※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同僚が保険の営業をかけてきて、上司も一緒に来る予定。困っている。どう対応すべきか?

数年前に退職した同僚(私と夫の)に保険の営業をかけられてます😓今度上司を連れてうちに来るみたいなんですが、正直面倒くさいです。どうしたらいいですかね?

ことの発端として、私は量販店の販売員をしてるんですが、一緒に働いてた同僚男A(今回の保険屋)と同僚女性Bが家電を買いに来てくれました。

どうせなら一緒に!と私とシンママの子の体調不良で何度もリスケし、Aはインターネットの契約もしてくれました。

仕事終わり食事も行き、この時、Aは生命保険会社(ジブラルタ生命)に転職したといっていました。帰りに今度は子供も一緒にと話して解散。

しかし昨日Aから電話があり、出てみるとAの勤めている保険の話をされ、嫌な予感がしたので旦那にパスし、色々話した結果、今度上司も連れてうちに来ると。

旦那に話した内容聞くと、まあ要約すると保険に入ってくれって話。とのこと…
Bに確認すると、自分には連絡はきてないと。

せっかくなら2人揃ってくる?とは話しましたが何度もリスケに付き合ってくれて、契約してくれ、食事も奢ってくれて、、

それ全部この為だったのかと思ったならなんだか旦那と2人、悲しい気持ちになりました、、

特別深い関係ではないけど、働いてた当時は同年代で付き合いも長く仲も良かったし、旦那との出会いの場でもあるので結婚式にも呼びたいと思ってたんですが、一気に距離置きたくなりました。

本当に友達ならそもそも保険の営業かけないんですよね。

まあ保険そろそろ考えなきゃと思ってたんで話聞いてみたいなとは思いましたが、上司もくるとなると、、数少ない休日につかれたくないなあと思ったり、、

皆さんならどうしますか?

コメント

よし

その類の営業は厄介ですね。しかも上司連れてってなかなか。
契約するまでゴリ押しされるんでしょうね。
今加入することはまずないので、わざわざ来てもらうのが申し訳ないと断って良いと思います。契約の意思がない事ははっきり伝えるべきですね。
最悪来るのを断るのが無理だったとしても話だけ聞いて絶対契約しない事ですね。個人からの営業は偏った保険加入になりがちです。
知人なだけにすごく親身に説明してくれているように見えて、頭の中は自分の売上のことでいっぱいだと思います笑

はじめてのママリ🔰

昔、ほんの少しだけ保険の営業したことがあります。
会社の研修で、「友人にもしも何かあったら、その時保険に入っていれば保証があって必ず役にたつし、助かる。だから、本当に大切な友達にこそ、もしもの備えをするよう伝えるべき」みたいなことを教えられ、洗脳のような感じでした。なので、人助けや友達のためと思って営業してる可能性もあると思います😇

そして、上司とくる…これもよくあるやり口なんですよね。
そういうと、断りずらいですよね?そういう手法なんです。
なんだかんだ断りづらくなるので、上司はなしでとか、後から予定変更とかして上司来れなそうな日みつけてそこにするとかが手ですね…

契約してくれたり、食事奢ってくれたりと、もちろん下心あったと思えますが、純粋に友人としての気持ちもあったかは否定できません。
ただ、気になりますよね…とはいえ、仮に保険の契約をしなかったとしても、食事代や契約したもののお金って、向こうは営業の経費として処理できるし、してるハズなので、特段気にしない方が良いです🙆‍♀️

ちなみに話聞くだけなら、勉強になることもありますし、良いと思います。
ただ、入りたくなければ絶対NOという勇気は必要です。
個人的には、
「つい最近、別の会社で保険入ったばかり」→すぐ解約したら損になるのでさすがに乗換も進めにくい
とか
「親戚に保険の営業してる人がいて、そこから入らないと親戚関係に響くので入れない」→親族間で揉めるのわかってたら勧めにくい
と(良心は咎めますが)嘘ついて断るのが1番効果的かなと思います。それでも食い下がってきたら、私だったらその方は本当の意味で友達ではないと思うし、金ヅル扱いされてるんだと思います…

Thainyan

もちろんお断りします!

親族以外でこの先もずっと仲良くしたいと思える人には勧誘はしないと思っているからです。

夫と話し合いして、もう十分入ってて必要ない、断る様に言われたからすみません。今後も保険に関する話はお断りさせていただきます。

とメールして距離とります。

リ 🦢

ジブラルタ入ってましたが、電話繋がらないし、高いしやめました。(笑)

インターネットなどの契約するから保険入ってよなんて言われてないですし、何を契約するかは自分で決めることなのであっちがしてくれたから保険に入らないと申し訳ないとかは思わなくていいと思います🥹

わたしなら こどももいるしさすがに休日に家に来られるのは困る、保険のことは色々調べてから決めたいから今はいいと伝えますね〜〜はっきり言わないと押せば行けると思われます😃

ななこ

申し訳ないけどこの前の電話で今までのことは全部契約のためだったのかなって思ってしまった。
しかも上司まで連れてきて保険の話をされるのは困るし嫌。
売り上げのこともあるだろうから入ってあげたい気持ちはあるけど、会えてうれしかったぶんとてもショックだしもう今後仲良くできないなと感じた。
今度来る話もなかったことにしてほしいし、ちょっと距離を取らせてください。

とLINEします。ハッキリ書きます。

もう保険に入ってるとか、入る気がないとかだと「絶対これは良いから!話だけでも聞いてみて!上司のほうが詳しいし!」って言われるのが見え見えです。
悲しいのはわかるんですが「こういうことだよね?保険のために近づいたんだよね?もう無理だから」とハッキリ言ってしまったほうが確実に断れます。
こういう感じの保険の営業する人って友達もいなくなるし、親戚の縁も切れるっていいます。
でもしょうがないことです。
1人仲の良かった同僚を失うとは思いますが、ちょっとでも隙を見せると入り込まれるので心を強く持ってくださいね。

はじめてのママリ🔰

長文でお返事くださったのにまとめてになりすみません🙇🏻‍♂️

色々考えた結果、同僚には事前に話を聞くだけで契約する気はない、上司の方の時間を取らせるのは申し訳ないので了承してもらえるなら話だけ聞きたいと連絡しました。
家ではなくカフェでお話しさせてもらい、しつこいようなら子供を理由に帰ろうと思います💦

実際子供が体調不良でリスケになる可能性はあるので、、
夫にも同席してもらいます。

みなさんありがとうございます😭