いましたが、一旦その一回だけで終わってます😂😂
    クレーンみたいなことされるとかなりドキッとします🥲🥲

• 9月13日
ママリ🔰

旦那さんポジティブ主義者なんですね、、!でも素敵な考えです✨わたしが性格的に心配性ってのもあると思うんですけど、どうしても気になりますね💦よその子と比べちゃう癖がよくないです💦

名詞以外の言葉では、うちも片付けるときないない、とかご飯食べてなーい、とか、いる?って聞いてうん、とか、抱っこの要求でこっこ、とか、おんぶの要求でぶんぶとか、、そんな感じです🤔今日も友達の子は、どーぞっておもちゃくれるのにうちの子は、ほんと家族以外にどーぞしないんですよね💦関わる気ないなーって思います😔

そうなんですね!クレーンみたいな行動、めっちゃドキドキしますよね!💦うちもそんな感じで手を掴まれるたびにヒヤヒヤします🥶

• ママリ🔰

ママリ🔰

↑ごめんなさい、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもかなり心配性です🥲0歳台から発達気になってたのですが、その頃と比べると想像よりも、かなり成長してるのに😭
    遊び場行くと本当比べちゃいます😭

なるほど🥲🥲
    うちは大人にはそれなりに近づいていくんですが、同い年くらいの子に興味ゼロなんですよね😭

それぞれ悩みは尽きないですね🥲でも今回ママリさんとお話できて共感し合えて嬉しかったです!ありがとうございます☺️
    お互い子供の成長はどうなるか未知ですが、子の未来が少しでも楽しいものになるといいですね😭✨

• 9月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと、はじめてのママリさんとお話しできてよかったです🥲また何かあったら相談させてください😭そして、わたしでよければまた聞かせてください🙇‍♀️
    はじめてのママリさんと我が子の成長を願ってます☺️❤️

• 9月13日