※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
ココロ・悩み

義両親が子供用のチャイルドシートを購入しようとしているが、お世話をほとんどしてもらっていないため疑問があり、子供を一人で預けたくない。どのように断るか相談したい。

義両親との関わり方についてご相談です🙇‍♀️💦

車で5分くらいの近所に住んでいますが、1-2ヶ月に1回程度の頻度でしか会っていない義両親が自分の車用にチャイルドシートを購入しようとしているようです。

ん?なんで??と疑問でしかありません。

というのも、これまで子どもを1時間くらい、1-2回見ててもらったことがあるものの、ほとんどお世話をしてもらったことがありません😇
オムツ替えもミルクもあげたことがありませんでした💦

お世話もまともにする気もないのに、親無しでどこに連れていこうとしているのか恐ろしいです。

2歳になり、言葉も上達しコミュニケーションも以前より取れるようになったり、少し懐くようになり、それが心地いいのかもしれません。

今まで乳児の大変な時は、「泣かれるから抱っこしなくていい」、泣いたりぐずったら「どうにかしろ、泣き止ませろ、泣かせるな」などの発言もありました。

義両親の自宅に行った際には、子どもがおもちゃなどで集中して遊んでいる時に遊んでいるおもちゃに触れたり、不必要に話しかけたりして子どもも嫌がることが多いです。

少しでもぐずったりすると、すぐお菓子、動画を観せようとします。

義両親は、夫や兄弟の世話はほとんど夫の祖父母に任せていたようでそこも引っかかります。

だいぶ手がかからなくなってきてから、突然世話をしたがったり、どこかへ一緒に出かけたがるのはあるあるなんですかね?

長々と書いてしまいましたが、

チャイルドシートの購入を阻止したい
もしくは
買ったとしても子供一人で預けないようにしたいです。

どんな断り方がありますでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那と相談しました😭

何かあってからでは怖いので、子供を1人で預ける予定はない。
行く時や泊まる時は、自分達も一緒に行くと言ってもらいました。

• Lily

Lily

本当に普段面倒を見てない人は対応できないことばっかりだと思うんですよね😅
    夫も預ける気がなくて、むしろあの人たち面倒みれないからダメって言っているので、適当にスルーしようと思います。
    コメントありがとうございました☺️

• 8月14日
小豆

わー!
義実家用で買っていただけるんですね!
じゃあこれから義実家に遊びに来た時に、まだ1人で預けるには子供が心配なので私ももちろんついて行きますが、どこでも一緒に遊びに行けますね♪

と、大袈裟に言っておきます🤣

• Lily

Lily

そんなことされると距離取りたくなりますよね😂
    普通にお世話できない人に子ども1人で預けられないです!
    我が子をを振り回さないで欲しい〜😇
    夫も買うなら勝手に買えばいいけど、どうせ使わないし、1人で預けることは無いって言ってるので何も無いように阻止します🫡
    コメントありがとうございました☺️

• 8月14日
  • 小豆

小豆

ご主人が、Lilyさんと同じ考えてよかったですね!!
    頑張って阻止してください!!

• 8月14日
小豆

上記の付け加えで(^д^;)

… 上のこと言っておいて、義実家には行かないかな笑