※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

育休復帰についての面談でアドバイスが欲しいです。体力的・精神的負担がある医療職で、時短勤務を希望しています。困っていることやするべきことが分からず、経験者の意見を聞きたいです。

育休復帰について職場(上司と総務)と面談があるのですが、これだけは確認したほうが良いよ!伝えたほうが良いよ!などアドバイスくださる育休復帰を経験した方がいたらお願いします🙇‍♀️
面談は全ての育休復帰のスタッフとする決まりなので心配しないでください。

私は子どもは2人いて、1人目の育休復帰時には2人目を妊娠していたので1ヶ月程の復帰ですぐに産休でした。
なので実質今回が本当の復帰です。

今は役職がついているのですが私は元々あまりバリバリ働きたいタイプではなく、2人目を出産してからは特に家庭を大事にしたいため出来るだけ長く時短勤務をしたいと思っています。
前回の1ヶ月の復帰でも役職はなくならなかったため、今回もなくならないのではないかと思います。
もうそれは部署のスタッフのことなどもあるのでしょうがないと思っています。
職場は2時間の時短勤務が可能で、出勤を2時間遅らせる、退勤を2時間早める、出勤1時間遅らせて退勤を1時間早めるなどを面談時に希望できるようです。

仕事は医療職でパソコンも使いますがかなり体力を使う専門職です。
介護士や看護師ではありません。
夜勤もありません。
私が勤めている部署は若いスタッフがかなり多く、私は30代半ばですがベテランのような中堅のような扱いになります。

体力的にも精神的にもしんどいので本当はパートくらいの感じで働きたいですが、今の職場は仲の良いスタッフがいたり、福利厚生がしっかりしていたり、休みが取りやすかったりするのでこのまま長く勤めたいと思っています。

復帰にあたって何が困るのか、何をするべきなのかほんやりとしか分からず、経験のあるママさんたちから話を聞きたいです。
医療職ではなくてもかまいませんのでたくさんコメントいただければと思います。

コメント

🌼

有給の残り日数の確認
時短の希望(役職の確認)
配属先の確認
土日出勤あるならその場合の確認
とかですかね😅

私は子供関係なのですが、
旦那が頼りにならないので
早番→子供を保育園に送ってからだと鍵開けに間に合わない
遅番→自分の子の保育園のお迎えに間に合わない
体調不良のときは自分が休むしかないこと
を伝えました。結果やることは同じだけど時間が他の方と異なるので正規→契約社員になりました!

  • ななこ

    ななこ

    ありがとうございます😊
    うちも子どもの体調不良や病院や検診や保育園のイベントなど頼りにならないので全て私がやっています。
    早番遅番はないですが、土日祝は勤務なので確認しないとですね!

    • 8月13日