※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児の特性について不安があります。発語がなく、特定の言葉以外は宇宙語。指示には反応し、ダンスやいただきますはできる。

教えていただきたいです。
検診で自閉症というワードを出されて不安です😢
1歳児だとどのような特性見られますかね💦
発語がなく逆さバイバイでフォローとなりました。

いないいない、よいしょ、カンカン(踏切)は言いますが、あとは宇宙語です。
指示は〇〇とってきてはできません。ちょうだいどうぞはしたり、お風呂やおでかけ、ねんねはその場所へ行きます。
指差しは興味のあるものは手差ししたりしますが、〇〇どれ?などはできないです。
ダンスは最近したり、いただきますはできます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市の1歳半検診は発語なし、指差しなし、簡単な指示が通らないだと発達専門医への紹介になります。
多分他のところも大体同じかなと💦

他の特徴だと健常児でもやることもあるからこれやったら絶対というわけじゃないですけど、あげるなら
・くるくる回る
・つま先歩き
・クレーン現象
・目が合わない
・そもそも歩けない
・発語消失(自閉症特有)
ですかね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    簡単な指示は通るし目もたくさんあうんですが…調べるといいことは出てこなくて😢
    教えていただきありがとうございます!

• 8月15日
バナナ🔰

1歳だとこういう特性、というものはありません。
年齢ではなく、特性は人それぞれなので。
特性は「その子の得意と苦手の差」という意味で誰にでもありますが、その差が大きければ生きづらい、生活に支障が出てくるという事です。
1.6検診で引っかかっるなら発語と指さしかな?って感じですね。
指さしはその時出来なくても今後出来るようになるかもですし、発語に関しては言葉の理解と簡単な指示(おいで、とか)が通れば大丈夫です。
でもどちらもすぐにどうのこうのなる訳ではなく、2歳、3歳まで様子見になる事が多いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどそうなんですね👀!勉強なりました!
    簡単な指示は通りますが色々心配になってしまい😢
    もう少しこの子のペースで見てあげようと思います🥺

• 8月15日
さんせっと

もの(くるくる回りそうなもの等)を執拗に回したり転がしたり、室外機や扇風機などの回るものや理容室の回る看板などを飽きずに眺め続ける…そして自分も回り続けるという事が一歳過ぎぐらいから始まりました😅
我が子といとこの子も自閉症なのですが回るものへの執着は共通していました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!回るもの…扇風機とかよく天井にあるプロペラみたいなのは面白がってよく見ています!

• 8月15日