※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3人目のことを考えてしまうけれど、経済的・キャパ・部屋の数的に無理。諦めるか、迷って3人目を産んだ人の話が聞きたいです。

3人目どうしよう〜〜!!

経済的なこと、キャパ、家の部屋の数考えても3人は無理なんですが、ふと3人目を考えてしまうことがあります。
どうしたら、諦められたかや、迷ったけど3人産みました!という話を聞いてみたいです。

コメント

たぬき

うちは3人目欲しいが勝ちました😂🩷
途端に車買い替え必須、家も引越し必須で分譲マンションなのに子供たちに部屋割る頃には引越し予定です🥲笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車買い替えになりますよね…
    それもネックです。
    コメントありがとうございました✨

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

元々3人欲しかったんですが、今回の妊娠は避妊もしてたし予想外で…
タイミング的には今ではなかったなと中絶も考えました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    予想外だと戸惑いますよね😢

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちはたまたま下が双子で3人になりました😂

経済的にもキャパ的にも部屋数もありませんが、

不妊で授かった3人なので、

1人目の時にいつも、
保育園から両手繋いで、
赤ちゃん抱っこして3人連れてるママが羨ましかった…(今思えば、あれほど大変なことはないですが💦…)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子ちゃんだったんですね!
    大変かもしれないですが、双子ちゃん憧れます😊

• 8月15日
トマト🍅

部屋の数はなんとか足りていますが、2人育児でキャパオーバー😂、経済的にも不安はありますが3人目妊娠中です🤰

もともと旦那と3人子供が欲しいと話していましたが、育児が過酷すぎて3人目なんて考えられない…と言う気持ちになりました。
でも、おばあちゃんになった時にあの時産んでれば良かったと思いそうだったので、夫と改めて相談しました。

年齢的にも体力的にもラストチャンス今年一年、妊活してみて赤ちゃん来てくれたらいいね!ってことで緩〜く妊活してた最中で、来てくれた赤ちゃんです。

上の子達も今のところ楽しみにしてくれていて、お世話する気満々のようなので、家族が増えるのが楽しみです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さん達も楽しみにしてくれるの嬉しいですね!

うちの子は赤ちゃん産んでほしくないと頑なに言うので、上の子とそんな話になる度にやっぱりムリかな〜と思ってしまいます…

• 8月15日
ままり

なんとかなるものです😊
欲しいからと言って授かるわけではないですが。ほんと、何とかなるし、後悔ないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も3人目赤ちゃんのときは何とかなるかな〜とは考えるときはありますが、中高大がすごい心配で💦反抗期やお金かかる時期にさしかかると、精神的にやられそうな気がして怖いんですよね😭

• 8月15日
  • ままり

ままり

見えない先の未来ですからね。自分に乗り越えられるのか、心配になりますよね😅
    我が家は中1.小3.小2になります。6年前に主人が単身赴任して、長男の中間反抗期や、長女の発達障害、コロナ禍、、とても大変な思いをしたし、今も引き続きな部分もありますが、乗り越えられましたし、色んな人に助けられ、感謝して生きれています。今まで様々な苦難がありましたが、乗り越えて今に至ります。今生きている方のどれだけの方が、自分の思うような人生を苦もなく歩んできたでしょう。きっと、そんな人はごく僅かで、ほとんどの人は何度も壁にぶち当たり、乗り越えてきたし、これからも乗り越えられると思うんです😊と、偉そうなことを言ってますが、やっぱりどうにでもなると思う。に繋がっちゃいますね😅試練があった方が、強制的に自分も成長しますしね〜😂
    お金の心配に関して言えば、この先10年間のライフプランを書き出して、何年後までにいくら必要だとか、いくらの出費があるとか、目安として把握しとくと良いと思います😊我が家は、あと数年で、6年連続入学式が待ち構えてます💦同じ年に被らないだけ良いのかな😥
    長々とすみません。
    大変なこともありましたが、3人目に後悔はありません。
    ご自分の気持ちと向き合って、納得するまで考えるのがよろしいかと思います🙂

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が増えると自分も成長してるな〜と感じることありますね!
    3人目は納得できるまで考えたいと思います😊コメントありがとうございました✨

• 8月16日