※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の娘が学校に行きたがらず、お腹が痛いと言います。シングルマザーで仕事を休めず悩んでいます。月1回の休みを考えていますが、適切でしょうか?学校を休ませることについて悩んでいます。

シングルマザーで小学1年生になる娘がいます。

最近、娘が学校に行きたくないと言います。
主に友達関係です。
学校に行ってしまえば楽しいみたいなのですが
やはり精神的に辛いのか
しょっちゅうお腹が痛いと言っています😢
特に学校に行く前に言います。

休ませてあげたい気持ちもありますが
やはりシングルなのでそんなに仕事
休めません…😢
先生に相談してもとにかく1度お家から出して
あげて下さい。
学校に来てしまえばあとはこちらでなんとかします!
お母さんも色々と大変だと思いますが
頑張って下さい。とのこと。
娘には学校に行っても我慢しなくていいからね。
本当に無理だったらすぐママに電話してもらって
お迎えに来てって言っていいからね。と伝えています。
なので今はなんとか学校に行けています。

そこで色々考えて月1回ご褒美として
娘を休ませて2人で遊びに行こうかなと
考えているのですがこういう理由で
学校を休むのはアリでしょうか?
私も月〜土まで仕事で日曜日は疲れ果ててほとんど
家でゴロゴロして過ごしてしまいます。
言い訳になっちゃうかもですが
日曜日はどこも人も多いし家から
出る気になれないというか…

娘と私の気分転換も兼ねてと思うのですが
考えが甘いでしょうか…😭

今まで私は学校は体調不良以外
休ませたくない!と思っていたのですが…
もっと気楽に考えてもいいのかな?と思ったり…

きっと娘には私が思っている以上に
寂しい思いをさせているのかな?と思うと
胸が締め付けられます。
娘が2歳の時に離婚して今までがむしゃらに
頑張ってきましたが休むことも大事なのかなと…

色々ととても悩んでいるので
厳しいお言葉や批判などはお控えいただけると
幸いです…

コメント

ママリ

お母さん、毎日頑張ってて凄いです😭🙌
全然アリだと思います!
私も、学校は毎日行くもの!と思ってますがお子さんの気持ちを考えると、たまには休ませてリフレッシュという感じでお出かけするのもいいですよね☺️
お友達関係って色々ありますよね。うちも1年生です!
娘さんの気持ちが少しでもいい方向にいきますように😭

はじめてのママリ🔰

お母さんも娘さんも頑張ってますね😭🍀

全然ありです!!
リフレッシュして気持ちを切り替えられることって大人でもよくありますよね😭

そうやって考えてくれるお母さんがいて、大変なことも頑張ってる娘さんがいて…とても素敵な親子です。たまに2人の時間作ってリフレッシュするのは大切です!

きっとお子さんに愛情は伝わってます💞
月1回のご褒美なんて最高ですよ💞

はじめてのママリ🔰

全然ありですよ!
お互いいっぱい頑張ってるから月1の息抜きくらいありありです✨
旅行で休ませたことあります👍
息子が勝手に先生に旅行で休んでいい??って聞いたみたいで🤣先生にオッケーもらったーって帰ってきました🤣

家で2人でゆっくりする日とかお買い物楽しむ日とか毎月変えてぜひ楽しんでください🎵

はじめてのママリ🔰

休ませるのは全然アリだと思いますが、月1全休取ってると他の行事ごとや体調不良などを考えると年度末に有給足りなくなりそうです💦
休みすぎても学校でますます浮いちゃうというか、輪から外れないかなと😭
毎月ズル休みしてるとバレるとお友達からの印象良くないでしょうし。。
定例的にしてしまうより、本気で登校しぶってきたなというときに限定して休ませて、あとは日曜日にお出かけして気分転換するのがいいかと、、💭
私も幼少期は両親が自営業で日曜しか休みがなく、寂しい思いしてましたが、日曜は毎週末遠出して外食して嬉しかった記憶があります😊
わが家でも毎週末はお出かけしてますよ!
けど週末、しんどい気持ちも家でゴロゴロしていたい気持ちもとってもよくわかります😭😭
毎日お疲れさまです。

はじめてのママリ🔰

シングルマザーで小学1年生の娘がいます。

授業についていけなくてつまらないから行きたく無いとならない範囲で、平日休み良いと思います☺️

私は、娘疲れてが出てくるかな〜っていうタイミングで午後休とって学童無しで帰ってきてもらいます。
(入学直後とか、気疲れしそうなタイミングも込み)

幼稚園の時は平日休ませて、年2回旅行に行っていたのですが、小学生だとなかなかそうもいかないなと私も感じていました。
でも、思い出や親子の時間ってとっっっても大切だと思います。
私は平日でも休んでOKだと思いますよ😄

ままりりん

私はアリ派です!

月1回くらい学校休んだってそれで勉強について行けないとか、将来に影響するなんてこと全くありません👍

ただ、娘さんには学校では絶対秘密ね!と言っておきましょう🥺ズル休み!とか言われたら困るので!

もーち

私の長女もそんな感じで今は大丈夫ですが月1休ませてました!
ズル休みだねー😊❤️といいながらリフレッシュ!!
心の休みも大事です😎

おはな

こんにちは!うちも1年生ですが全く一緒でびっくりしました!
私もシングルなので気持ちはよく分かります。すごく悩まされました😭先生とも連絡ノートでやりとりしたりして
休ませた方がいいかも考えました。
休むのが習慣になったら嫌だなとか。
でもその時間も大事かと思いました!1年生なら尚更!
大きくなってからは勉強も忙しく、本人のことを考えたら休みばっかりは出来ないので
休める今の時期に休んでリフレッシュさせてあげるのもいいと思います!
私もシングルってゆーのもあって、なかなか出来ませんでしたが😅何だかんだ背中を押してあげて、行けば楽しいから頑張れっ!って感じで頑張ってもらってます😂時間も必要かと!!
まだまだこういった悩みがこれから出てくるのかなと思ってます。一緒に頑張りましょう!