※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
家族・旦那

義実家と実家の距離差で悩んでいます。義実家は遠く、実家は近くで、義実家に行くのが負担。義実家に不満を持たれているかもしれないとショックを受けています。

相談というより、愚痴になってしまいます。
私の実家までは車で30分、義実家へは車で8時間ほどかかる距離に住んでいます。
実家までが近いので、私の母が月に数回様子を見に来てくれたり、買い物に連れて行ってくれています。義実家はかなり遠く、長距離の移動は負担が大きいので、まだ1回しか行けていません。
そのことが義実家にとってあまり好ましくないようで、「内孫なのに外孫みたい…」と言っていたそうです。
そう思われていたことがショックで、実家とも距離をおいたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあ会いにくれば?
って思っちゃいます🥹

それだけ長距離だと、言わなければこちらの行動は義には分からないので、義には適当に言って今まで通りご実家に助けて貰って大丈夫です😊✨️

ママリ

気にしなくていいと思います😭💨
車で8時間じゃ大人だけでも気合いいりますよね…
距離的に仕方ないし、会いたいなら会いに来い!って感じです😑💨

小豆

気にしなくていいと思いますよ?

内孫だから何?
会いにいかなきゃいけない理由は?
内孫内孫って言うなら、いつでも会いにきてくれていいですよ🩷って私なら送っちゃいます(^д^;)

小豆

実を言うと、1人目の時。
片道20分の実家にばかり行って、片道30分の義実家にあまり聞かなかったことを小言言われたことありますが…

「んー…どうも旦那くんが実家に行くのがめんどくさいみたいで💦私は行こうって言ってるんですけど、私じゃなくて旦那くんに直接言ってもらっていいですか?あと、私はいつでも歓迎なので、家に遊びにきてください♪」って言ったら黙りました😂

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思います💡自分たちの都合で言ってるなって思うので。
自分の実家の方が頼れるし距離的にも近いならサポートありがたいですし、母子共に困らず過ごせていてよかったって思ってもらいたいくらいです笑
8ヶ月なら長距離キツイのも当たり前です。そもそも内孫外孫みたいな、自分の家のものって扱いが勘違いだなと思います。

りり

そんなに孫に会いたいなら義親が車で8時間かけて会いにくればいいですよね笑
そもそも内孫、外孫とか令和の時代に何言ってるんだろう…って感じですし😓実家と距離置く必要無いと思いますよ☺️義親の事は旦那さんにまかせて思い悩まないで下さい!

今どき内孫とかって引きます!その距離なら無理ですよ😌残念ですねって心で笑っておきましょう🫣

みゅう

皆さまありがとうございました!