※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamariꪔ̤̮ˊˎ˗
ココロ・悩み

アトピー性皮膚炎で息子が治療中。暑さで掻いてしまい傷がぶり返す。顔が酷く、早く治したい。対策を教えてください。 3歳の娘が多動かもしれず、ADHDの傾向があると指摘される。幼稚園での様子が気になる。ADHDの方の言動を知りたい。

①アトピー性皮膚炎について

息子がアトピー性皮膚炎で、かれこれ3.4ヶ月ずっと治療しています。
飲み薬と塗り薬を処方されていて上手くいけば2.3日で治るはずなのに、連日の暑さのせいもあるのか本人がどうしても掻いてしまうので傷がぶり返す日々です。。。
露出してる部分が酷く、特に顔は痛々しくて本当に早く治したいです!

アトピー性皮膚炎のお子さんがいる方!
悪化しないように気をつけていることや、痒くて掻いてしまわないように何か対策があれば教えて下さい、、、!!

②ADHD多動型 3歳女の子について

3歳の長女が多動かもしれません。
幼稚園の満3クラスに入園して、2週間くらい経った時期に担任の先生からではないのですが娘の様子を見てADHDの多動型の傾向があると言われました。

・2語文が話せない
・興奮すると奇声を上げる
・思い通りにならないと癇癪をおこす
・おもちゃ舐めたり落とした物を食べようとしたりする
・靴や服を反対に着る
・じっとしていられない etc...

やらないで!ってことをとにかくやる子で何度言っても直らないし、夏休みでずっと一緒にいる分毎日怒鳴ってばかりです、、、
怒れば怒ったで奇声あげてギャン泣きされるのでそれにも苛々して疲れます、、、

良く言えば元気でやんちゃ、悪く言えば落ち着きがないなと思ってはいましたが、3歳なりたてだしこんな子もいるんじゃないのかな〜と私は思っています。
ただ幼稚園の先生に指摘されてからADHDなのかなって言う目で見るようになってしまってモヤモヤします。

ADHDだと診断されてる方!どんな言動などがありますか?
ちなみに息子がASDグレーで、娘が年少になっても今と変わらない様子であれば検査受けようとは思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がASD +ADHD アトピーです
今年は暑くてうちも顔に割かしでました
いつもよりもひどくなったので今年の夏皮膚科にいきました
やはり年齢的に顔に油が出てきてるので起きたら洗顔
顔に塗れる薬
あと引っかけきひどかったの(かきこわし)で3日抗生物質のみました
そしたらかなりきれいになりました
環境の変化で夏は去年まで毎日暑ければプールとか水浴びを園でできたため汗を流して着替えができましたが
今年一年生朝から暑い徒歩登校 プールも週1となりだいぶ悪くなりました
痒いときはそこに集中してしまうのでASD +ADHD なので他かに刺激を与えてあげたり(たとえば腕ならば軽く叩いてあげる)すると少し気持ちがそれます

あとはエアコン必須 暑く帰宅したらすぐにシャワー  

ADHD 娘ちゃんはイヤイヤ期もあるのかなと思いますがうちはあてはまるのはじっとしてられない 靴服反対にきるくらいです(これはいまも)
ひょっとしたら知的もしくは境界か入ってるかもしれないですね
 我が子は5歳就学にむけて診断をとりASD +ADHD 知的なしでした

• mamariꪔ̤̮ˊˎ˗

mamariꪔ̤̮ˊˎ˗

コメントありがとうございます!

やっぱり汗かいたらすぐにシャワー浴びたり、清潔+薬が効果大ですよね、、、
    うちの子も掻いてたら、せめて叩こうね〜って言って聞かせるようにはしてるんですが、やっぱり痒みってなかなか難しいですよね。。。

ADHDについても回答ありがとうございます!
    イヤイヤ期が長引いてるのと、末っ子がまだ赤ちゃんなのでヤキモチとかもあるのかなあと。。。
    服靴反対に着るのも毎回ではなく、かまってほしくてわざとやってるような時もあるんです!

まだ3歳なのと幼稚園に入園したばかりなのもあるので、心配はありますがもう少し長い目で様子を見てみたいと思います!

• 8月13日