※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

男性名義の通帳に母のお金が入っているため、相続問題が発生しています。話し合いで返金を要求する際に逃げられないよう対策を考えています。話し合いの内容は録音する予定です。対策を教えてください。

知恵を貸してください🙇‍♀️
母と20年近く一緒に暮らしていた男性が亡くなりました。
一緒に暮らし始めた頃から籍は入れると言っていたのにあやふやなままで結局籍は入れてくれずに亡くなりました。
母は一年ほど前に脳出血で倒れ今は意思疎通もできず寝たきり状態です。
男性が亡くなってから二千万近く入っている男性名義の通帳が見つかりました。
母名義の通帳に800万入っていたのですが母は脳出血で倒れる前に認知症になっており母が認知症になってから母の通帳の800万が男性の方の通帳にうつされていました。
男性名義の通帳に入ってしまっているのでこのままだと母のお金は男性側の息子が相続する事になります。
今週末に男性側の息子、娘との話し合いがあるのですが母の800万は返してもらうようにお願いするつもりなのですが仮に800万こちらに返しますってその場では言っていても通帳を渡せば逃げられる可能性もありますよね?
逃げられない為にどのように対策すればよいのでしょうか?話し合いの内容などはボイスレコーダーで録音しようと思ってるのですがそれぐらいしかおもいつきません、どなたかお知恵を貸していただければありがたいです😭

コメント

みんてぃ

額が額なので、弁護士に立ち会ってもらうのが一番だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士を雇えるほどのお金がありません😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

事務所で弁護士に立ち会ってもらうだけなら大金はかかりませんよ。
相手が拒否しなければ裁判までする必要はないですし、大金がかかるのは多分裁判のイメージかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    やっぱり一度弁護士に相談に行った方がいいのでしょうか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    相談料は初回無料のとこもありますし、払っても1時間で1万くらいです。

相続金の問題だとママリさんが受け取れた場合何十万かは弁護士に払うようになるはずなので、その辺りもしっかり聞いておくといいと思います!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

その800万をお母さんの通帳に返すのは税務上の問題もあるので、弁護士とかつけた方がいいと思います。
そもそも死亡したことが銀行に伝わっていたら相続処理しないと通帳からお金引き出せないですし。

はじめてのママリ

わたしも弁護士さんに相談したほうがいいと思います。
お母様の口座からお金をどうやって移したかはわかりますか?
銀行窓口で処理しているのか、またはインターネットバンキング等非対面取引なのか…。
銀行窓口で手続きしている場合は、誰か出金にきたのか等、
伝票などで何かしら残っている可能性があります。
そのあたりも一度確認してみてもいいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母が認知症になった時に一緒に郵便局につれて行かれ、お金を引き出したと母から聞いてます。

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    郵便局め引き出したあと、振込だったのか現金で持ち帰ったのか…。
    認知症の程度にもよりますが、
    口座名義本人さんが来店していたとしても金額も高額なので何かしら窓口の方からもヒアリングがあったんじゃないかなと推測します🤔
    200万超の出金の際は、原則本人確認や引き出し目的の確認が法律で義務付けられているためです。
    そのあたりの経緯も何か残っていればいいのですが…。
    参考までに、わたしは金融機関勤ですが、そういった方がご来店の際ら必ずお話しした内容等、証跡を残すようにしています。
    男性の口座に入ってしまっているとのことで、
    このまま相続手続きに進んでいくことになるかと思います。
    そのため、やはり第三者機関に相談はしたほうがいいです🙇‍♀️

• 8月14日
タマ子

弁護士を付けるお金が無いとのことですが、一度行政で開催されてる無料相談所に予約され、相談してみて、必要書類等々聞いてみたらどうでしょうか?

仰る通り、相手に渡してしまえばそのまま逃げられる可能性があります。

その800万の移動が確実に分かる形になってるということですよね?
(お母さんの通帳から振込の形跡があるとか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の無料相談調べてみたのですが今週末にある相手側との話し合いまでに間に合いません😭

母の通帳から800万引き出された日と相手の通帳に800万振り込まれた日付が通帳の履歴に残ってます。

• 8月14日
  • タマ子

タマ子

相談の予約は入れておくとして、話し合いの時には通帳は「今は渡せない」旨をお伝えするしかないかと思います。
    過分な金銭の要求では無いので、きちんとした書類を揃えた上で再度お会いする機会を設けるしかないかと思います。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日弁護士さんに相談したところ、通帳がなくても相手はお金を引き出せるみたいです、逃げられないようにするには、念書を書いてもらう、それでも逃げられたら裁判するしかないと言われました😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

弁護士の代金はその800万の中から支払えると思いますよ。