※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

電気軽自動車の購入を検討中です。購入費・維持費の補助金に興味があります。実際の所有者の維持費や使い勝手、デメリット、充電についての情報を知りたいです。

電気軽自動車の購入を考えています。

ネットで補助金が出る事を知り、購入費・維持費が押さえれると思ったからです。

実際に購入された方、維持費や使い勝手はどうでしょうか?
デメリット、不便さも教えていだだけると有り難いです。

家でも充電していますか?

近所を走るくらいでの走行距離で使います。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年くらいサクラ使ってます!
電気自動車に魅了された夫がアリア買います😭こちらは中古で😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます✨

    日産のサクラ、正しく今検索で見ていました!
    電気自動車を購入した事が無く、充電は頻繁にしなければならないのでしょうか💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かることならお答えしますよ☺️

    ちなみにこちらから何点か聞いてもいいですか?
    ①ご自宅は戸建てか、マンションか
    ②車はもう一台あるのか
    ③近くに充電スポットがあるのか

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ・戸建てカーポートにコンセントが有ります。
    ・駐車スペース3台分有り。
    (ソーラーパネル有り)
    ・普通国産車・ハイブリット1台
    ・充電スポット複数有り

    自動車保険は、JAで考えています。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    街乗り用にサクラなら充分問題なく使えます😊
    先日往復10kmのショッピングモールまでエアコン付けて行って10%も電気使ってなかったです!
    うちは夫の勤務用(往復80km)で使っているので、毎日充電でしてますが💦
    毎日ちょっと使うくらいなら1週間に1回くらいでも大丈夫だと思います!

    サクラだけで長距離はなかなか途中の充電がしんどいのでもう一台あるか質問しましたが、2台持ちなら全然問題ないと思います✨

    質問あればなんでも!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    御親切に詳しく教えて下さり助かります🙇

    とても、乗りやすく近所を走る程度ならば、充電も安心出来そうです。

    補助金の申請の仕方を調べているのですが、、、
    購入後、申請用紙に記入し郵送。2ヶ月ほど待って振り込まれる。
    と有るのですが住まいの「次世代自動車振興センター」で用紙を貰うのでしょうか💦

    振興センターまで行かなければならないのでしょうか?

    質問ばかりで、申し訳ありません🙇

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても軽とは思えない走りで小回りきくので楽ですよ😆
    坂道もスイスイ行けます!

    ちなみに維持費ですが、めちゃくちゃ電気自動車調べてる夫曰く大元のバッテリー?が壊れたらかなり高いらしいですが😰
    他の部品がかなり少なく、オイル交換なども不用なので整備費や車検代も安くなるはず!と言ってました。

    日産で買われる予定なら、全て書類日産で貰えると思います!
    うちは他のところにもらいに行った覚えないので😅
    市町村とかの補助金の紙も貰えました。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バッテリーは、やはり高額になるのですね😭
    貯金を頑張って、備えたいと思います。

    日産で購入を考えております。
    購入の日産で書類を頂けるのならば有り難いです!
    私の不安を全て、答えて解決して下さり、心から感謝致します🙇

    大きな買い物ですので、不安でいっぱいでした。
    自分の車を購入するのは初めてなので、本当に不安でドキドキが止まらないです。
    無知な私に御教授頂き、御礼を申し上げます。

    本当にありがとうございます🍀

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます!

    電気自動車デメリット言ってなかったですが、リセールバリュー(中古で売ると)が安いことです💦
    なので、使い切ることを考えて購入された方がいいです😭

    ちなみに買う方から言えば中古が安くなっているのでサクラも中古嫌でなければ走行距離少ないの探してみて、新車の助成金込みでどちらが安いか確認した方がいいと思います😣
    夫はサクラも中古で良かったかもなーと今更言ってます。
    新車だと今は知らないですが納期結構先だったりしますし💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新古車、中古、も視野に入れて色々と勉強したいと思いました。

    お家を建てた時に、「蓄電池代わりに電気自動車も良いよね、近所を乗り回す位なら軽自動車で。」
    と、夫婦で話していました。🌱

    納期の事を考えていなかったので、指摘してもらって本当に良かったです!
    的確に指示して、ナニからナニまで丁寧に教えて下さり、感謝でいっぱいです。

    はじめてのママリ🔰さんのお陰で、大きな一歩を踏み出す勇気を頂きました。

    この、優しさを私も次の誰かに繋げれる様に心掛けます。🌷

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、私の分かる範囲なので😂

    うちは丁度2年前8月か9月に注文して、4月に来たんです😅今は分からないのですが💦
    もし、中古検討されるなら日産の認定中古車をお勧めします!中古でもバッテリーの保証が付いているので、日産でしか買わない!と夫が言ってました😣

    安い買い物ではないので、良い車に出会えますように✨

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

生活が変わります🥹特に夏は暑い中歩くの大変なので、めちゃくちゃ楽です。お子さん乗せるまでに何日間か練習はした方が良いと思いますが…。

家で充電しますが、そこらへん走る程度なら2週間くらいはもちます!屋根付きの自転車置き場とかが家の近くにあれば雨降っても何も問題ないですし…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    充電を気にして、いつもドキドキしていなければいけないのかな??
    と、無知な事を思っていました💦
    お話しを伺って、とても安心致しました✨

    高い買い物なので、ビビっております😭
    購入に向けて前に進めそうです。🌱

    • 8月14日