※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那との喧嘩が続き、相手が自分の気持ちを理解してくれないことに不満。育児や仕事の負担を理解してほしいが、話し合いが難しく、疲れて離婚を考えている。

旦那との喧嘩で先日も相談させて頂いたのですが、、客観的にどう思うかお聞きしたいです!

連休に入り、連日で夜予定を入れてた旦那。連休入る前は出張でワンオペお風呂だったので、わたし的には立て続けにワンオペが続き不満が溜まってました。
私がお風呂入れるのも当たり前のように思ってるのではないかと思い、不満を伝えたところ納得いかないようで険悪ムードになりました。

今朝、旦那から「まだ怒ってんのかよ」と言われ更にイラつき、「なんか言わなきゃいけないのはそっちでしょ」と言うとまた喧嘩勃発。

まず、育児に対する熱量?が違うからか何言っても私の気持ちを理解してくれようとしないし、「じゃあ俺はどこにも出かけちゃいけないのかよ!たかがこの連休の数日間だけで不満いうことかよ!!」と。

結局、私たちよりも自分の娯楽が大切なんですよね。
出張で大変なのは分かりますが、私も仕事復帰して夜ワンオペで大変なのもわかって欲しかったです。
そのことを伝えると「じゃあ仕事変えろっていいたいのか!それなら変えるよ?でも変えたらこの生活はできなくなるの分かってるんだろうな??」と脅されました。
なんでこんなに極端なんだろう、、。
お前が言いたいことはこうゆう意味になるんだぞ!とよく言われますがもっと柔軟に捉えれてくれたらいいのに、、と思います。

毎回喧嘩の度に、スムーズに終わらず、私がただ単にこういうところが不満だと言うと、自分が納得いくまで反論してくるし、最終的にじゃあお前はどうなんだよと言われ育児とは全く関係ないことに話を繋げ「俺に厳しいくせに、自分に甘いんだよ」と言われます。

自分が完璧じゃないのも分かってるし、相手にも完璧を求めてる訳じゃないです。ただただ私の気持ちにも寄り添ってほしかっただけなのにボロクソ言われてもうしんどいです。

こういう喧嘩のパターンが多く、もう疲れました。
離婚したいぐらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ならワンオペお風呂はそんなに苦ではないです⋯💦仕事もしてましたが旦那は22時帰宅だったので寝かしつけまでワンオペでした。そして連休に旦那がもし毎日出かけても気にならないです。

多分自分ばかり大変でズルいという感情があるのかなと。それはすごく良くわかります。
そこに旦那さんからのいたわりとか感謝の言葉や態度があれば違うのかなと思います。
当たり前と思わず、ワンオペ大変だと思うけどごめんね、ありがとう、とか。
だから、不満を爆発させるよりも旦那さんに労ってほしい、感謝の言葉がほしいと伝えるほうが平和なのかなと。その上で自分も遊びに出かけて旦那にワンオペさせる日を同じくらい作る。
もし子供が心配で出かけられないならそれは自分の問題なので諦める。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません途中で送ってしまいました。

気持ちに寄り添ってほしいが課題なので、そこをメインに話をしてみてはどうでしょうか。

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ腑に落ちました、、😭
    私の気持ちを代弁してくれてありがとうございます🥲🥲!!
    不満をぶつけて実際どうしてほしいかも分からないくせにヤケになってました💦
    そのまま旦那に伝えてみます☺️

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私の夫を見ているようです。
全く話し合いにならないですよね…
自分がいつも正しいと思ってるんですよね…
育児の大変さ、全くわかってないです。

私もどうしたらいいかわからず、苦しんでいるので、
アドバイスはできないですが、
お気持ちとてもよくわかります。
私も最近、別居、離婚を考えるようになりました…

• ママリ

ママリ

わー😭
    同じ境遇の方がいらっしゃるだけで心強いです🥲
    どうしたら分かり合えるんですかね、、。
    あまりにもしんどい時は私も別居や離婚を考えるしかないかもです😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしたら分かり合えるんですかね😭

これまで何度も自分の気持ちを伝えたり、話し合いをしてきましたが、
    最終的には
    「どうせ俺が悪いんだろ?はいはい」「もういい」
    などと言ってきて、話になりません。
    こちらはお互い譲歩し合って、協力したいと思っているのですが
    自分が否定されていると思っているんですよね… たぶん。
    自分勝手すぎて、面倒くさいです。

子どももいるので、なかなか別れることに踏み出せないでいますが、
    モラハラもあるので耐えられなくなってきました。

お互い頑張りましょう…😭😭

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

めんどくさいですね🥲
    うちの旦那も素直に受け止めてくれたらいいのに、私の考えがどうかと思うみたいな考えなので何言っても分かってくれません。
    ほんとに自分勝手だなと思います💦

子供小さいとなかなか踏み出せないですよね😭😭😭
    モラハラはこちらが苦しいだけですもんね、、
    お互いに自分を第1に頑張りましょうね😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの意見を受け入れない時点で
    見下してるというか…
    モラハラですよね…
    歩み寄りっていう言葉、知ってる?って感じです😭😭

そうですね、自分を第一に😌
    ありがとうございます😊

ママリさんもお子さん小さいですし、無理せず頑張ってくださいね!

• 8月13日